北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

苦しいことも沢山ある人生の中で感じる疑問などを発信しています。ブログテーマは『1.人間関係など心理的悩み』『2.帯広のグルメや観光情報』『3.健康関連』などを書いています。

5つの清潔感があるだけでモテないオタクも彼女ができる?

頑張って話をしているのに、優しく接しているつもりなのに、なぜかモテない。

女子はなぜか距離を空けてくる。

自分がモテないのは「オタクだから」だと思っていませんか?

 

確かにオタクは陰キャやコミュ障だったり、アイドルやアニメ好きというイメージがあります。しかしこれはマイナスイメージではなく、控えめな人やパリピ系が苦手な人には需要があります。アイドルやアニメ好きも趣味が合えば女子と仲良くなるきっかけになります。


オタクが女子に嫌われる一番の理由は不潔そうだからです。

不潔な所が好きという女子はまずいないと思います。世の中探せばそういう性癖の人もいるかもしれませんが多分ヤバい人です。


例えば汗臭い、肌が汚い、髪がべたついている、服がヨレヨレなどが不潔と思われる点です。女子はこんな人と一緒に居たくないし、触られたくないと感じます。いくら中身が良くても清潔感がないだけで「生理的に無理」な対象になります。

 

モテたいと思う男子が最初に目指すところは「清潔感のある人」です。まずは女子から恋愛対象として見てもらうスタート地点に立つための基本、清潔感のある男になる方法を紹介します。

 

 

 

 

 

「清潔感」のない男は無条件で嫌われる 

 

清潔感 イケメン

 

豆腐メンタルのとふめんです。 (@tohumen090031)

陰キャやオタク趣味というモテない要素を持つ人でも、気が合う女子がいれば好かれることはあります。

逆にいくら社交的で面白い話が出来たとしても、不潔なだけで大抵の女子に嫌われます。

 


女性から好意的に思われるためポイント。

それは清潔のある人だと思ってもらうことです。

 

 

女性は普段から化粧をする習慣があり、美容が趣味な人も多いので自然と清潔感も身につきます。

それに比べて男は、化粧をする必要もなく髪も適当で出かけられるので身だしなみの意識が低い傾向があります。


肌ケアやムダ毛の処理、臭いケア、手先の爪のケアなど、男は女性ほど気にしていないものです。しかし、自分は気にしていなくても女子はいろいろと細かいところまで見ているものです。なので今まで自分が意識していなかった部分にも気付いて清潔感を高めていなかければ女子からモテることはありません。

 

無関心だった不潔なポイントをひとつひとつ潰していくことで清潔感が高まっていきます。それでは清潔感を高めるための具体的な方法は何があるでしょうか。




 

1.清潔感を高めるポイント「服装」

清潔感 ファッション


着ている服装には、その人の個性や性格が表れるアイテムとともに清潔感があるかどうかも分かりやすく出るポイントです。古い服をいつまでも着ていたり、サイズやバランスの合わない服装は不潔な印象を与えることもあります。

服装から清潔感があると思わせるにはどのようなところに気を付けると良いのでしょうか。

 

 

1-1.しわのある服を着ない

Tシャツ 清潔感

ファッションで不潔に思われないように気を付けるべきポイントはしわのある服や毛玉だらけの服を着ないことです。

洗濯物を伸ばさずに適当に干していたり、洗濯後にすぐに干さずに放置しておくとしわだらけのままになります。また、綺麗に畳まずにクローゼットに放り込んだり何かの上にぶん投げておいてもしわの原因になります。

 

 

1-2.毛玉、色褪せ、よれよれを着ない

長く使用している服は段々と型が崩れてきたり色褪せてきます。例えば服が伸びてきたり縮んたり、襟元がふにゃふにゃになってきます。色物の服はだんだん色が抜けて薄くなり、貧乏くさい印象を与えます。

毛玉が付きやすい素材だと、小まめに毛玉取りをしていないと繰り返し着ているうちにポツポツが増えていきます。目につく場所に毛玉のポツポツが大量についていると不潔に思われてしまうこともあります。

清潔感を高く見せるには、長く着ている服は思い切って捨てるようにして小まめに服を入れ替える意識をすると良いでしょう。



1-3.自分に合ったサイズの服を着る

清潔感 サイズ

着ている服のサイズが大きすぎる、または小さくてパツパツになっているなど、

自分の体型に合わない服を着ているとシルエット的にバランスが悪く見えてだらしない印象になります。服に関しては「大は小を兼ねる」という言葉が通用しないので大きすぎず、小さすぎない服を選ぶようにしましょう。

サイズ感があっているだけでバランスがとれて清潔感のある印象になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

2.清潔感を高めるために気をつけること「口臭」 

清潔感がないと思われる原因2つめは「口臭」です。

臭いは自分では気づきにくい特徴でもあるので、自分では平気だと感じていても他人からは臭いと思われている可能性があります。

いくら可愛い女子でもイケメン男子でも会話をしたときに嫌な口臭がしてくると、印象が悪くなってしまいますよね。

そしてなんだかガッカリします。口臭を防ぐにはどのようなことに気を付けると良いのでしょうか。

 

