北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

【ローヤルゼリー万能説】バストアップ効果に抑うつ改善まであるのはなぜ?

豆腐メンタルのとふめんです。 (@tohumen090031)

 

活力の源であるローヤルゼリーをご存知ですか。

栄養ドリンクやサプリにも含まれることのあるローヤルゼリーは、とても高い栄養価を含んだ健康食品として知られています。

 

 

もう名前からして効果がありそうな雰囲気を放っていますよね。

しかし、名前負けしないくらいにローヤルゼリーには嬉しい効果が沢山あります。

 

 

今回は、そんなローヤルゼリーがどんな栄養を含み、どんな効能があるのかを探っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ローヤルゼリーの素

 

そもそもローヤルゼリーは何から元に作られているの?というところから紹介していきます。

 

ローヤルゼリー あるいはロイヤルゼリーとは、ミツバチの若い働き蜂が花粉や蜂蜜を食べ、体内で分解・合成して分泌する乳白色のクリーム状の物質である Wikipedia

 

ウィキさんの引用によると、要するにミツバチの分泌物です。

 

ちょっと待って、

「それって蜂蜜のことなんじゃないの?」

 

と疑問を抱きますが、実は全然違います。

蜂蜜との違いを比べていきます。

 

 

 

蜂蜜とローヤルゼリーの違い

 

蜂蜜の作られ方 

蜂蜜は花粉から作られたものです。

 

ミツバチは花から採れた蜜を一度体内に取り込んで巣へ戻ります。

その間、蜂体内の酵素によって糖に分解していきます。

分解された糖を吐き出して巣で熟成させたものが蜂蜜と呼ばれます。

 

 

一度食べたってことかあ。知らなくても良かったかも

 

 

蜂蜜の甘さの元である糖度は約80%あります。

 

 

 

 

ローヤルゼリーの作られ方

 

一方ローヤルゼリーは、

花粉を体内で分解や合成する過程でミツバチのアゴ辺りにある腺から出る分泌物です。

 

 

分泌物かあ。う~ん、どっちもどっちだな

 

 

 

糖ではないので糖度は10%程度しかなくローヤルゼリーそのものは酸味のある味です。

たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルその他もろもろ栄養分が凝縮されている超栄養剤で女王バチしか食べることが許されていません。

 

 

 

 

女王蜂のみに許された高級食材

 

そんな栄養価の高いローヤルゼリーを食べる権利は、蜂の世界では女王蜂だけの特権です。

 

女王蜂の大きく、女王バチだけが産卵する理由が

ローヤルゼリーの栄養分から来ていると考えるとどれだけ栄養価値のある食材かが分かりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローヤルゼリーの効果

ローヤルゼリー 効果



 

ここからが本題の

ローヤルゼリーの効果、効能、含まれる栄養素を紹介していきます。

 

 

 

冷え性改善

 

愛媛大学大学院 山田典子氏グループの研究の情報によると

 

ローヤルゼリーを2週間服用した人は服用しない人に比べて

手の表面温度が高くなったという結果が出ております。

 

冷え性の原因の血行不良を改善して代謝量を増加させて、体内を温める効果が期待できます。

 

 

 

肩こり

 

肩こりも冷え性と同様に血行不良が原因の不調なので、

ローヤルゼリーによる代謝、血行促進の効果で症状改善が期待できます。

 

 

 

血圧改善

 

ローヤルゼリーは低血圧にも高血圧の方にも効果を発揮します。 

 

善玉コレステロールを増やして高血圧の原因を改善させたり血液中の脂質を減少させる働きもあります。

 

代謝促進による自律神経の乱れを修復して低血圧改善などの効果も認められています。

 

幅広い症状に対して改善する効果が期待できる万能薬のような栄養の源です。

 

 

 

抑うつ症状改善

 

「抑うつ」とは「うつ病」とは違い、正式な病気ではありません。大抵の人が1度くらいは経験する挫折どん底の精神状態です。そんな「抑うつ」症状をも改善させる力がローヤルゼリーには秘められているようです。

 

ローヤルゼリーには抑うつ予防に関係する「ビタミンB12」「アセチルコリン」が含まれています。

 

ビタミンB12

 幸せホルモンの「セロトニン」を合成するのに必要な物質です。

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

アセチルコリン

 

 神経のバランスを調整、ストレスを緩和して精神安定を図る働きがあります。

 

 

 

 

美肌効果

ローヤルゼリー 美肌効果

ローヤルゼリーは美容効果の高さも評価される食材です。 

 

 

アピシン

 

ローヤルゼリーに含まれる「アピシン」には代謝を早める働きがあるので、体調不良による肌のターンオーバーの遅れを取り戻すことができます。

 

 

類パロチン 

 

人は、若返りホルモンとも呼ばれる「パロチン」というホルモンが体内で生成できます。

若い肌を作るための「パロチン」は、20代を過ぎると分泌量が減少していきます。

 

しかし、ローヤルゼリーには

「パロチン」と同じように若い肌を保たせる働きをもつ「類パロチン」

含まれているので、体内で生成されなくなっても若作りホルモンを補うことが出来ます。

 

 

デセン酸 

 

ローヤルゼリーが重宝される理由であるのが、貴重な成分「デセン酸」です。

あらゆる天然成分の中で「デセン酸」を含むのはローヤルゼリーだけなのです。

 

その貴重な「デセン酸」は、女性ホルモンと似た働きをすることから美容の面で注目されています。

 

ホルモンバランスを整える作用があるので、細胞の代謝促進や抗酸化作用の美容効果が期待できます。

 

 

 

 

 

バストアップ効果

 

女性ホルモンの「エストロゲン」には綺麗な体型を作る働きがあり、乳腺の周りに脂肪を吸着させる役割があります。

 

ローヤルゼリーの「デセン酸」には「エストロゲン」に近い働きをしてホルモンバランスの維持を助けます。

つまり女性らしさを高め、バストアップという効果も期待できるのです。

 

 

 

 

 

 

 

デセン酸の働き

 

美容効果の高い「デセン酸」は、天然に存在する成分の中では

ローヤルゼリーにしか含まれていません。

 

先ほども述べましたがこの「デセン酸」には、

女性ホルモンと似た働きがあってホルモンバランスを整えることができるので、幅広い世代に渡って美容の悩みを抱えている方達の強い味方になります。

 

 

美容に効果があるということはもちろん、

肌荒れやニキビ予防効果も十分期待できます。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

ローヤルゼリーが以上のようなあらゆる症状に効果が見込めるのは

それだけ十分すぎる栄養が含まれているからです。

 

今回紹介した以外にも、期待できる効果はまだまだあります。

心身の不調に悩んでいる方は是非、一度は試してみる価値があるものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今回参考にさせていただきました

 

ローヤルゼリーとは | ミツバチ産品研究 | みつばち健康科学研究所(山田養蜂場)

 

ローヤルゼリーが効果的な人とは

 

ローヤルゼリーで冷え性を改善する

 

ローヤルゼリー配合の化粧品は美肌に効果的|ローヤルゼリーサプリ調査ブログ -Royaljelly Blog-

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 

 

美容関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

 

ありがとうございました