北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

掃除をするだけで運気アップにつながる簡単な風水学

豆腐メンタルのとふめんです。

 

普段生活している家の中の空間には、「気」が流れています。

運気には吉凶があり、玄関や水回りの方角や家具の位置、部屋の配置によって変わってくるという考え方が「風水」です。

 

新築住宅を建てる際や、アパートやマンションへ引越を行う時に、風水について気にする方もいると思います。

 

風水学は難しそうなイメージがありますが、実は専門知識が必要なく運気アップさせる方法があります。

 

運気アップさせるために風水的に必要とされていることは、「掃除をして部屋を清潔に保つこと」です。

これなら専門知識も必要なく、気軽に風水による運気アップを実践できます。

 

 

今回は、風水と掃除の関係と運気アップの内容について紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

風水学は難しくてめんどくさい?

 

風水 運気アップ



 

風水といえば、専門知識も多そうで面倒くさいイメージがありました。

例えば部屋の方角から、どの方向のどんな運気が良かったり悪かったりをひとつひとつ調べていきます。

 

そして、運気が良くなるようにインテリアの配置を変えたり、取り入れたい運気に関係する色や形の置物を揃えたり、という試行錯誤をリビングや台所、玄関、トイレなどの各部屋ごとに考えていく必要があります。

 

正直、風水のことを考えて家の間取りや家具の配置を選んでいくことは、覚えることが多くて途中でめんどくさくなってしまいます。

 

 

 

 

運気アップの第一歩は掃除から

 

風水には方角や配置などを関係なく、どの部屋にも共通して運気アップのために必要とされていることがあります。

それが部屋を清潔に保つこと、つまり「掃除」です。

 

風水学的に、不潔のもとであるゴミや汚れは「悪い気」を放つ原因となり、入ってくる良い運気の流れも遮ってしまいます。

 

また、部屋の散らかっている状態は精神的な心理状態にも影響しやすく、気持ちが暗くなりやすかったり現状で精神が病んでいる可能性もあります。

 

 

 

 

掃除と心理状態の関連性はこちら 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 

 

各部屋が関連する運気の種類

寝室 運気 家庭運


 

玄関や浴室、台所など各部屋のスペースごとに、呼び込みやすいうん気の種類は変わってきます。

 

特定の運気をあげたい場合は、どの部屋に力を入れると良いのか各部屋の持つ運気を見てみたいと思います。

 

 

玄関は全体運

玄関は「気」の通り道と考えられており、全体の運気に影響する重要な場所です。

 

 

リビング 家庭運・健康運・仕事運

家の中心の場所であるリビングは家族間の関係性を保つ場でもあるため、家庭運に影響します。

 

 

浴室 愛情運・結婚運

浴室の環境は夫婦仲や愛情に関わる運気に影響します。

 

 

トイレ 健康運・金運

水回りは邪気が溜まりやすい場所であるといわれ、清潔感を保つことにより健康に影響します。

 

 

キッチン 家族運・健康運・金運

食べ物を調理する場所であることから健康運への影響が関係します。

 

 

寝室 恋愛運・家庭運

 寝室は気の集中しやすい場所であり、家庭運や子宝にも影響します。

 

 

 

 

 

清潔な部屋を継続させることが大事

掃除 運気 風水


 

良い気の流れを呼び込むためには、キレイな部屋の状態を継続させることが大切です。

たまに掃除して久々にキレイになった。という状態では、良い気を悪い気も入ってきてしまいます。

 

 

 

 

清潔な部屋を保つ方法はこまめな掃除

部屋の清潔を維持するための掃除は、まとめて一気に掃除を行うのではなく、毎日こまめに少しずつ掃除することがコツです。

 

掃除を溜め込み過ぎると、片付ける場所が多く、悪い気の原因となる汚れも増えた状態が続きます。なにより、作業が増えて大変で疲れが集中してしまうので、気持ち的に継続が難しくなります。

 

そこで掃除を1日にまとめて行うのではなく、今日は掃除機がけ、今日はトイレ掃除など、作業を分割した方が気持ち的に継続しやすくなります。

 

出来れば毎日少しずつ掃除をして、1日の負担が少なくなれば、部屋が汚れた状態が続く、ということも少なくなります。

 

毎日溜まるチラシや食器などもなるべくその日のうちに片付けた方が後で面倒になりません。

 

 

もう風水で運気アップを考えている方は、まずは掃除から試してみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

家庭関連記事はこちら

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

ありがとうございました