北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

苦しいことも沢山ある人生の中で感じる疑問などを発信しています。ブログテーマは『1.人間関係など心理的悩み』『2.帯広のグルメや観光情報』『3.健康関連』などを書いています。

【平日の夜時間】9つの暇つぶし

豆腐メンタルのとふめんです。

 

皆さん毎日お仕事お疲れ様です。

朝から夜まで仕事して遅くに帰宅しても翌日もまた同じように仕事があります。

 

そんな仕事中心の平日は5日もあります。

貴重な平日の夜の時間をただ「ぼーっ」と

過ごしてしまうのも勿体ないと思った事はありませんか。

 

そんなことで今回は、

平日の夜の数時間でも疲れを癒す楽しみ方7つを紹介いたします。

ちなみに「帯広版」です

 

 

 

 

1 家で晩酌

 

晩酌 ビール 平日


 

定番というかほとんどのお酒好きの方がしてるのかもしれませんがまずはこれだと思います。

よく働いたあとはおいしいお酒や食べ物を食べて労をねぎらいましょう。

 

帰りにコンビニやスーパーに寄って好きな酒やつまみを選ぶときも楽しみの1つです。

また、お酒を飲まない方はジュースやスイーツでも買って楽しくやりましょう。

 

ネットでお取り寄せグルメを注文しておけば、その日がとても楽しみになります。

 

 

 

 

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

2 風呂(温泉・銭湯)

風呂 暇つぶし


 

その日の疲れや嫌なことは風呂に入って汚れと一緒に流しましょう。

シャワーだけよりも浴槽に浸かることでリラックス効果が大幅にUPします。

 

たまには高級な入浴剤を使用してゆっくりとバスタイムを過ごしてみることもおすすめです。

 

 

 

 

また、帯広でいうモール温泉のような温泉や銭湯施設が近くにあるならそこに行くのもありです。

帯広駅の近くにある「ふく井ホテル」にはかけ流しのモール温泉があります。

 

www.tohumen.com

 

  

一人暮らしでお湯を張る水代を考えると

温泉や銭湯へ行くコストと大きく変わりないかもしれません

 

 

 

3 夜遊び

ダーツ 夜遊び




 

明日が仕事だとしても

なんだかスッキリしないときはに遊びに行って嫌なことを忘れましょう。

 

友人や同僚を誘って食事をしながら仕事の鬱憤を吐き出したり、

バーやスナック、大人の店で癒されるのも必要な場合もあります。

 

ダーツやカラオケ、ゲームセンターやボーリングなどで体を動かして楽しんで発散することもモチベーションを保つためには必要です。

 一人カラオケやバッティングセンターやゴルフの打ちっぱなしなどは一人でも楽しむことが出来ます。

 

 

 

他には深夜の街をドライブも良い気分転換になりそうです。

 

…周囲に迷惑をかけることのない節度を持った遊び方をしましょう。

 

ヒトカラ

一人で入る事の恥ずかしさを乗り越えさえすれば

そこからは気にせず歌い放題です。

 

他人に気を遣わずに、いくらでも歌い続けられて

人前では歌いづらいマイナー選曲も遠慮なく歌えるのがヒトカラの魅力です。

大声出してストレス発散にも効果的です。

 

 

 

 

4 自分磨き

自分磨き 暇つぶし


 

平日夜の少しの時間も積み重ねると大きな時間です。

この時間を有効に自分磨きを行うことで将来に繋がる自分を育てましょう。

 

平日の夜の行動を習慣化することで地道な努力が目に見える成果となって表れることでしょう。

 

自分磨きになる行動

ジョギング

ジム

資格取得

読書

美容

ブログ

副業

 

継続できるかどうかは自分との戦いです。

日々の努力が自信にも繋がります。

 

 

 

 

5 習い事、サークル

 

習い事 自分磨き

社会人になるとスポーツをする機会や職場以外の人との関わりが減ります。

自分から見つけない限りはないでしょう。

 

しかし、地域の公報誌やネットで探してみると

沢山のサークルや習い事の案内が出てきます。

思いきって応募してみましょう。

 

職場などの狭い環境のみに居続けると考え方が偏ったり気持ちが病み易くなります。

 

反対に

「知らない集団の中に入るのは抵抗が……。」

という方も多いはず.

 

私も苦手です。

 

 

そこが合うかどうかは試さないと分かりません。

合わなければ違うところを探せば良いと思います。

自分が居やすいと思える場所を探して行動してみましょう。

 

 

 

 

 

6 デート

デート 自分磨き

仕事終わりの疲れを癒してくれるのは恋人という人も多いはず。

平日の少しの時間しか会えなくてもメンタル面の癒し効果はかなり大きいです。

 

ドライブや食事なら平日の夜デートにも丁度良いです。

 物足りないくらいの時間で別れた方が人の心理としては「次も会いたい」という期待が高まるので平日の夜デートはおすすめです。

 

貴重な時間を有効に使う、大人なデートを計画しましょう。

 

 

 

7 アルバイトや副業

体力に余裕があって副業が許されるのならば、小遣い稼ぎで有効な時間の使い方が出来ます。

いろいろな仕事経験を積みたい方や貯金のためなどいろいろな目的をもって取り組むことが出来ます。

 

人に負けない特技や趣味があるならその技術を仕事にすることも出来るかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8 だらだらする

だらだら 暇つぶし

平日の夜は翌日も仕事なので出来るだけ疲れを取りたくない、という考えの方は無理に体力を使って行動しようとせずにだらだらと休養するのも良いと思います。

YouTubeやテレビを観たりして楽しい時間を過ごしましょう。

 

 

 

9 掃除

掃除 暇つぶし

家中を全て掃除しようとすると時間も掛かるし疲れるので大変ですが、1か所2か所程度に絞ると1時間程度で済ませられるので平日の夜に丁度良い暇つぶしになりそうです。

掃除の行為自体がストレス解消になることもあります。

 

 

 

 

以上が平日の夜の過ごし方です。

 

リラックスしてまた明日からのしたり

大きな目標の為の下準備として時間を使ったり

平日の夜の時間は短くても使い道は山ほどあります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

ただし、「平日の夜の時間に力を入れすぎて翌日の仕事に身が入らない」

ということがないように気を付けましょう。

 

暇つぶし関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

 ありがとうございました