北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

自分に厳しく他人に甘い、うつになりやすい3つの性格の特徴と対策。

豆腐メンタルのとふめんです。

 

 

嫌なことがあったときになんだか気分が落ちるなあと思うことはよくありますか。

 

仕事でミスをしたときや怒られたときなどは誰でも気分が下がりますね。

そのときの嫌な気分は引きずりやすい方ですか、それともさらっと忘れてしまうタイプですか。

 

暗い気分からの立ち直りの早さの性格は、今回紹介するうつ病(抑うつや憂鬱な気分も含む)になりやすい特徴とも関係します。

 

うつ症状は誰にでもなる可能性はあるものの、性格によっても発症しやすいタイプが

あります。

 

 

自分では気付かないけれど、自分を追い詰めている性格、

反対にうつになりにくい人の性格や考え方を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

うつになりやすい性格

 

f:id:fc090031:20190124020532j:plain

社会生活や人間関係に囲まれたこの時代の生活でストレスを全回避して生きていくことは無理があります。

なので、降りかかってきたストレスを負担少なく解消しなければなりません。

 

うつになりやすい性格の特徴とは、必ずある身の回りのストレスから

うまく対処出来ず自分の中に溜め込んでしまいます。

その状態では、精神的な負担が限界を超えてしまうと誰もがうつになる危険があります。

 

 

ではストレスを溜めやすい傾向にある具体的な3つの性格の特徴を紹介していきます。

 

 

 

1.内向的で孤独な時間が多い

 

自分の世界に閉じ籠っているのは誰にも気を使わず気楽です。

いくら一人が好きでも、部屋で引き込こもっていても、

ネットやSNS上で誰かとコミュニケーションを取っていることになります。

 

繋がりが皆無だと、楽しいことや嬉しいことを共有したいと思ったときに

誰もいないという孤独感や空虚感に包まれます。

 

孤独が続くと考え込む時間が増えてネガティブ思考に陥り、うつ症状へと

悪化しやすくなります。

 

 

 

我慢はしすぎても良くありません。

www.tohumen.com

 

 

 

 

解決策

 

うつにならないための解決策としては、

内向的は性格を直そうとする必要はありません。

友だちをたくさん作ることでもありません。

 

素直になんでも気持ちを打ち明けられる友人を1人作りましょう。

狭くても深い人間関係が築ければ、心の拠り所が生まれます。

 

作れるなら友人は多くても良いですが、

多すぎるとそれぞれの関係が希薄になり、表面上の付き合いになってしまう可能性もあります。

すると、程よい距離感がつかめていない仲で気を遣いすぎることになり、

逆にストレスが溜まって本末転倒になり兼ねないです。

 

大人になると、友達の少ない人は意外と沢山います。

くだらないことを気軽に話せる友達が1人いれば気持ちは変わります。

 

 

 

赤の他人は態度が冷たいのはなぜ 

 

人と関係を作るにはコミュニケーションが重要だと言われますが

実はコミュニケーションが得意な人は滅多にいません。

 

見知らぬ人や関係が浅い人と話すのことは、

明るく社交的に見える人だって心の中で不安や警戒心を抱いています。

 

 

知らない人と話すと妙に冷たい態度を取られて不快に思うことがありませんか。

これは、相手の性格が悪いからではありません。

 

相手が心の不安を隠すために、自分を強く見せたり

守ろうとしていることによる自己防衛としての態度です。

 

 

一方的に交友を深めようとしても上手くいきません。

お互いに歩みよろうとしている意図が感じられたときに人間関係は縮まります。

 

いつまでも対応が変わらない人とは無理に親しくなる必要はありません。

他でもっと気の合う人を探しましょう。

 

そんな相手の心理を考えたら友達も見つけやすくなるかもしれませんね。

 

 

 

 

2.生真面目

 

真面目って子供の頃は褒められる対象でしたよね。

親や先生の言うことを素直に聞くことが正しいと思っていましたし、

それが自分の長所だと思っていました。

 

 

 

大人になった今、真面目さは欠点のように言われることがあります。

 

 

www.tohumen.com

 

 

柔軟性が足りない、融通が利かない、思い切りがない。

面白味に欠ける、個性がない。

 

