北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

苦しいことも沢山ある人生の中で感じる疑問などを発信しています。ブログテーマは『1.人間関係など心理的悩み』『2.帯広のグルメや観光情報』『3.健康関連』などを書いています。

【うつ予防】一人で過ごす12の帯広の休日

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

コロナ禍で外出自粛ムードが続く中、日々のストレスを溜め込んでいてはうつ病になってしまいます。

そうならないためには息抜きが必要です。

 

心をリフレッシュするにはやはり休日の過ごし方が重要!

 

休日は一人っきりで自由な時間を満喫したいと思う方も多いと思います。

そんな一人の休日を有意義に過ごす11の方法を紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

一人の休日の過ごし方

休日 一人 暇

 

日ごろの疲れを癒したい休日は、誰かと遊ぶより一人になりたいと感じる方も多いのではないでしょうか。

誰かと過ごすことも面倒に思う日は誰にでもあります。

 

または、誰かと遊びたくても予定が合わずに一人の休日を過ごすことになってしまった。というパターンもあります。

そんな方達に向けて一人の休日を有意義に過ごし方を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

1 睡眠をして休養する

 

日々の疲れが溜まっているなら気のすむまでとことん睡眠をして休養をとりましょう。

 

疲労がたまった状態で無理に遊んでも思考が鈍って集中力が低下します。

遊びも仕事もどっちつかずになってしまいます。

 

脳を休ませて翌日から仕事に備えることも必要です。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 

2 家の掃除をする

 

時間があるなら掃除をして家も心もリフレッシュしましょう。

 

 

風水的にも心理学的にも家の中が汚れていると良くない状態になりやすいと言われています。

余裕があるなら普段行わない場所も綺麗にしてスッキリさせましょう。

 

主な清掃場所

洗濯 

食器洗い

物の整理整頓

ゴミ処理

洗面台掃除

トイレ掃除

台所整理

食材整理

風呂掃除

換気扇掃除

クローゼット整理

照明器具掃除

 

全てやろうとするときりが無くなるので区切りを決めておいて行うようにしましょう。

 

終わってないのに夜を向かえてしまった。

なんてことになりかねないですので

加減をして進めましょう。

綺麗になるとDIYやインテリアに目覚めるかもしれません。

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 

 

3 映画鑑賞や読書をする

 

映画や本は一人のほうが集中して楽しむことが出来ます。

録画して溜め込んでいたテレビも良し、レンタルショップで新作を借りるのも良し。

迫力を求めるなら映画館へ出向いてポップコーン片手に寛ぐのも魅力的ですね。

 

本が好きな方も家に籠らずに書店へ出向いて最新の雑誌や小説のチェック、図書館の静かな空間で時間を過ごしたり、中古屋さんで安くなった本をまとめ買いも楽しいです。

好みのジャンルを探してみてください。

 

 

 

 

 

 

4 散歩

 

暖かい季節限定にはなりますが、車ではなく自分の足で身近な所を探索してみると

視野が広がって意外な発見があるかもしれません。

普段は行かないようなところを歩いてみると新しい発見が見つかります。

 

人の脳は多少のスリルや刺激を与えた方がリラックス効果が大きくなります。

 

落ち着きそうな静かな公園があったり、隠れ家的なカフェを見つけたり、

何の店かわからない怪しい店や出てきそうな廃墟があったりします。

 

運動にもなるので有意義な時間を過ごすことが出来ます。

 

 

こういうの見るのも好きですね

hiyapa.hatenablog.com

 

 

 

5 買い物をする

 

好きな服や雑貨、家電や本または食事など好きなものがそれぞれあると思います。

 

やっぱり休みには好きなものと触れ合って気分を高めましょう。

好きなことをしているときは疲れを感じないものです。

 

仕事や嫌なことも忘れられる自分にとって特別なものを見つけましょう。

 

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 

 

 

6 好きなものを食べる

 

普段懸命に働いているのなら休日くらい自分にご褒美をあげても良いと思います。

 

行きつけの店に行ったり、気になってたけど行けていなかった新規の店を発掘してみたりすることもリフレッシュになると思います。

 

料理が好きなら食材を買って家で料理するのも楽しいと思います。

好きな分だけ作れるのも良いところです。

食べきれないほどの量を敢えて作るのもたまにするご褒美なら許されるでしょう。

 

お酒が好きなら明るいうちから飲むのも最高ですね

 

 

 

 

7 体を鍛える

 

「だらだら過ごすのは勿体ない」

というストイックな方は自分磨きがおすすめです。

河川敷やランニングコースをジョギングしたり

ジムに通って弛んだお肉を引きしめたりして

異性を惹きつける身体を手に入れましょう。

異性に興味がなくても鍛えましょう。

道具がなくても腕立て伏せや腹筋はできます!

でもあった方が効果的です!

やる気次第です!

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

8 自分磨きとしてのスキルアップ

時間を有効活用したい人におすすめはやはり

興味や関心に向けてのスキルアップです。

 

一人ぼっちで集中できるときにこそ行いたい、将来の自己成長にも繋がる方法です。

最近では自分の特技を収入に活かせる手段も増えてきています。

 

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

スキルクラウド

得意やスキルや登録して出品してみませんか?スキルクラウド

 

 

タイムチケット

わたしの30分、売りはじめます。あなたの30分、買ってみます。 +【タイムチケット】

 

ココナラ 

 

 

 

 

9 YouTube鑑賞

家で過ごすならYouTubeでお気に入りの動画を見つけて楽しむのも良いと思います。

家事や片づけをしながら作業用BGMとしても使い方も出来ます。

ついつい観過ぎるとあっという間に時間が経ってしまうので注意です。

 

 

 

10 ブログを書く

文章を書くことが好きな方はブログを書いてみるのも面白いかもしれません。

自分の考えをアウトプットすることは頭が整理されてリフレッシュにもなります。

日記や小説など自分に合った形で文章にしてみましょう。

 

 

 

11 DIYをする

何かを作ることが好きな方にお勧めなのがDIYです。

ホームセンターなどで材料を集めて1日大工をしてみましょう。

自分で作り上げた物がオリジナルのインテリアとなるので満足度も高いと思います。

 

 

 

 

12 ラジオを聴く

一人ぼっち ラジオ

ラジオを普段から聞く方は分かると思いますが、ラジオって一人でいる時に流しておくと結構良いです。ラジオは聴くだけなのでテレビや読書と違ってなにか作業をしながら楽しめるという効率の良さがあります。

個人的な感想ですけどひとりぼっちや落ち込んでいる気分が下がっているときでもラジオを流しておけば気が紛れますし元気ももらえます。

 

リトルトゥース

 

 

 

以上が一人で過ごしたいときの過ごし方です。

自分に合った休日の過ごし方を見つけて下さい。

 

 

 

 

時間の有効活用関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

自分にとって有効な過ごし方を見つけましょう

ありがとうございました