 

2-1.食後の口臭ケア

口臭 清潔感

食後は食べ物の匂いが残ったり、口臭の原因となる雑菌が繁殖しやすくなるので臭いやすくなります。食後にはなるべく歯を磨く習慣を身に付けた方が口臭予防になります。外出先で歯磨きが出来ない場合は口臭を抑えるタブレットやガムを食べる、携帯用マウスウォッシュを使用するなどの対処をしましょう。


マウスウォッシュは毎回歯磨きが面倒な人にも簡単でおすすめです。マウスウォッシュは口臭予防目的なのでやれば歯磨きは不要になるということにはならないので注意しましょう。

 

 

 

 

2-2.寝起きの歯磨き

口臭が最も臭うのは寝起きのときです。

睡眠中には長時間飲食しないため、口の中に菌が繁殖してしまうので起きた時には特別臭いです。朝の口臭は自分でも分かることがありますよね。自分でも分かるということは相当臭いです。

寝起きの口臭は本当に不快に思わせるので、すぐ出かけなければならない状況でも必ず歯磨きだけは行う習慣にしましょう。

 

 

 

2-3.歯磨きの際は舌も磨く

清潔感 下磨き

歯磨きをしても口臭が残ることがあります。それは「歯」だけしか磨いていないからかもしれません。口臭となる臭いの元は舌や歯茎の隙間にもあります。特に舌は臭いが残りやすいので下糊がびっしりついて「白い舌」になっている人は要注意です。

口臭を意識するなら舌磨きも意識して行うようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

3.清潔感を高めるために気を付けること「体臭」

 

口臭と同じように体臭も自分では気づきにくいものです。汗の臭いや加齢臭などを普段から漂わせている人は「あいついつもくせぇ」と思われています。人混みや密室の空間にいると他人の匂いが良く分かりますよね。 

男性の方が代謝が高いため、汗をかきやすい体質の人が多いです。つまり女性よりも頑張って臭いケアをしていかないとすぐに臭くなります。

汗は臭いもの、というイメージがあるかもしれませんが、じつは出たばかりの汗は無臭です。 汗をかいたときに発生するあのイヤなニオイは、汗そのものではなく、汗や皮膚の汚れをエサにした細菌がつくり出したニオイ物質のせいなのです。

引用:花王 8×4 汗の基礎知識

 

汗を止めることよりも汗のケアさせ出来ていれば臭いを抑えられることができるということです。

 

3-1.寝起き後はシャワーをする 

汗臭い シャワー 清潔感

特に気を付けたいのはこれも口臭と同じ寝起きのときです。

睡眠中には汗をかいているので雑菌も繁殖しています。なので寝汗を掻いた人は服を着替えたとしても汗臭さが残ってしまいます。

 

睡眠中はコップ1杯分以上のをかいているといいます。その汗により、肌から出た老廃物や雑菌が繁殖することで臭いの原因になります。

 

朝は顔を洗うだけ、シャワーも風呂も入らず夜だけ入っている。という人は結構いると思いますが、汗をかきやすい体質の人は朝もシャワーをしないと臭いを思われる可能性があります。

特に夏場などの気温の高い時期は空気が膨張して臭いも広がりやすくなるので尚更汗ケアに気を付けなければいけなくなります。

もし寝汗の雑菌が残ったまま夏場の密室の電車などに乗ったりしたら、激臭毒ガスを噴出しているようなことです。

 

 

 

3-2.脂っこい料理ばかり食べないようにする

脂っこい 清潔感

体臭は食事習慣によっても影響してきます。肉や揚げ物のような食事ばかりしていると脂混じりのべたついた汗が出やすくなったり臭い汗が出やすくなります。

清潔感を高めるために体臭を抑えたければ脂過多な食事にならないように野菜や魚料理なども食べるように意識しましょう。

 

 

3-3.外出前にニンニク料理は避ける

これは口臭と体臭両方に繋がることですが、臭いを気にするならば外出前にはニンニクは食べないことです。

ニンニクの臭いの成分が強烈なことは誰でも知っていると思います。この臭いの元の「アリシン」という成分は血液の中にも取り込まれ、全身に渡り、汗と混ざって体中の毛穴から放出されます。

つまりニンニクを食べるとしばらくは全身からニンニク臭を放出することになるので、他人に臭いと思われたくなければ外出前や外出中はニンニクを多く含んだ料理は避けた方が良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

4.清潔感を高める方法「ムダ毛処理」

女性はわき毛もすね毛も生えないのだと思っていました。

だって生えてる人見たことないですから。(童貞か)

 

ムダ毛が生えるいないのは処理していることが当たり前だからでした。女子は大変ですねえ。男は女性ほど全身の毛の処理を行う必要はありませんが、清潔感のある人だと思われたいならせめて顔だけは手入れするようにしましょう。

 

 