いい歳をした大人になった今、「真面目だね」と言われると馬鹿にされている気さえしてきます。

誉められている気がしなくて今ではとても長所に思えません。

 

 

指示されたことを的確にできて褒められるのが子供。

指示された内容から先の目的を理解して自分なりにアレンジして行動できるのが褒められる大人。

 

 

子供だから正しかった行いが、大人になってからもそのままの行いで正しくはありません。

成長していく間に立場や役割が変わってきて、考え方も変えていく必要があると気付けるかが、生真面目かどうかのポイントです。

 

 

 

うつになりやすい性格の2つ目は生真面目な人です。

固い考えに捕らわれて、自分で自分の首を絞めてしまう人です。

 

 

生真面目な人は、完璧主義者や几帳面の人が多く、

少しでも欠点があると自分を責めてしまう傾向があります。

 

いつも目標のハードルを高くしているので、

もし這い上がれない難題に当たったときに簡単に崩れる心配があります。

 

理由は、共通してそれなりに能力や知識がある優等生タイプが多く、

大抵の難しい問題も解決する力はあり、苦労の経験が少ない人が多いです。

 

もし自分で解決できない難題に当たったときに、

予想外の状況に混乱し、柔軟な対応も出にくく挫折をしていまいます。

 

生真面目な人とは見方を変えてみると

こだわりが強い人とも似ていますね。

 

www.tohumen.com

 

 

解決策 

自分の中の「こうあるべきだ!」という意識が強すぎて、

他人との比較が出過ぎています。

 

6~7割程度の出来で良いことだって山ほどあるので、一つ一つ

完璧を目指すのではなく、合格点の事柄を数多くこなす行動に変えると

考え方が楽になるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

3.社交的だが気が弱い

 

誰にでも愛想よく明るく振る舞う社交的な人が

突然にうつを発症してしまうことがあります。

 

この人がなぜ、という意外に思われがちなこのタイプです。

 

普段は社交的なこのタイプは

良いときと悪いときの症状に大きな波が表れる

双極性障害(躁うつ)を発症しやすい傾向があります。

 

 

 

 双極性障害の詳細は こちらをどうぞ 

www.tohumen.com

 

 

 

社交的で優しいが故に信頼が高く頼りにされやすい、

加えて他人を無下にできなくてうまく断れずに全てを抱え込む人がいます。

 

その本心は、気が小さいところがあるために人から嫌われそうなことが出来ない、

断ったら避けられる、周囲の評価が下がるというような想像からきています。

 

それが限界に達したときに爆発したように感情が触れて制御が効かなくなり

突然にうつを発症してしまいます。

 

 

www.tohumen.com

 

 

解決策

 

社交的なタイプで病みやすい人には考え方を変えていく必要があります。

 

断れないから頼まれごとを引き受ける行動は、人から嫌われたくないためであり

自分の評価を守るだけの行動です。

時には断る厳しさも相手自身のため、そして自分の負担を減らす自分の為にもなります。

 

 

うつになりやすい性格の傾向にある人は他人にやさしく自分に厳しい自己犠牲者です。

他人を傷つけるくらいなら自分が苦労を背負う優しい心の持ち主です。

 

自己犠牲精神は他人の気持ちを考えられない人より格段に価値のある人です。

しかし、それでストレスを溜めて病んでいては何のために生きているか分かりませんね。

他人にやさしく自分にもやさしくする意識をしてみるようにしましょう。

 

うつ病 病気の基礎知識|アステラス製薬|なるほど病気ガイド

 

 

 

 

 

うつになりにくい性格

 

  

ここで、うつになりにくい人

性格や考え方はどのような特徴の違いがあるのでしょうか。

うつになりやすい性格と比較していきます。

 

 

 

 

 

1.健康的な生活を送っている

f:id:fc090031:20190124130431j:plain

 

うつのような心の不安定と生活習慣は大きく関係しています。

生活リズムが変わると体内ホルモンのバランスも変化し、

気分や感情にも影響します。

 

ホルモンバランスを整える健康的な方法を紹介します。

 

 

 

浴光

 

うつになりにくい体質になる為には陽を浴びることです。

 

