北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

【正月休みの時間有効活用】心の余裕があるときにスキルアップ

時間に余裕があると心にもゆとりが生まれます。

そんなときは何かを始めるチャンスです。

 

精神的にも軽くなっているのでいろんなことに対して行動的になることが出来ます。

貴重な時間を有効活用してスキルアップなどを目指すことも良いのではないでしょうか。

 

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 正月休みを有効に過ごしたい

スキルアップしたい

新年の目標を決めたい

 

 

 

 

正月休みの時間有効活用法

勉強 スキルアップ
豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)


将来の為に自分磨きをして価値を高めたいという願望はあるものの、普段は仕事に追われてなかなか気持ちにも時間にも余裕がないものです。 

 

だからこそ正月休みをスキルアップのチャンスです。

努力した分が後の自分の大きな価値になります。 

 

スキルアップといっても様々なジャンルがあります。 

まずは具体的な目標を定めるところからスタートです。

未来の自分がどうありたいのかをイメージしていくとスキルアップしたい分野を絞ることが出来ます。

 

 

スキルアップを始める前の自分に3つの疑問を投げかけてみる。 

何が出来るか(Can)


何をすべきか(Must)


何がしたいか(Will)

 

 

自分のやりたいことが見つからないという方はこちらをどうぞ

www.tohumen.com

 

 

 

スキルアップをすることでどうなりたいのかを自問自答してみる

1.仕事で成功したい

2.恋愛で成功したい

3.憧れの人に近づきたい
 

以上の3パターンを例に出してみました。

では目指す目標が見えてきたところで、思い描く理想の自分になるためには具体的にどのような努力が必要となるのでしょうか。 

 

 

1.仕事で成功するためのスキルアップ

仕事 スキルアップ

仕事での成功を目指す方は、単純に仕事の技術面を高めたい人だけではなく、仕事の報酬を目当てにしている場合もあるので、なりたい自分像も多方面に分かれます。

 

 

◆例えば◆

「上司や仲間に認められたい」


「今より高い役職を目指したい」


「仕事の技術を極めたい」


「とにかくお金を稼ぎたい」


「違う環境で働きたい」
 

 

 目的によってスキルアップの方法は変わります。

 

仕事はどんな仕事もその道の専門性を極めたプロの技が重宝されます。

今の仕事で成功したいならとにかく深く知識を学んだり技術を磨くことが結果に繋がります。

 

 

読書

読書はあらゆる人の考え方を吸収することが出来るので視野が広まります。

仕事とは違う分野の本から新しい発見を得られるかもしれないし、専門書でより詳しい知識を得られるかもしれません。

 

自分にしか思いつかないような意外性のある閃きが仕事で活きるかもしれません。

 

 

資格取得

資格は自分のことを全く知らない人にアピールするための武器になります。

 

ただし、技術力の高さとは一致しない場合もありますので資格だけあれば良いというものでもありません。技術を磨くにはまたさらに学ぶ努力も必要です。

 

 

 

転職活動

今の環境に不満を抱えている方は、新しい分野へ挑戦することもスキルアップです。

環境が変わることで新たな可能性が開けるかもしれません。

 

 

 



2.恋愛で成功するためのスキルアップ

恋愛 スキルアップ

仕事よりもプライベートを大切にしたいという方は人間関係作りや恋愛面で役立つスキルアップがおすすめ。

 

人から好かれる人とはどんな人か、異性の気を引くためにはどうしたら良いのか、自分がどう見られているのか客観的に考えてみることも大切です。

 

恋愛面でスキルアップするためにはお洒落や清潔感などの外見磨きも、コミュニケーション力などの内面磨きもとても大事です。

 

外見と内面それぞれのスキルアップを紹介します。 

 

 

外見のスキルアップ例 

ファッションや髪型の身だしなみ研究


清潔感・臭いケア対策


ダイエット・体系維持

 

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

内面のスキルアップ例

気配り上手

 座学でマスターするには難しいので、お酒の席など実践経験も必要です。

 

異性との考え方の違いを理解

 男性脳と女性脳は感覚がかなり異なります。

 良いと思っていることが実はNGの場合も。

 

声や表情、会話の伝わりかたの意識

 自分から発信している印象は相手と異なる印象を与えているので、自分を客観的 に観察することは意外と重要です。

 

 

 

 

3.憧れの人を目指したい人のスキルアップ

憧れ スキルアップ


例えば芸能人や有名人に憧れたり、身近である友人、家族、先輩を深く尊敬している人はいますか?

その人はいわば自分がそうなりたい理想の人であり、お手本となってくれているモデルです。

 

尊敬する人を目指したい気持ちが行動力の糧となる場合もあります。

 

 

憧れの人に近づくためのスキルアップ

継続あるのみ

 継続は難しいですが大きな成果となって表れてきます

 

真似る

 尊敬している長所の部分は遠慮なく盗んで真似するべきです

 

考え方を吸収する

 なぜそう考えるのか、共感できる思考を取り入れて自分のオリジナルの形で表現できるように目指しましょう

 

 

 

正月の親戚の集まりはコミュニケーション訓練の場?

集まり 親戚 正月

正月休みといえば実家に帰省して、親戚同士で集まって過ごす人が多いと思います。

遠方に住んでいると親戚と会うことは中々珍しい事なので、よそよそしくなってしまい気を使うことが多くあります。

 

実家なのに落ち着かず、疲れてしまう人も少なくないです。

 

実際に、親戚と顔を合わせに不満を持っている人は結構多いようです。

「面倒くさいから会いたくない。」と思う人もいます。

 

 

そんなときは悩んでも仕方がないので考え方を変えてしまいましょう。

 

正月は慣れない人と沢山話す機会のある、コミュニケーション力のスキルアップの場です。

正月の親戚同士の集まりが苦手という方は、仕事の飲み会だと割りきった方が気が楽かもしれません。

 

環境が異なる分、普段は聞けない新鮮な話が聞けるメリットもあるのでポジティブに考えていきましょう。

 

以上、正月休みを有効に使う為のスキルアップ方法を紹介しました。

もし正月や長い休暇が何も予定がなくて困っているという方は参考にしてみて下さい。

 

 

参考はこちら

スキルアップとは? 意味と方法、効果、キャリアアップとの違い - カオナビ人事用語集

正月休みに実践したいビジネススキルアップ術|@DIME アットダイム

 

 

 自己啓発関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

ありがとうございました