北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

自分が分からなくなったときに読みたいブログ【まとめ記事】

日常のちょっとした出来事がきっかけで「自分のことが分からなくなる」という経験はありませんか?

具体的な何かに迫られているのではなく、なんだか漠然とした不安感が襲ってくる。だけどその不安を振り払う方法が分からずに悩んでしまう。

 

一体、このもやっとした不安は何が原因で、どうすれば気持ちが整理できるのでしょうか。



今回は、自分が分からなくなってしまう原因や心理、不安を解決する方法や自分を守るメンタルケア対策などをまとめた内容を紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 自分が何を考えているのかよく分からなくなった

なぜか心がモヤモヤする

自分に存在意義を見失った

何のために生きているのか分からなくなった

孤独感を感じる

最近、何をしても楽しくない

何も感じなくなった

自分のやりたいことや目標が分からない

大きな挫折を経験した

大切な人がいなくなった

 

 

 

 

 

自分のことが分からなくなった原因や対処法

悩み 自分のことが分からない
豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

ふとした時に「自分は何がしたいのだろう」と思ったことはありませんか?


それは一人でぼーっと考えごとをしている時や、心が壊れそうなくらいの大きな悩みや不安を抱えている時、大切な何かを失った時などに突然浮かんできます。

 

不安感や焦燥感みたいなものはあるのだけれど、もやもやしていてよく分からない。

このスッキリしない気持ちをどう処理したらよいのかという解決策も分からないという状態に陥った経験がある方は、精神的にも不安定な状態です。


自分のことが分からなくなる感覚は、日常生活の仕事や家庭、人間関係の中で起こる出来事が原因であることが考えられます。

 

例えば一生懸命に取り組んでいる仕事が上手くいかない、理不尽な理由で怒られたり、誰かから批判されるような出来事は心に大きなストレスを与えてしまうことがあります。


自分が分からなくなってしまっている原因が見つからないと、対策もなくいつまでも不安定な精神状態を引きずってしまうことになります。

 

 

 

自分が分からなくなったときの対処法

1.抑えていた感情を解放させる

2.自分の好きなことをノートに書きだす

3.好きなことをしてストレスを発散させる

4.受け身の姿勢をやめる

5.自己肯定感を高める

6.自己啓発本や元気のポジティブな言葉に触れる

 

自分のことが分からなくなってしまうきっかけにはどんな状況があるのでしょうか。
その状況や原因、対策などに関連した記事を紹介していきます。


 

 

1.ストレス解消方法は2つ以上用意

自分がよく分からない状態は、感情が麻痺してしまうくらい精神的に負担を抱え込んでいる可能性があります。嫌なことがあってもストレスを上手く発散できていないのかもしれません。

 

適度に心の息抜きをしていかないと心が壊れてうつ病などの精神疾患などに繋がってしまう場合もあります。

 

自分が分からなくなったときは、「自分が好きなことはなんだろう」と考えてみて下さい。自分にとって好きなことを考えるとポジティブになれて心の負担が軽くなります。

好きなことや夢中になれることは「心の支え」となります。

 

www.tohumen.com

 


 


 

 

 

2.同族嫌悪な人は自分が嫌い?

 

例えば自分はアイドルが趣味だとして、アイドルは好きだけど「アイドルを好きな人」は嫌いという同族嫌悪を感じる人がいます。

 

同じ趣味を持つ者同士なら気が合いそうなのに、自分と似た存在を嫌ってしまうのは自分の意識に問題があるのかもしれません。

本当はアイドルオタクが嫌いなのではなくて、自分のことが嫌いで自分自身で認めることが出来ていないのかもしれません。 

 

www.tohumen.com

 


 

 



 

3.憂鬱な月曜日が楽しく思える方法

休み明けの月曜日は仕事に行くのが特別辛く感じてしまいますよね。

 

月曜日が憂鬱に感じてしまう原因は何なのでしょうか。


苦しいことが待っている場合は、無理に「苦しくない」と思い込むのではなくて、楽しい事を1つ用意してみると心の負担が少し軽くなるかもしれません。

「月曜日はつらい。だけどそれを乗り越えたら楽しみが待っている」というように、見る角度を変えてみると新しい発見があるかもしれません。

 

www.tohumen.com

 


 


 



 

4.後輩に慕われない自分の存在価値や原因

 

後輩や部下に信頼される上司像はどんな人を思い浮かべますか?