日光浴には脳を活性化させる幸せホルモンのセロトニンが分泌され、

反対に睡眠を促すメラトニンも抑制されて行動的になります。

幸せホルモンのセロトニンはうつ抑制効果としても知られています。

 

また、行動的になることもうつ症状を遠ざける要因になります。

 

 

 

有酸素運動

 

アクティブに動くこと、有酸素運動もストレス軽減効果があります。

 

習慣的に運動を行っている人は精神的にも健康的に見えます。

疲れが溜まるほどはげしい運動をする必要はなく

ジョギングやストレッチなど軽く汗をかけるくらいの運動を

継続することが効果的です。

 

www.tohumen.com

 

 

睡眠

 

健康的な生活と睡眠時間の関わりは大きいです。

1日のうち3割~4割は睡眠時間として使います。

また、寝る時間帯で陽を浴びる時間が変わっていきます。

 

人の体は光を浴びる時間で体内時計を調節しています。

 

夜更かしや極端な朝寝坊は体内リズムがずれてしまうと、

浅い睡眠で疲れが取れにくくなり日中に倦怠感が抜けなくなります。

 

 

 

うつになりやすい人は日光に当たる時間が短い、

行動力に乏しい傾向があります。

規則正しい生活がうつ予防対策に繋がります。

 

 

 

 

 

 

2.ストレス発散ができる

 

ストレスは誰でも溜まるものですが、うつになりやすい人との違いは

ストレス解消の仕方にあります。

 

 

上手にサボる 

 

うつになりにくい人にはサボり魔が多いです。

 

というと語弊がありますが、

やるべき仕事を行いつつも

サボる時間を要領よく確保する人が

ストレスとうまく戦えています。

 

営業職に就いていると、事務所に閉じ込められた事務職より比較的

自由に時間が取れます。

仕事は効率的に片付けて

サボる時間を作ることの大切さを学びました。

 

 

精神的ストレスは一度こじらすと回復に時間が掛かります。

ときには仮病をつかったり、適当な理由を付けて遅刻していったり

たまにはきりの無い仕事に区切りをつけて、

早めの時間に直帰したりしても良いと思います。

 

 

さぼりの頻度が多すぎるのは自己管理の出来ないダメ人間で、

他人に迷惑をかけますし休む暇がないくらい仕事が片付かないのも

どの職場でもよくあることなのが現実ですが

 

体が悲鳴をあげている場合は何が一番大切なのかを

冷静に考え直すべきだと思います。

 

このような行動を深刻に考えすぎずに

感覚で正しい判断を実践できるのが楽天家の性格です。

 

 

楽天家は自分に正直なので嫌なことは避けます。

自分に都合良く考えることが出来るので罪悪感も感じにくいです。

 

周囲から身勝手だと思われることもありますが細かく気にしていないです。

 

ですがこれがストレスを溜めにくくうつになりにくい性格です。

 

※ストレスを溜めない特徴の1つとして楽天家という極端な例を出したので偏ったイメージでありますが、楽天家全員が身勝手ということではありません。

 

うつ病になる原因、なる人とならない人の違いは?

 

 

 

紹介した内容は常識的に考えるとあまり良くない方法も含まれています。

ですが、ストレスを溜めすぎてうつを発症し、体を壊して

周囲にも気を遣わせるくらい辛い思いをするなら

実践してみてもバチは当たらないかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

うつになりやすい性格の特徴と解決へ導く考え方を紹介しました。

全体を通して言える原因は自己価値や自尊心の低さです。

 

 

この自尊心の低い意識を改善することが各章で紹介した解決策です。

 

・自分を認めてくれる人間関係を1人作る

・完璧主義をやめる

・他人との比較をしない

・相手の頼みを断ってもさほど自己評価に影響しないことを知る

 

最後については、もし頼みを断って壊れる程度の人間関係ならば、切って問題ないです。

 

自分を大切にする考え方を実践してみましょう。

 


にほんブログ村

 

 

 

ストレス対策関連はこちら

 

心気症は思い込みではない精神障害。家族としての見守り方

 

うつ症状のような喪失感を乗り越える方法

 

ラフマ葉やギャバはセロトニン不足を助ける効果。サプリで不安や不調もスッキリ

 

ありがとうございました