4-1.眉毛手入れ

眉毛は形が整えられていない人はすぐに分かられます。手入れをしていない人は眉毛が濃く、ぼさぼさしていてなんだかむさ苦しいイメージを与えます。眉毛を小まめに剃ったり形を整えることで印象は大きく変わります。

最近ではメンズ用の眉毛手入れセットもあるので眉毛の整え方を研究しながらケアしてみましょう。

 

 

 

4-2.鼻毛処理

鼻毛も定期的に小まめに処理が必要です。鼻毛の場合は1本でも生えていたらとても目立ちます。鼻毛が出ていたら清潔感がないとか印象が下がるというレベルの話ではなくて「気持ち悪い」です。

 

小まめに鏡で自分の顔をチェックして、毛が伸びていないか気にする癖をつけるようにしましょう。鼻毛は基本的にシェーバーで手入れをし、入り口付近や剃りにくい場所は毛抜きを使って抜くと良いと思います。

 

 

 

 

 

5.清潔感を高めるために気を付けること「肌ケア・ニキビケア」

肌ケアも女性は当たりまえのように毎日行っていますが、男は化粧水さえもつけない人は沢山いるのではないかと思います。化粧をする女性と比べると男の肌ケアは数倍楽なので、清潔感を高めたいなら実践しましょう。

 

しかも、肌のきれいさは女性にも結構見られている部分でもあります。肌が脂でテカっていたり、乾燥でカサカサしていたり、ニキビでボツボツしていると子からの評価は大きく下がります。

女子からモテたいと思うなら一番に力を入れても良いポイントです。

 

 

 

5-1.顔のテカリは小まめに拭き取る

f:id:fc090031:20190124232223j:plain

脂質の体質の人、代謝の良い人、食事が脂っこいものに偏っている人などは顔がテカりやすくなります。顔がテカったまま歩いていると不潔だし反射板かと思われるので「フェイスシート」「脂取り紙」を持ち歩いて小まめに拭き取るよう意識しましょう。

 

 

 

フェイスシート(汗ふきシート)

 

 

 

 

 

 5-2.乾燥肌は乳液で潤いをもたせる

テカり肌とは逆に、乾燥肌で顔に粉が吹いているようにカサカサしている人も清潔感のイメージを落とす原因です。顔の水分が抜けていかないように風呂上りや顔を洗った後は「化粧水 → 乳液」の順に付ける習慣をつけましょう。

 

 

肌を清潔に保つためになぜ乳液が必要なのか、理由はこちら 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

5-3.ニキビケア

ニキビは顔に出来るととても目立ち、不潔に思われるだけでなくダサくて残念な印象になります。ニキビを防ぐには食事や睡眠の健康管理に気を付けること、ストレスを軽減させる意識、ニキビ予防用の薬を使用するなどの対策が必要です。

 

www.tohumen.com

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

5-4.リップを持ち歩く

唇が乾燥していると皮がむけたり、割けて血が滲んでしまいます。清潔感のイメージが落ち、痛々しくも思われるため、普段からリップクリームを持ち歩いて乾燥していると感じたら塗る癖をつけましょう。 

 

リップクリーム

 

 

 

 

 

 

 

 

トラウマがあると美意識が高まる

 

 清潔感に関わることで過去に失態をして恥を欠いたことがある人は美意識が高まることに繋がります。

 

当時高校生のとふめん(私)は、朝にはシャワーを浴びず、洗顔と寝ぐせ直し程度しかしていませんでした。

まだ清潔感も気にしていないしモテてなかったので、周囲の目も気になって身だしなみに気を使い始めてきた頃です。

  

ある暑い夏の日、

その日は軽く寝坊した私は、急いで顔を洗って寝ぐせを整えて駅まで激チャリしました。ギリギリ間に合って車両へ飛び乗ると汗が大量に湧き出てきました。

拭き取るでもなく汗を垂らしていたら、都合の悪い時だけ聞き取る能力の高い耳が反応しました。

 

近くに座っていた同じ学校と思われる女子高生から 

「あの人めっちゃ臭いんだけど」

という囁きが聞こえてきました。

 

ちらちら見られて明らかに自分に向けて言われた言葉でした。

 

豆腐メンタル精神的大ダメージ


ここから違う理由で汗が止まらなくなりました。

刺さる軽蔑の視線を背中に感じつつ小心者なので気づかないふりでその場を耐えました。

いやぁつらかった

 

辛い出来事があると敢えて頑張ろうと思うこともあるので良い経験だったのかなとも今では思いますね。笑 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

極めるためにはまだまだこれ以上の努力は必要ですが、とにかくまず最初に清潔感を高めたいならば今回の5つの清潔感を高めるポイントに気を付けるだけで大きく変わることが出来ます。

 

 

 

気になる女子から 

「あの人なんか陰キャだけど清潔感があって良いかも!」

と思われるかもしれません。

 

ん?陰キャ?

 

 




 

是非モテたいと考えている美容初心者男子は参考にしてみて下さい。 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました