北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

豆腐メンタルにより仕事が辛く転職活動をする。人生の迷子になっていたその頃、知識を学んで発信する面白さと難しさを知りブログに興味を持つ。 帯広観光情報や人間関係の悩みとして多い、仕事・恋愛・コンプレックスなどを心理学の内容も交えて紹介します。

不潔なだけで男は恋愛対象外! 清潔感が山里亮太のような大逆転への第一歩

豆腐メンタルのとふめんです。とふめん (@tohumen090031)

 

 

 

面白い話をして盛り上げているのに、優しく接しているつもりなのに、

女子からはなぜか距離を置かれてしまう。

 

自分より地味な男の方へ行ってしまう女子たち。

 

女子が思う嫌いな男の理由として挙がってくるのが「不潔さ」です。

体臭がきつい、肌が汚い、服装がヨレヨレなど、これらの印象を与えてしまうと、真っ先に魅力ある異性としての候補から外されてしまいます。

 

まずは女子から恋愛対象として見てもらうスタート地点に立つための基本、気を付けなければいけない清潔感についての話題です。

 

 

 

 

 

全ての女性が気にする男の「清潔感」 

 

清潔感 イケメン

 

コミュ障やオタク趣味というモテない要素を持ち合わせた人でも、

あるポイントを気を付けると好意的に思ってもらえる方法があります。

逆にいくら社交的で面白い話が出来たとしても、不潔であれば恋愛対象から外されて嫌悪感を感じさせてしまうことさえあります。

 

 

 

綺麗な女性から好意的に見てもらうポイント。

それは清潔のある人だと思ってもらうことです。

 

 

勝手なイメージかも知れませんが、女性に比べると

身だしなみに気を使わない男性が断然多い気がします。

 

しかし綺麗な物が好きな女性にとって清潔感を気にしない女性はほぼいません。

女性は観察する能力が高く、それだけ相手の細かい部分まで気にして見ていることが多いです。

肌のニキビや、ムダ毛の処理、体臭の管理、手先や爪の長さまで細かく見ていていろいろ思われているかもしれません。

 

つまり不潔なポイントをひとつひとつ潰して清潔感を磨いていくだけで、

女性からの印象は確実に良くなります。

それでは清潔度を高めるためのポイントを5つ紹介します。

 

 

 

 

 

1.ファッション

 

着ている服装、ファッションはその人の個性や性格がよく出るポイントです。

ファッションの好みから大人しそうな人や厳つい感じの雰囲気が感じ取れることがありますね。

 

ファッションで不潔に思われないように気を付けるべきポイントはサイズ服のしわです。

着ている服のサイズが大きすぎる、または小さくてパツパツになっているなど、

身の丈に合っていないとバランスも悪くだらしない印象になります。

 

また、シャツなどを着る場合に、洗濯をしたときのしわが残ったまま着ると

折角オシャレな流行の服よりもしわが目立ってダサく見えます。

 

 

 

 

 

 

 

2.口臭

 

自分ではあまり気付くことができない部分であるのが口臭です。

あまり気にしていないかも知れませんが、他人からすると自分が思う以上に気になります。可愛いと思っていた女子が鼻毛出てたり口が臭ったりするとガッカリしますよね。

それは女性が男性を見る目も同じです。

 

誰かと会話をしている時に「なんか臭いな」と思った事はありませんか。

自分の口臭は分かりませんが、相手の臭いは簡単に気付きます。

 

 

表面上では楽しそうに会話している女子も

「うっ、なにこの臭い!?無理!!」

と思っていて知らぬ間に口臭がキツい人だと周囲に噂される可能性もありますよ。

 

 

口臭対策のポイントは朝の歯磨きです。

睡眠中には長時間飲食いしない口の中に菌が繁殖してしまうので、朝起きる頃には特別臭いです。 口の中の全ての臭いをとるような意識をしましょう。

 

歯磨きだけど、「歯」だけを磨くだけではなくて歯茎や舌も臭いが残りますのでそれらも含めて磨くことができれば臭いを極力抑えることに繋がるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

3.体

 

他人の臭いは特に気になるもの。 

男性の方が代謝が高く汗もかきやすいので普通に考えれば女性以上にケアをするべきですが、充分にケアを出来ていなくて汗臭く感じる人はいますよね。

電車やエレベーターなどの他人と距離の近い密室空間だと鼻が曲がりそうなほど臭いのに避けられず、拷問とさえ感じる人もいます。

 

 

汗や臭いを出すなというのは無理なので、臭いの元となる汗や雑菌の繁殖を減らして清潔に保つ必要があります。

 

体臭予防のポイントとしては朝にシャワーを浴びることです。

朝にシャワーをする理由として、睡眠中である夜中はコップ1杯分かそれ以上にをかいているといいます。

 

朝起きたときには汗は乾いていますが、肌から出た老廃物や雑菌が染み付いています。

その汗の跡から菌が繁殖したとき、不快な異臭を放ちます。

特に匂いは温度が上がると膨張してよく分かるので、

朝に急いで準備をして、体温が上がった状態で閉鎖空間の電車に乗り込む。

すると自分では気づかなくても毒ガスが噴出された状態になる訳です。

 

ですので朝にシャワーをして夜中に発生した汗や雑菌を洗い流して、臭いの元をなくすことが大切です。

 

 

 

 

 

トラウマが美意識を高める

 

 

ここまで強く伝えたいのはですね、過去に失態をして恥を搔いた経験があるからです。

 

朝はシャワーを浴びず、洗顔と寝ぐせ直し程度しかしていなかった高校生の頃のとふめん(私)の話。

まだモテない要素が多めな黒歴史のある自分 だけど、周囲の目も気になって身だしなみに気を使い始めてきた頃です。

 

 

夏の暑い晴れた日、

軽く寝坊し、急いで準備して駅までチャリを飛ばしていきました。

ギリギリ間に合って車両へ飛び乗って落ち着くと汗が大量に湧き出てくる。

どうしようもなく汗を垂らしていたら、都合の悪い時だけ発揮する地獄耳、

近くに座っていた同じ学校と思われる女子高生からの

 

「あの人めっちゃ臭いんだけど」

 

 

という囁きが聞こえてしまったのです。

 

豆腐メンタル精神的大ダメージ

ここから違う理由で汗が止まらない。

刺さる軽蔑の視線を背中に感じつつ小心者なので気づかないふり。

いやぁつらかった

 

 

匂いケアには諸説あります。

風呂に入りすぎると表皮常在菌がいなくなって

逆に臭くなるなどありますが……

 

個人的には、体質的に臭いやすい男は

こまめに風呂入った方がいいと思うんですよね。

 

 

男って臭いから。

 

 

 

 

4.ムダ毛処理

 

女性ってわき毛もすね毛も生えないのだと思っていました。(童貞感)

だって生えてる人見たことないから。

 

 

処理しているからだと知ったときは尊敬しました。

あんな体中から生えているものを小まめに処理しているなんて大変だなぁって。

 

男もそこまでやれとは言いません。

だけどせめて顔だけは。

最低限、眉毛と鼻毛と髭くらいは鏡を見ながら整えましょう。

それだけでも大きく印象が変わります。

 

 

 

 

 

5.肌ケア・ニキビケア

f:id:fc090031:20190124232223j:plain

 

清潔に保つポイントとして特に肌ケアは毎日のように化粧をして肌の負担と戦わなきゃいけない女性と比べると数十倍楽ですが、それなのに何もしていない男性も多いのが事実です。

 

しかし、肌の清潔感こそが女性に一番注視される場所なのかも知れません。

つまり、一番清潔感に力を入れても良い場所。

 肌のテカりや乾燥による粉吹き、あるいはニキビによる腫れ、赤みはガラリと不潔に見えますので対策が必要です。

 

 

フェイスシート(汗ふきシート)

 

 

 

 

 

 

ハンドクリーム

 

 

 

 

 

 

リップクリーム

 

以上のようなものを持っていると

清潔感が増して好印象です。

 

 

 こちらも参考にしてください。

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

 

 

いかがでしょうか。

極めるためにはまだまだこれ以上の努力は必要ですが

とにかくまず最初に清潔感を高めたいならば

今回の5つのポイントを気を付けるだけで

 

 

 

気になるあの人から 

「この人悪くないかも!」

と評価が急上昇の見方になって

 

南海キャンディーズ山里亮太こと山ちゃん並みの大逆転劇への第一歩です。

 

 

 

 

参考にしてみて下さい。 

ありがとうございました