正しい事を言ったり後輩の間違いを指摘するだけの人にはついてきませんし、上司として厳しい言葉を浴びせる人からは人は離れていきます。

逆に優しいだけでも後輩はあまりついてきません。

後輩や部下に限らず、人に信頼されない原因は他人ではなく自分にあります。

自分の良い所だけを見せようとしたり、上司としての立場を都合よく利用している人は、考え方を広げてみるのも1つの方法です。 

 

www.tohumen.com

 


 


 


 

 

5.やりたいことが分からない

自分のことなのにやりたいことが分からないのはどういう状態なのでしょうか。


やりたいことが分からないのは、将来や目標が見えていないということです。

ただなんとなく、言われたことややらなきゃいけないことを行っている状態なのかもしれません。


真面目な人や我慢強い人、他人に気を遣う性格の人は、自分の感情を押し殺し、受け身の姿勢で目の前のやるべきことに縛られてしまう傾向があります。

心の負担が大きくなるとやがて感情を失い、自分の考えていることが分からなくなってしまいます。


そんなときは、「自分は何をしたいのか」「どうしたいのか」、自問自答する機会が必要なのかもしれません。

 

www.tohumen.com

 


 


 

 

 

6.毎日が楽しくない

「毎日が楽しくない」「何をしても楽しめない」と感じてしまう場合、少しうつ症状の傾向があります。

 

これは心が疲れている証拠なので、自分を癒してあげるメンタルケアが必要です。


忙しい生活を送っていると仕事や人間関係でストレスを溜め込み、心を休める暇もない、ということもあるかもしれません。

毎日同じような生活が続いてしまうのは、メンタル面にもあまり良くないので、適度に刺激を与えてあげる必要があります。

普段と違う行動をしたりすると、脳はいつもと違う刺激を受けて活性化されます。この刺激はリラックス効果を与えるとも考えられています。

毎日が楽しくないと感じてしまうときの対策を紹介しています。

www.tohumen.com

 


 

 

 

7.職場で嫌われる生き方

 

職場のような組織は、仕事にしても関係性の作り方にも色々考え方の異なる人達が集まります。

 

協調性を大事にする人もいれば、仕事をすることだけに力を注ぐ人もいます。


職場内の人間関係で悩んでしまう方は、自分にとっての「仕事に求める優先順位」を考えてみるようにしましょう。

周囲のことばかり考えていると自分のストレスが大きくなり潰れてしまいます。考えによっては嫌われると思われるくらいに自分を主張することが正解の場合もあります。

 

www.tohumen.com

 


 

 

 

8.我慢強さは長所か短所か

何かに取り組むことは、いつか困難な壁にぶつかることも経験します。

仕事でミスをしたり、怒られたり落ち込んでも、その状況に耐えて頑張ることも大切なことではあります。


しかし、自分の限界を超えてしまうとメンタルが崩壊して身体が機能しなくなり、行動力が落ちたり病んでしまうことになります。

 

 

我慢強さは長所ですが、我慢のし過ぎは短所となってしまうこともあります。

 

特に自分の失敗が受け入れられない完璧主義者や、石橋を叩いて割るような慎重派な性格の方は、自分の心の限界を見極めることも大切です。

 

www.tohumen.com

 


 

 

 

9.批判に打たれ弱い

誰にでも優しかったり人を助ける善意ある行動をする人に対して、「あの人は自分の好感を上げるためにやっている偽善者だ」などと批判してくる人が一定数います。


今の時代、純粋な気持ちで行動をしていても心無い批判をしてくる存在はどうしてもあらわれます。


それは直接的に言われるよりも、本人のいない所での陰口だったり、SNSを利用した匿名の誹謗中傷であることが多いのかもしれません。
気にするつもりはなくても、批判されていることを知ると傷つきますよね。

 

自分に自信のない人や自己肯定感の低い人は、そういった批判の声に打たれ弱く、「自分は間違っているのか」と自分を責めてしまうがちです。

やりたいことがある場合は、批判をされても貫き通す自信打たれ強さが必要です。

心無い批判に惑わされないための心理を紹介しています。

www.tohumen.com

 

 

10.一人が好きだけど友達は欲しい寂しがり屋

 

 友達が欲しい。でも一人の時間は欲しい。


自分は一人が好きなのか、人といることが好きなのか分からなくなってしまう、という悩みは、意外と多いのかもしれません。

そういった悩みを抱える方は恐らく、どっちが良いのかというと「どちらも」です。

 

「完全な孤独は耐えられないけど、面倒な人付き合いは避けたい」という自分勝手な悩みなのですが、実は大抵の人がこれに当てはまります。


一人が好きだけど友達は欲しいと思ってしまう心理や性格の特徴について紹介しています。

www.tohumen.com

 


 


 

 

11.頑張っているのに結果が出ない

あることに対して一生懸命頑張っているのに結果が表れない、という経験は一度はしたことがあるのではないかと思います。


取り組んでいることが必ず結果に結びつく訳ではないのが現実ではありますが、やり方や考え方を変えることで結果に繋がることもあります。

例えば「目標の決め方」を改めてみることも1つの方法です。


目標が曖昧だと、具体的にどうしていけば良いのか分からず努力の方法性が間違ってしまうことがあります。

 

目標を達成するためには、どういう行動をするというのを細かく決めてこなすことで着実に近づいていくことが出来ます。

www.tohumen.com

 


 


 



 

12.もやもやした気持ちの切り替え方が分からない

毎日過ごしていれば、嫌なことや不快に感じる出来事が起こってしまう日もあります。

そのモヤモヤやイライラした気持ちをうまく切り替えられずにいると、いつまでも長い時間ネガティブな感情を持ち続けてストレスを溜め込んでしまうことになります。

 

気持ちの切り替えがうまく出来ない人には、ある特徴があります。

気持ちの切り替えが苦手な人ための気持ちのリセット方法や考え方など、セルフメンタルケアの方法について紹介しています。 

 

www.tohumen.com

 


 


 

 

 

13.ネガティブな感情を切り替える方法

誰にでもネガティブな感情になりやすい時というのはあります。

例えば、頑張っていることの成果がなかなか出なかったり、悩みを一人で考え込んでしまうと、落ち込んだり自信も失ってしまうことに繋がります。


しかし、いつまでもネガティブ状態が続いているのは心の健康面でも良い事ではなく、負のオーラが周りにも伝わって人間関係に支障をきたしてしまうこともあります。

 

ネガティブ思考に陥ってしまうことは誰にでもある仕方がないことなので、なるべく早くポジティブな方法にスイッチを切り替えることが重要です。

ネガティブスイッチの入りやすい方は、ネガティブスイッチをOFFにするセルフメンタルケアの方法を知っておくことで対策に繋がります。 

www.tohumen.com

 

 

14.どん底に沈んでしまったときの心理状態や行動の特徴

挫折や失恋、死別など、突然に目の前の環境が変わると大きなショックを受けてしまうことがあります。

気分がどん底に沈んだ状態は、今日を生きることが耐えられないほど辛く、孤独感や不安に潰されそうな感覚に襲われます。


気分が沈んでいる時は心が疲労していて不安定な状態です。冷静な判断ができない状態でもあり、普段では想像つかないような考えや行動に至ってしまうこともあります。

 

気分がどん底に沈んでしまったときの心理状態や行動の特徴などを紹介しています。

www.tohumen.com

 


 


 

 

 

15.会話力がない人の生き方

コミュニケーションや会話に苦手意識を持つ人は、人間関係にもコンプレックスを抱えている方が多いのではないでしょうか。

「自分は会話が苦手な分、他の長所でカバーする」という考えは、強みになる良い考え方だと思います。

 
しかし、会話力は人と関わって生活をしていく中でどうしても必要になるスキルだとも思います。


仕事のプレゼンや営業、自己紹介、飲み会や合コン、仲間との雑談など、どんな場面でも会話があります。
会話力にコンプレックスを抱えていると、たかが友達との雑談でさえ「上手く話せなかった」と落ち込むことがあります。

その場の空気に乗れていなかったり、微妙な反応をされたと感じただけで会話が楽しめなくなり、一人で反省をしてしまう。ということが起こります。

 

一方で話が得意な人は人付き合いが上手くて人気があり、仕事もできそうなイメージを持たれやすいです。会話にコンプレックスを抱えている人からすれば、話が得意な人は羨ましくて仕方ありません。

結論を言えば、会話力がない人よりもある方が絶対に良いです。


しかし重要なところは話が苦手か得意かというところではなく、人と向き合う勇気があるかという方が大切なのかもしれません。

言葉にすることが苦手だったり、話が苦手な人でも人間的な魅力が伝わる人は沢山いますし、真剣に聞いてくれる人も表れます。

 

www.tohumen.com

 


 

 

16.意識低い系としての生き方は間違いなのか

 

上を目指さない生き方、自己成長を強く望まない生き方を理想と感じる人もいます。


日本では、何かに挑戦することや達成することが評価されますが、逆にそういった向上心のない人達は批判される風潮がなんとなくあります。

大きなことを望まず、意識低く大人しく生きることは悪い事なのでしょうか。

きっとどちらの姿勢にも長所も短所もあります。

自分にとって生きていくことでの楽しみや大切にしていることが何かを整理してみると、自分にとって「意識の高い生き方」「意識の低い生き方」どちらが合っているのかが見えてきます。 

 

www.tohumen.com

 


 


 

 

17.仕事をなかなか覚えられない

 

仕事を覚えるのが人よりも遅いと感じてしまうことはありますか?


職場のような集団の中で、自分だけが物覚えが悪かったりすると焦ったり劣等感を感じてしまうことがあります。なによりも自分のポテンシャルにがっかりしてしまいますよね。

頭の回転の早さや覚えの良さには個人差はありますが、要領の良い人との違いはちょっとした工夫の仕方で差が出てくるものです。

例えばノートの取り方にも、仕事を早く覚えられる人と覚えられない人との違いが表れたりします。 

ただ教えられたことをメモのように書き込んでいるだけなのか、後で見返せるようにまとめているのかなど、「ノートの使い方」から仕事を覚えられない原因の対策を紹介しています。

www.tohumen.com

 


 

 

 

18.自分に期待をしない生き方

何かに熱意を持って取り組む努力はとても大切ですが、心のバランスを考えていかないと挫折を味わってしまうこともあります。

 

ゲームのように努力した分の熱意が結果に繋がる世界でもなく、無力感を味わうこともあります。

自分の力に期待をすればするほど、裏切られたときのショックが大きくなります。
しかし、失敗を経験したことで価値観が変わり自分らしい生き方を見出せることもあります。

自分を傷つけない為に自分の才能に期待をしない生き方も正しい道です。

 

炎上して信頼を失ってしまったYouTuber「てんちむ」ですが、人生を迷走している時が読むと「なるほど」と思う内容もあります。

 

www.tohumen.com

 


 

 

19.気分転換をしても心が晴れない

 

心が不安定な状態にある時は、気持ちをリフレッシュをすることは大切です。

しかし気分転換をするために別のことや夢中になれることに取り組んでも、気持ちがスッキリしないことがあります。

不安の解消法には、抱えている悩みをちゃんと潰していかないと解決できない場合もあります。

人間の欲求は5段階に分けられていると提唱したマズロー説から、心の不安の解決方法について紹介しています。

www.tohumen.com

 


 

 

 

20.仕事のやる気が出ない原因とは

 

仕事に対するモチベーションは人それぞれ異なります。


仕事内容、人間関係、労働条件など、仕事のなにかに不満に抱えている場合、モチベーションの低下に繋がります。

自分のやる気が出ない原因は何なのかを分析していくと、自分が仕事に求めていることは何か、どうしていくことが良いのか、対策が見えてきます。 

www.tohumen.com

 


 

 

21.仕事をしている理由が分からなくなった

 

「自分は何のために今の仕事をしているのだろう」と考えたことはありますか?

当てはまる方は心が疲れています。

淡々と毎日仕事をしているような方は特に、上のような疑問を抱くことがあるかもしれません。

ストレスが溜まっているときに「自分が行っていることは意味があることなのか」「自分である必要があるのか」などと自問自答してしまうと、一気にメンタル崩壊の危険もあります。

 

場合によっては仕事に対しての意欲がなくなり、そのまま退職というパターンもあります。

 

「やりがい」を軸に仕事をしている方、仕事の意味を見出したい方に見てもらいたい内容です。

www.tohumen.com

 

 

 






以上、自分のことが分からなくなった時に読みたいブログまとめ記事を紹介しました。

 

自分のことなのによく分からないままな事は、意外と多いのかもしれません。


その原因が分からないまま進んでいくことが良い場合もあれば、悩みが解決することで開ける道もあります。

なぜ気分がもやもやしているのか、その問題にどんな対処法があるのかなどを知っているだけでも気持ちの切り替えはしやすくなり、自分のメンタルを守ることに繋がります。

 

自分を見失っているときは心が弱っている時でもあります。 

「心が疲れた」と感じるときは自分を責めず、心を休ませるために自分に何をしてあげられるかを考えましょう。

 

 

自分が分からなくなったときの対処法

1.抑えていた感情を解放させる

2.自分の好きなことをノートに書きだす

3.好きなことをしてストレスを発散させる

4.受け身の姿勢をやめる

5.自己肯定感を高める

6.自己啓発本や元気のポジティブな言葉に触れる

 

 

 

 





心の癒し方紹介記事はこちら

www.tohumen.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ありがとうございました