北海道産豆腐メンタルの奮闘記

おびひろぐ

心理カウンセラー資格を持つ帯広グルメ好きのブログです

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

帯広「たかまん」チーズおやきの口コミ【高橋まんじゅう屋】

帯広には長年続く老舗のまんじゅう屋さんがあります。

 

スピードスケートの高木姉妹が学生時代に通っていた店としてもメディアで取り上げられ、話題にもなりました。

「たかまん」の愛称で親しまれるその高橋まんじゅう屋は、年配者から学生まで広い世代が訪れる地元民に愛されたお店で、帯広名物グルメ巡りには欠かせないひとつです。

 

人気商品の「チーズおやき」をはじめとした、「肉まん」「蒸しパン」などの昔ながらの味は、たまに無性に食べたくなる一品です。

 

今回は高橋まんじゅう屋の魅力について紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ おやき・大判焼きが好き

肉まんが好き

帯広のグルメを巡りたい

帯広の有名スイーツ店へ行きたい

チーズおやきが食べたい

 

 

 

 

帯広市民が好きな味「たかまん」のおやき 

たかまん おやき 帯広

※画像はイメージ

 

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

帯広には季節問わず年中大勢の客が出入りする人気のお店があります。それは流行になったチーズハットグやタピオカドリンクのよう小洒落た店ではなく「おやき(大判焼き)」の店です。

今どき珍しい肉まんやおやき(大判焼き)、蒸しパンといった渋めのスイーツが強い人気を維持し続けています。

 

1954年から続く高橋まんじゅう屋は「たかまん」の略称で地元民から親しまれていて、帯広で知らない人はほぼいないであろう、インデアンカレー豚丼にも負けない知名度の定番グルメスポットです。

昔から続く美味しい「おやつ」として年配から息子、孫世代へ受け継がれて広い世代に愛されているグルメです。

 

 

 

スピードスケートの高木姉妹が常連だった「たかまん」

2018年平昌オリンピックで姉妹金メダルを獲得したスピードスケートの高木姉妹高木美帆選手高木菜那選手が学生時代に通っていた店として紹介されたことで全国的にも有名になった「たかまん」です。

 

たかまんは十勝・帯広出身の有名人は誰もが訪れたことのあるくらい定番の店ということです。

店内には、高木姉妹のサインが飾られていますので、注文時の待ち時間に眺めることができます。

 




 

「たかまん」の営業情報

 

「たかまん」は帯広東の商店街、「電信通り」沿いに位置する比較的小さめな店です。


夏の観光シーズンは「おやき」や「ソフトクリーム」などを目当てに店外まで行列になっていることもあります。

 

 

▼住所

帯広市東1条南5丁目19ー4

 

 

▼定休日

水曜日

 

 

▼営業時間

月~土 9時00分~21時00分

日・祝 9時00分~20時00分

 

※コロナ対策の影響により営業時間が変更になっている可能性があります。詳細は直接店舗にご確認ください。

 

▼駐車場

5台

 

▼座席

6席

※コロナ対策のため、2020年現在イートインスペース廃止

 

▼予約

 

 

「高橋まんじゅう」の人気メニュー

たかまん おすすめ

「たかまん」の人気メニューは今川焼や大判焼きとも呼ばれる「おやき」や、蒸しパンや肉まんといった蒸しもの系です。

中でも人気メニューは「チーズおやき」です。
おやきと言えば「あん」が当たりまえだった時代からチーズおやきを販売し、その当時の珍しさから人気を集めたそうです。

 

真夏でも熱々で焼き立てのおやきの売上は落ちることなく、ソフトクリームやかき氷と一緒に買い求める方が沢山訪れます。

 

 

おやき(大判焼き)

看板商品のおやきの味は「あん」「チーズ」の2種類があります。


あんこや和菓子が苦手な人も多いなか、変わり種のチーズがあることで「たかまんのチーズおやきなら好き」という人もいます。

味が濃くないので皮との相性が良く、食べやすい味です。


夏場も日差しと鉄板の熱気のなか、店主が黙々と焼き続けているので熱々の焼きたておやきが食べられます。

 

おやきの種類 

◆あん

◆チーズ

 




 

肉まん

たかまん 肉まん

コンビニ肉まんより一回り大きめのふわふわな肉まんも高橋まんじゅう屋の人気商品です。

味付けも濃くなくてやさしいので年配の方も食べやすい味です。

 

甘いものよりおかず系のおやつが食べたい人におすすめですが、

午前中に売り切れてしまうこともあるので手に入れたい方は早い時間を狙いましょう。

 

 

 

蒸しパン

出来立ての温かい蒸しパンが食べられる店は意外と少ない気がします。


たかまんの蒸しパンは、ふっくらしてほんのり甘くて癖になります。


蒸しパンも肉まん同様に早い時間に売り切れてしまうことがあるので観光シーズンは注意が必要です。

 





ソフトクリーム

熱い夏場には飛ぶように売れる「たかまん」のソフトクリーム。
シンプルですが、200円というお手頃価格なので他店と比べてもかなり安いです。

十勝ソフトクリームクリームラリーの加盟店でもあるので、6月~8月頃はスタンプラリーも兼ねて訪れる人でも混雑します。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

かき氷

かき氷は「大」、「小」の2種類のサイズあります。


味は1種類のシロップの「ノーマル」

または2種類のシロップがかけられる「デラックス」が選べます。

 

その場のイートインスペースでの食事もテイクアウトも可能で、シロップはイチゴ、メロン、カルピス、金時など10種類の中から選ぶことができます。

 

 

◆メニュー紹介◆
◆おやき◆  
大判焼き(あん)  120円
大判焼き(チーズ)  120円
◆蒸し系◆  
蒸しパン  120円
肉まん  140円
◆その他◆  
ソフトクリーム  200円
かき氷 小(ノーマル)  250円
かき氷 小(デラックス)  300円
かき氷 大(ノーマル)  350円
かき氷 大(デラックス)  400円





 

チーズおやきの評判は?

「たかまん」の人気メニューといえば「チーズおやき」です。

おやき(大判焼き)としては少し珍しい味ですが、これが美味しくて人気なんです。

 

実際に高橋まんじゅうのチーズおやきを食べた方の口コミも紹介します。

 

あんとチーズの二種類あり、我が家はチーズが大好きです(^^)出来たてアツアツが美味しいので、買ってすぐ食べるのが一番のオススメです!!


引用 じゃらんnet 高橋まんじゅう屋の口コミ

 

チーズ味の絶妙な塩加減がくせになるくらい美味しいです。また帯広行ったら絶対食べたい一品です!


引用 じゃらんnet 高橋まんじゅう屋の口コミ

 

お焼きがとても美味しいですが、チーズが私は一番好き。


引用 じゃらんnet 高橋まんじゅう屋の口コミ

 

おやきは、あんこ、チーズともに美味しい。チーズのしょっぱみがたまらん。


引用 Google map 高橋まんじゅう屋の口コミ

 

15年ぶりに食べたチーズまん 変わらぬ美味さでした!


引用 Google map 高橋まんじゅう屋の口コミ

 

ここのチーズまんじゅう(おやき)が好きで買いに行きます。
(中略)
ここのおかみさんが手際が良く早く用意してくれます。買いたてが一番美味しいと思います。


引用 Google map 高橋まんじゅう屋の口コミ

 

 

チーズおやきは昔からの変わらぬ味で、チーズおやき目当てに来る方も多いです。

味は皮に合うくらいのくどさのない塩気が丁度よくて美味いを好まれています。

広い世代に好まれますが、濃いめの味やトロトロのチーズが好きな方には物足りなさを感じるかもしれません。



 

帯広の和スイーツは「たかまん」

帯広 たかまん

帯広は人気グルメやお菓子屋も沢山あり、六花亭や柳月、クランベリーなどが知名度の高いお菓子屋です。

しかし、地元民の強い人気のある「たかまん」も美味しく、老舗ながらの雰囲気を味わうことができますのでで1度食べる価値はあると思います。

 

興味が沸いた方は是非、高橋まんじゅうに訪れてみてください。

 





 

帯広グルメ関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました。