北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

【ダイエットグッズ紹介】締め付けに不快感のある加圧Tシャツの意外なメリット

 

豆腐メンタルのとふめんです。

 

ダイエット器具やグッズなど沢山のダイエット関連の商品が生まれてきます。

運動効率を高めるものや身に付けるだけで効果の出るものなど使い方もさまざまです。

今回はダイエット効果の期待できるグッズについて調べていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ウエイトトレーニング器具

 

 

効果性 ★★★★★

継続性 ★★★

コスパ ★

 

 

ジム ダイエット トレーニング器具



筋力トレーニングを行うためのあらゆるトレーニング器具の揃ったジム。

ダイエットやトレーニンググッズに含めるなら、これ以上にない一流の器具です。

バーベルやランニングマシンなどいろいろな目的に対応することが出来ます。

 

 

ウエイトトレーニングは短時間でも消費カロリーが高く、鍛えて疲労した筋肉の回復にエネルギーや脂肪の燃焼効果は大きいです。

 

ウエイトトレーニング系は筋肉がつく分、序盤は減量効果は小さく感じるかもしれません。しかし、脂肪が筋肉へ変わり、エネルギーを消費しやすい身体へ変わるので太りにくい身体へ変わっていきます。

 

ジムは質の高い道具が使える点に加えて、インストラクターによるレッスンが受けられたり、シャワー室や休憩室などの設備の充実などメリットが多いです。

 

会員制や月額性でコストが高い面hありますが

「勿体ないので沢山通わないといけない」という心理面から継続意識も沸いてきます。

 

 

 

 

 

2.ワンダーコア

 

効果性 ★★

継続性 ★★★

コスパ ★★★

 

CMでおなじみ

倒れるだけで腹筋ワンダーコア~♪

です。

 

ワンダーコアは腹筋補助器具です。

背中にバネとなる支えを固定するので起き上がりを助け、長く続けることができます。

 

トレーニング器具としては便利なのですが、そもそも腹筋は筋肉の比率が少なく、消費エネルギーが少なめなのでダイエット効果が小さいです。

 

大きい筋肉がある太もも部分や背筋を鍛えた方が脂肪燃焼や消費カロリーは高く

お腹も含めて全体的に落としてくれます。

 

減量をメインにダイエットを考えるならば他のダイエットグッズに頼った方が効果的だと思います。

 

ワンダーコアは部屋で出来る手軽さと腹筋以外の筋トレ補助としても使える点がメリットです。

 

 

 

 

3.シックスパッド

 

 

効果性 ★

継続性 ★★★★★

コスパ ★

 

 

シックスパッドは電気で筋肉を刺激させるパッドを張りつけるだけで筋肉を引き締める楽して鍛えられるダイエットグッズです。

 

運動量としてはそれほど多くなくウォーキング並(30分120キロカロリー程度)

 

最大のメリットは何もしなくてもただ装着するだけで運動になるという点。

家事やテレビを観ながらでも可能です。

さらに、年配の筋肉が弱ってきて無理な運動や身体に強い負荷をかけられないような方にもお勧めです。

 

ですが、 まともなトレーニングや運動量と比べるとさすがに劣ります。

また、ワンダーコアでも解説したように、腹筋重点のトレーニングはダイエットや減量にはいまひとつという点も注意です。

 

 

 

 

 

4.加圧Tシャツ

 

加圧Tシャツ ダイエット

 

効果性 ★★★★

継続性 ★★

コスパ ★★

 

 

着るだけで痩せるといわれる耳を疑いたくなるようなダイエットグッズは2019年も店頭でよく見かけます。

効果としては意外と良い結果が出るようです。

 

加圧Tシャツを着ると、筋肉や血流を圧迫した状態で負荷を掛けた状態になります。

その状態でトレーニングや普段の生活を行うことで効果が上がるようです。

 

主な効果は筋トレ、代謝促進、食欲減退、姿勢矯正などです。

 

無理矢理締めつけた状態を作るので当たり前ですが着心地は悪いです。

着苦しさからの不快感で食欲が落ちるという点は効果的です。

 

 

 

 加圧Tシャツを着用した感想例

「脱げない」

「とても窮屈でストレス」

「洗うとだんだん伸びて効果が落ちる」

「寝苦しい」

「不快」

 

加圧Tシャツは効果はあるものの、不快感を感じる点が大きなデメリットです。

また、どうしても洗濯によってTシャツが伸びてしまうので消耗品として考えた方が良いと思います。 

 

 

 

長時間の着用は、血行障害や大きなストレスになりかねないので注意が必要です。

 

 

 

 

 

5.ステッパーダイエット

 

効果性 ★★

継続性 ★★

コスパ ★★★

 

 

階段を登り降りする動作のような歩行運動の繰り返しにより有酸素運動を行うことができてダイエット効果が表れます。

 

代謝促進など健康には良いですがダイエット効果としては小さめです。

 

家でテレビや本やスマホを観ながら出来る手軽さはあります。

単調な運動なので飽きずに毎日続けられるかが成功するポイントです。

 

メンタリストのDaiGoさんはステッパーを使いながらデスクワークをしています。

軽い運動をしながらの作業は脳が活発になって作業効率が上がるそうですね。

 

 

 

 

6.サイクリングダイエット

 

 

効果性 ★★★

継続性 ★★★★

コスパ ★★

 

 

自転車による運動によってダイエット効果を狙います。

主な効果は有酸素運動による代謝や血行促進です。

 

坂道を使うと太腿に負担がかかり、ハードめな筋トレにもなるので効果は上がります。

もっと言うとロードバイクやクロスバイクのようなスポーツ用の自転車の方が運動量も脂肪燃焼効果も上がります。

 

通勤や通学などの移動を兼ねたトレーニングとして使うことも出来ます。

毎日継続もしやすいメリットもあります。

 

ただし、本格的に道具を揃えるとなるとコストが高くつくのが痛い所です。

 

外での運動なので、景色の良いところを走るとストレス解消効果による精神面の改善も期待できます。

(ストレスは脂肪を蓄える働きがあり太る原因となりやすい)

 

 

 

 

7.コルセットダイエット

 

 

効果性 ★

継続性 ★★★★

コスパ ★★★

 

 

コルセットで固定することでお腹の肉が尻や胸に移動して体型改善や姿勢矯正ができます。

 

姿勢が改善されることにより、バランスの良い筋肉の付き方になり、体型が良くなってきます。

コルセットダイエットはダイエットとは言えないけれど、くびれ効果やバストアップ効果目的など、女性にとって嬉しい効果があります。

スタイルにコンプレックスを持つ方は試してみる価値があります。

 

脂肪を消費する効果はないが細く見せることが出来る裏技的ダイエット方法です。

 

 

 

気になったダイエットグッズがあれば試してみて下さい。

 

 

 

 

 

参考にさせていただいたサイトです。

ありがとうございました。

 

【2019年版】歴代ダイエット方法152種類をまとめて評価【本気で痩せたい人必見】 | Natural SLiM - ナチュラルスリム

クロスバイクとロードバイクの違い | トレックバイシクルストア「ロードバイク、クロスバイクのトレック専門店」

【効果が高いのはどれ?】おすすめの最強加圧シャツ10選 | mybest

 

 

 

ダイエットにおいて誤解されやすい知識

1.筋トレはカロリー消化量が大きく、脂肪燃焼にも効果的で減量目的のダイエットにも向いてること

 

2.特に太腿などの大きい筋肉を使うことが効率的であること(腹筋は効果が少ない)

 

3.有酸素運動は健康的でカロリー消費はある反面、食欲を抑える効果はないのでリバウンドする危険もある

 

  

そしてすべてに共通して成功するための秘訣は継続することです。

 

 

 

 

ダイエット分類一覧

 

 

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ

 

ありがとうございました。