北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

苦しいことも沢山ある人生の中で感じる疑問などを発信しています。ブログテーマは『1.人間関係など心理的悩み』『2.帯広のグルメや観光情報』『3.健康関連』などを書いています。

【のどぬ~るマスク】ユーカリ成分が花粉症にも効果

豆腐メンタルのとふめんです。

(@tohumen090031)

 

アレルギー持ちの方にとって花粉の季節はとても辛い時期です。

 

くしゃみをし続けるとそれだけで疲れますし、鼻水が止まらないと鼻をかみ続けて鼻が赤くなり痛くなります。

 

花粉症による鼻のムズムズ感や鼻づまりの息苦しさがあるだけで、何をするにも集中力が削がれたり、寝づらい思いをすることになりますので本当に嫌な季節です。

 

アレルギーに悩まされる人にとって、花粉症対策の薬やグッズは必需品です。

 

今回はそんな花粉症による寝づらさも解消できる「のどぬ~るマスク」を紹介していきます。

 

 

 

 

 

花粉症は寝付きが悪化する

のどぬーる 花粉 睡眠不足

なにかしらのアレルギー持ちの方は分かるかもしれませんが、春時期の花粉のアレルギー症状は本当に辛いです。

 

ちなみに私は北海道特有の白樺アレルギーですが、4月から5月が苦しいピークです。

この時期になると、花粉による目や鼻の症状によってすべての行動に集中ができなくなります。

 

就寝時は特に辛く、寝ようとしても寝られません。

 

鼻がかゆくなる

→くしゃみをする

→鼻水が出る

→鼻をかむ

→鼻をかんだ刺激でまた鼻がかゆくなる

 

このサイクルにはまっていつまでも寝られなくなります。

 

 

花粉症の主な症状

鼻がかゆくなる

鼻水が止まらなくなる

鼻が詰まる

息苦しくなる

目がかゆくなる

涙が出る

 

花粉症を何も対策なしではまともな生活が出来ません。

  

そこで見つけた花粉症対策グッズが「のどぬ~るマスク」です。

 

 

 

 

花粉症対策もできる「のどぬ~るマスク」

のどぬーるマスク 花粉症


 

「のどぬ~るマスク」とはのどの乾燥や風邪によるイガイガ感を予防する用途のマスクです。

マスクの口部分にポケットが付いていて、「ぬれフィルター」と呼ばれる水分を含んだフィルターを挟みます。このフィルターによって普通のマスクが喉や口に優しい加湿効果の持つマスクに進化します。

のどぬーるマスク フィルター

マスクとぬれフィルター

 

 

実はこの商品は、花粉症による寝苦しさを軽減することにも効果的でした。

※個人で体験した感覚です。

 

 

 

花粉症にも効果的な理由

「就寝時にマスクを付けても花粉症とは関係ないのでは?」と感じるかもしれません。

なぜ乾燥予防のために使われるマスクが花粉症にも有効なのか紹介します。

 

 

1.マスクで空気中の埃を防ぐ

まず、マスクを身につけて就寝することで空気中に漂う埃や花粉から鼻と口をガードするので、過敏な状態にある鼻を守ることができます。

なので鼻がかゆくなりくしゃみが止まらなくなって目が覚める、といったアレルギーあるあるを防ぐことができます。

 

 

 

2.ぬれフィルターが鼻の通りを改善する

「のどぬ~るマスク」の最も特徴的であるぬれフィルターが花粉症にも効果を発揮します。

フィルターの加湿効果で鼻の通りが良くなり、息苦しさ、寝苦しさが改善されます。

 

 

 

 

3.鼻水が止まる

マスクにより鼻と口がガードされて外環からの刺激がなくなる付加効果として鼻がかゆくならず、くしゃみも減り、鼻水が治まります。

 

 

「のどぬ~るマスク」による花粉症よる症状の抑制効果

花粉症を防ぐ

鼻の通りが良くなる

鼻水が止まる

くしゃみが減る

鼻をかむことが減る

鼻が痛くならない

 

 

 

 

「ハーブ&ユーカリの香り」がおすすめ

のどぬーるマスクには「就寝用」「子ども用」「香り付き」など色々な種類があります。

その中でも花粉症におすすめなのが「ハーブ&ユーカリの香り」タイプです。

 

 

理由はハーブ、ユーカリそれぞれのアロマの効果にあります。

ハーブはストレス緩和、ユーカリは風邪や花粉症などによる呼吸器系の症状を緩和する効果があるとされているからです。

 

 

アロマの効能

◆ハーブ

 イライラ抑制

 ストレス軽減

 緊張緩和

 

◆ユーカリ

 風邪予防、花粉症予防

 鼻水鼻づまり解消

 咳、痰の解消

 

アロマの香りによるリラックス効果や安眠効果も期待出来るので、香り付きのどぬーるマスク、特に花粉症の人は「ハーブ&ユーカリの香り」がおすすめです。

 

花粉症にはユーカリ系のアロマグッズが効果的!

 

 

 

 

その他のどぬ~るマスク商品紹介

その他にもいろいろな場面や用途に合うのどぬーるマスク商品が沢山あるので一部紹介します。

 

 

 

呼吸がしやすい立体マスク

就寝中にマスクをすることに息苦しさを感じてしまう人におすすめの「立体タイプ」です。

鼻と口元の部分が山になる立体型マスクで口元が塞がれている感覚が少ない形状です。

 

 

 

 

 

加湿効果の高いたっぷり蒸気マスク

喉が乾燥しやすい人へのおすすめ「たっぷり蒸気マスク」のタイプです。

電子レンジでフィルターを温めて使用します。

蒸気の力で約20分、通常のぬれマスクよりも加湿効果の高い状態が持続します。

 

 

 

 

子ども用マスク

子ども用の小さめサイズもあります。

ソーダの香りや無香料タイプがあります。

 

 

 

 

 

 

花粉症に悩まされている方で興味を持たれた方は、是非「のどぬ~るマスク」を試してみてください。

 

参考

ぬれマスク|のどぬ〜るマスク|小林製薬

 

 

 

 

 

健康関連記事はこちら

 

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました。