北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

豆腐メンタルにより仕事が辛く転職活動をする。人生の迷子になっていたその頃、知識を学んで発信する面白さと難しさを知りブログに興味を持つ。 帯広観光情報や人間関係の悩みとして多い、仕事・恋愛・コンプレックスなどを心理学の内容も交えて紹介します。

行動力がない男の4つの性格。恋愛に対する必要な行動力とは

豆腐メンタルのとふめんです。 (@tohumen090031)

 

 

ポジティブな表現、ネガティブな表現、の感じ方は人それぞれではありますが、

「行動力がない」と聞くと

消極的な印象を受けるとことの方が多いと思います。

 

 

しかし、行動力がない人の理由には2パターンあって、

一つは興味がないから行動を起こさない場合。

もう一つは勇気がなくて行動に移せない人。

 

 

これを恋愛に限定して考えると、恐らくほとんどが後者ではないかと思います。

特に男については、異性に全く興味を持たないなんて人はほぼいないでしょう。

 

自分の感情に素直に行動できる人とそうでない人がいます。

アクションを起こさない人は、周りから見ると考えが読み取りにくい。

そのせいで近寄りがたい人の印象を与えてしまっていることもあります。

 

 

今回は

行動力がない人の心理をテーマに

性格の特徴、恋愛に対する考え方を探っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

行動力がない人の性格

行動力がない だらだら



 

 

動物は本能や感情のままにやりたいことをやる生き物ですが、

人間は、本来の感情通りに行動しないなんとも心が読み取りにくい複雑で面倒くさい生き物です。

行動に移さないことは「単純に興味がない」のか「行動したいけど迷っている」のか「行動しない理由がある」のか、沢山の想像が出来てしまいます。

 

つまり何を考えているのか分からない、いったい何を考えているのだろうとこっちがモヤモヤしてしまう原因になってしまうことも。 

謎に包まれた「行動力がない人」にはどんなタイプがいるのでしょうか。

 

 

1.優柔不断で行動に移せない

 

物事を決めるのが苦手な故に行動を起こせないタイプの人です。

 

頭のなかではどうすることがベストなのかぐるぐると考えますが、

考えすぎて正解が分からなくなり行動が出来なくなってしまいます。

 

このタイプの長所ははっきりと否定をしない点。

しかしその優しさを持つ反面、はっきりしない行動に頼りなさやイライラを感じる女性もいます。

事ある毎に決まらないため

決断力のあるサバサバした相手との

恋愛だと上手くいったり、いかなかったり。

 

男性に引っ張っていって欲しいと思う女性とは相性イマイチかも。 

 

 

 

2.考え方がネガティブで行動する勇気がない

 

考え方がマイナスな方向にばかり偏ってしまうため、

もし行動したときの悪いイメージばかりが頭に巡って何もしない方を選んでしまうタイプです。

 

「もし失敗したら」と神経質になりすぎている

失敗に過剰な恐怖心を抱いています。

 

あまりに強い拒絶がある人の中には

人前に立てないあがり症の人は社交不安障害(SAD)の疑い?

のような精神的なトラウマや病気が関係している可能性もあります。

 

 

この性格は、他者からのポジティブな助言も拒んでしまうこともあります。

原因は自分に自信がなく、成功のイメージをする習慣がないことです。

 

 

マイナスイメージに捉われて性格も偏ってしまい、「つまらない人」とも思われる原因にもなりえます。

反応がない人とは話したくない。つまらない以前に話かけられない人になるな

 

 

 

折角、自分に好印象を抱いてくれている人が現れたとしても

「自分が好かれる訳がない」とネガティブ思考でチャンスを棒に降っています。

 

なんでもストレートに意見を伝えてくれる相手だと、意外と相性が良いかも。

 

 

 

 

3.面倒くさがりで行動力がない

面倒くさい 行動力がない


 

行動力がない理由としては一番単純ですが、一番大きな要因です。

何をするにも面倒くさがりで興味を示さないことには尚更腰が重くなります。

恋愛対象として考えるなら、このタイプが一番厄介かもしれません。 

 

自分に都合の良いことしか行動しないので、周囲からは自己中やわがままだと思われて

良い評価はされないでしょう。

 

雑用や直接関係のない仕事のような面倒事は皆がやりたがらないものです。

周囲の人が我慢して引き受けていることに気付くことが出来ず、何かしら理由を付けて避けようとします。

協調性の面でも頼りなく見えます。

 

最近は恋愛や恋人作り自体を面倒に思う人も多く、興味はあるものの自分から避ける人が増えています。

それは、必ずしも成功するとは限らないリスクと、それによって傷つくことへの恐怖、不快な思いや費やした行動力や時間が無意味なものになってしまうなどの損得勘定のような価値観で判断します。

だったら恋人がいない方が気楽、大きな失敗のない世界の異性に夢中になれば良い、

といったリスクの低い方向を選んでしまうのはある意味安全策といえます。

 

 

決断は誰だって楽な方を選びたいです。

恋人も楽して見つけられるならそうしたいですが、ノーリスクや行動力がない人には

魅力が感じられずに不思議と誰も寄ってきません。

 

極度の面倒くさがりの性格とは恋愛は考えた方が良いかもしれません。 

 

 

 

 

4.失敗が多い

 

過去には行動力はあったものの、失敗を経験してトラウマになり億劫になってしまうタイプです。

失敗が続いたり、大きな恥をかく経験をすると、悪いイメージから抜け出せずに行動を起こすことが恐くなってしまいます。

 

 

また、なんでも成功しないと気が済まない完璧主義タイプもこの分類に入ります。

このタイプは失敗の経験が少ないため、失敗した時に大きなショックを受けて行動力に影響してしまいます。

 

苦しいですが失敗でも辛抱強く経験を重ねて克服していくしか本人の解決はありません。 

www.tohumen.com

 

 

ですが、人は失敗しても頑張り続ける人のことが好きです。

努力を続ける人には魅力的に見える何かがあります。

そんなときは不思議と周囲から人がやってきてくれたりするんですよね。

 

これがモテる人の共通点でもあります。

 

 

 

 

以上、行動力がない人の心理を紹介しました。

 

行動を起こさないから考えが読み取りにくく取っつきにくい印象を与えますが、

その中には弱気な性格や優柔不断だけど優しさも持つ男もいる訳で、

面倒くさいを除いては、不器用な性格の人達ということですね。

 

 

 

少し頼りないイメージはありますが、

行動力がない = 恋愛対象外 

と諦めるのは少し早いかもしれません。 

 

 

自分の自由な時間をどんな行動するのも問題ありません。 

ただやるべきことまで放置していると自分の魅力は薄れて人は去っていきます。

 

 

 

 

結論 行動力と恋愛スキルは比例します

 

 

参考はこちら

行動力がない人の情けない特徴4個

 

 

 

恋愛心理学関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ありがとうございました