北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

苦しいことも沢山ある人生の中で感じる疑問などを発信しています。ブログテーマは『1.人間関係など心理的悩み』『2.帯広のグルメや観光情報』『3.健康関連』などを書いています。

ひとり時間で集中できる作業スペースを探してみた

豆腐メンタルのとふめんです。

(@tohumen090031)

 

 

ひとり時間でちょっとした作業を行いたいとき、家だとなかなか集中できないことがあります。

そんなときに一人でも気にせず気軽に作業が出来るスペースがあると便利ですね。

 

例えば読書、ネットサーフィン、ノートPCでのデスクワーク、ブログ作業など、一人で過ごせる作業スペースをピックアップしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

外で集中できる作業スペースが欲しい

ひとり時間 作業スペース


 

読書や勉強、デスクワークなど、一人で作業をしたいけれど家ではやりたくない、集中出来ないという方は結構いるのではないでしょうか。

 

 

私も同じです。

 

 

家だと誘惑が多くてだらけてしまうことが多いのです。

ベッドがあって、テレビがあって、スマホで動画垂れ流し状態でだらだらと時間が過ぎていきます。

 

集中しようとしてもいつのまにか他のことを考えていて、掃除や片付けを始めていたり謎に料理を作り始めてしまったりで時間が過ぎていってしまいます。

 

 

もちろん家で読書やパソコン開いてブログを書く作業をすることはありますが、どこか能率が悪い気がする。

 

 

しかし、外で作業すると気をとられる要素が少ないので目的の作業に集中しやすくなります。そして、周りの目線があるのでだらだらし過ぎるということも少なくなります。

 

結果、出かける準備時間など考慮しても外作業の方が捗ります。

 

読書でもデスクワークでも勉強でもブログでも。

 

 

ただ、欲を言えば外で作業が出来るスペースはいくつか欲しい。

毎回同じ場所だと飽きてしまう。

 

店の場合だと「またこいつか。」なんて思われることも少し嫌だ。

 

 

そこで、一人で過ごせる場所、過ごしやすい場所について(帯広規模で)調べてみました。

 

 

 

ひとり時間を過ごせる作業スペースの判断ポイント

 

ポイントとしては、

一人で入りやすい施設や店かどうか、

作業をするのに向いている場所か、

長時間滞在しても問題ないかどうか、

無料Wi-Fiが設置されているか(ネット使用者には重要)、

施設の利用料やドリンク代といったコスト面に注目して場所をピックアップしてみました!

 

個人的評価が含まれます。

 

 

 

◆一人でも入りやすい施設かどうか

 

◆2、3時間程度居られる場所か

 

◆コスト面

 

◆パソコン作業ができるスペースか

 

 

 

 

 

 

 

1.図書館

作業スペース 図書館


 

ひとり時間適性 ★★★★★

滞在しやすさ  ★★★★★

コスト面    ★★★★★

PC作業適性  ★☆☆☆☆

総合点 16点

 

図書館は資料閲覧室や学習用の机があるため、作業スペースとしては最適です。

利用者の目的も共通しているため一人で集中する環境が整っています。

 

しかし、本を利用する目的の施設のため、パソコンの使用が禁止されている場所もありますのでパソコンでカタカタしたい方には不向きかもしれません。

 

読書や学習以外の目的では注意されることもありえるので、図書資料を利用しながらのスマホ作業くらいなら問題ないでしょう。

 

図書館ではスマホでブログを書いてるよ

 

 

 

 

 

2.個人経営カフェ

作業スペース 個人経営カフェ


 

ひとり時間適性 ★★★☆☆

滞在しやすさ  ★★☆☆☆

コスト面    ★★☆☆☆

PC作業適性  ★★☆☆☆

総合点 9点

 

個人経営のカフェはオシャレで食事が美味しいイメージです。

 

店のコンセプトにも寄りますが、ドリンクや料理を楽しんだり誰かと談笑することがメインのカフェが多いと思います。

なので環境としては会話のある賑やかな空間なので、黙々と集中して作業をしたい方には雑音に聞こえるかもしれません。

 

個人経営のカフェはランチ後から夜までの間はクローズしている店もあります。

そしてスペース的に座席数もあまり多くないので、ドリンク1杯で数時間居ると迷惑に思われる可能性があります。

 

個人の感覚ですがドリンク1杯500円として滞在時間は1時間が目安かなと

(カフェ店員さんに聞いてみたいところですね)

 

PC作業が可能かどうかは店員さんに確認をとってみる必要があると思います。

 

 

 

 

 

3.チェーン店カフェ(スタバ、ドトールなど)

 

 

ひとり時間適性 ★★★☆☆

滞在しやすさ  ★★★★☆

コスト面    ★★★☆☆

PC作業適性  ★★★★★

総合点 15点

 

チェーン店系のカフェはおひとり様用の席も多く設けられていて、ひとり時間を過ごしたい方も使用しやすい空間です。

学生も利用することが多く、店舗や時間帯によってはうるさく感じることもあるので、雑音が気にならない人には過ごしやすいと思います。

 

営業時間も長く、座席数も多いので長時間集中して作業を行いたい方に向いている作業スペースです。

コスト的にもドリンク1杯500円弱で長時間滞在できるので悪くはないです。

コンセントや無料Wi-Fiが設備されている店が多いのでPC作業者には最適な場所ではないかと思います。

 

実際にドリンク片手にオシャレなPC開いている人はよく見かけます。

(何の作業しているのかとても気になります)

 

 

 

 

4.ファーストフード店(マック、ケンタッキー、すき屋、ミスドなど)

 

ファーストフード 作業スペース


 

ひとり時間適性 ★★★★☆

滞在しやすさ  ★☆☆☆☆

コスト面    ★★☆☆☆

PC作業適性  ★☆☆☆☆

総合点 8点

 

 

一人で入りやすい店ですが、手早く食事を済ませられるための店なので作業スペースには向きません。

客の流れも激しく回転率重視の形態なので長時間滞在は迷惑でしょう。

コスト面はドリンクも食事も安いですが、滞在時間が短いのでコスパとしてはマイナス。

 

マックなら(ハンバーガーとドリンク頼んでも200円)

30分から1時間程度なら粘れるでしょうか。

 

PC作業している人はあまり見かけませんね。なんか食べ物でPCが汚れそうですね。

 

 

 

 

 

5.コミュニティセンター(自治体運営公共施設)

コミュニティセンター 作業スペース


 

ひとり時間適性 ★★☆☆☆

滞在しやすさ  ★★☆☆☆

コスト面    ★★★★★

PC作業適性  ★★★☆☆

総合点 13点

 

公共施設なので基本的に誰でも利用できる環境です。

多目的に利用されるため、イベント会場として利用されているという場合もあります。

なので、作業スペースとしての利用のしやすさはムラがある気がします。

 

人の移動が激しい広場の隅にちょっとしたテーブルある感じの場所では人目が気になって落ち着かないかもしれません。

(札幌のチカホのイメージ)

 

無料Wi-Fiが付いているエリアもあるので周囲が気にならなければPC作業も行えます。

 

 

 

 

6.ショッピングモールのフードコート

 

フードコート 作業スペース

 

ひとり時間適性 ★☆☆☆☆

滞在しやすさ  ★★☆☆☆

コスト面    ★★★★☆

PC作業適性  ★☆☆☆☆

総合点 8点

 

例えばイオンの中にあるフードコートやスーパーの隅にある休憩スペースです。

買い物客のための休憩スペースなので、基本的に食事をしなくても利用は無料ですが、多分作業するには賑やか過ぎて落ち着かないです。

 

フードコートのテーブルはどこでも各自で拭く仕様なので清潔なイメージはありません。PC作業をすると汚れそうですね(2回目)

 

 

 

 

7.ネットカフェ

 

 

ネットカフェ 作業スペース

ひとり時間適性 ★★★★☆

滞在しやすさ  ★★★★☆

コスト面    ★☆☆☆☆

PC作業適性  ★★★★★

総合点 14点

 

ネットカフェは個室スペースを借りることが出来るのでひとり時間を過ごすにも、集中して作業を行うにも適した空間です。ただしコミックがあり、ダーツ、ビリヤード、カラオケが出来るので誘惑は多いかも。

 

まあここまで個室空間が良いなら家でいいじゃんという気もしますが。笑

 

ドリンク飲み放題、PC環境良しなので作業スペースとしてのメリットは大きいです。

ただ、ネットカフェは換気?の独特な匂いがするのでそれが苦手な方は長時間滞在は厳しいと思います。

 

コストは3時間1200円程度なので他の作業スペースと比較すると割高です。

 

 

 

 

 

 

8.カラオケ

 

 

カラオケ 作業スペース

ひとり時間適性 ★★★★☆

滞在しやすさ  ★★★★★

コスト面    ★★☆☆☆

PC作業適性  ★★☆☆☆

総合点 13点

 

 

カラオケも個室空間なので人目を気にせず作業に集中しやすいスペースです。

実際に歌わないで個室スペースとして利用している人もいますね。

 

コストを気にするなら断然昼時間の利用です。

昼だと30分約80円、夜は30分400円弱、フリータイムでも2000円くらいはするので夜に作業スペースを探すなら別な場所ですね。

 

無料Wi-Fiは基本的に設置していない店が多いと思いますが、個室なのでPCを使うのも自由です。ネットを使うには向いていませんね。

 

 

 

ひとり時間に適した作業スペースまとめ

個人的な評価で採点した作業に向いた場所はこんな感じでした。

 

作業スペース別評価

作業スペース 総合評価(点)
図書館 16
個人経営カフェ
チェーン店カフェ 15
ファーストフード店
コミュニティーセンター 13
フードコート
ネットカフェ 14
カラオケ 13

 

 

作業環境が良くて集中できる場所は図書館がベストでした。

PC作業をメインで考えるならばコンセントや無料Wi-Fi設備の揃ったチェーン店カフェが最適です。

 

自分に合った作業スペースを見つけてひとり時間を過ごしてみて下さい。

 

 

 

一人の過ごし方関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

 

ありがとうございました。