北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

【ウタエット】家でカラオケの練習が出来るメンタルヘルスケア

豆腐メンタルのとふめんです。

 

 

友達や職場の人達などとカラオケに行く機会があると思います。

しかし、楽しむために行くカラオケがあまり好きじゃない人は意外と沢山います。

 

それは、歌が苦手だからです。

歌が下手だから人前で歌うと恥をかくことになってしまうので抵抗があります。

 

それならば一人で練習をしたいところですが、一人カラオケに行くことにも少し抵抗があります。でも家で歌うと近所迷惑になってしまうのでいつまでも練習ができません。

 

そんな方のために家の中でも大声でカラオケの練習ができるグッズを紹介します。

大声を出すことによるストレス解消効果についても説明します。

 

 

 

 

 

カラオケが下手な原因は技術ではなく自信

 

カラオケ 自信 メンタル


 

歌が下手な人には様々な理由があります。

よくある歌が下手な人の特徴は、音痴、リズム感がないという点です。

 

カラオケで上手に歌う為にはリズム感や音程のような技術的な面の努力も必要ですが、

ある意識をするだけで技術的な面が身についていなくてもそれなりに歌えるように見せることが出来ます。

 

 

カラオケが苦手な人に足りていないものは「自信」です。

自信がないことによる緊張で声が小さくなったり、震えたりします。

正しい音程で歌うにはある程度の声量が必要なのに、声が小さい事により余計に音程が不安定になってしまいます。

 

緊張や自信のない声は周囲にも伝わってしまい、カラオケでは居心地の悪い微妙な空気になり、お互いに気を使います。

 

 

 

 

 

カラオケが苦手だと思われないための2つのコツ

 

歌の技術的な面は上達するまでに時間が掛かりますが、すぐに改善できる歌が苦手だと思わせない方法が2つあります。

 

▼大声で歌えるようになる

▼自信のなさそうな態度を見せない

 

最低限、以上の2つが出来ていれば、「この人カラオケ慣れしてないな」なんて見下されることはないので、歌が苦手なことをカバーすることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

大声を出すことはメンタルヘルスケアにもなる

大声 ストレス解消 メンタルヘルス


 

カラオケや歌が苦手な人が人前で歌うように、苦手なことを人前で行うことは緊張により大きなストレスが掛かってしまいます。

 

しかし本来、「大声を出す」という行動は精神的な負担を軽減する効果があるといわれています。

ストレスの発散には単なる叫び声でも、不満や愚痴を叫ぶことでも、好きな歌を叫ぶように歌うことでも効果があります。

 

ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」の分泌量が高いとストレスが多いと言われます。

 

この「コルチゾール」の量をカラオケで歌う前後で比較した実験結果によると、

歌を歌った後のコルチゾール量が低くなりました。すなわち、気持ちよく歌を歌ったことにより、リラックス状態になったというデータがあります。

 

参考

カラオケにはストレス解消効果がある ウソ・ホント?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

 

 

 

このように「声を出す」という行動はメンタルヘルスケアとしても有効な方法です。

 

 

 

 

 

家でも大声で叫べる「叫びの壺」

 

大声で叫びたい気持ちはあるけれど、周囲を気にせず叫ぶことができる場所もなければ、そんな勇気もありません。

 

しかし、この「叫びの壺」さえあれば場所を気にせず、家でもどこでも叫ぶことで出来ます。

 

 

 

 

 

特殊な壺の構造により、大声の叫び声がささやき声になるので、周囲を気にする必要がありません。

 

 

 

 

このような使用方法がおすすめです

▼カラオケの練習

▼夫婦喧嘩の愚痴を叫ぶ

▼仕事で溜まったイライラを叫ぶ

▼聞かれたくないことを叫ぶ

 

 

 

 

 

1年間の返品保証サービス付き

 

なんと「叫びの壺」を実際に購入してみて、「効果がなかった」「自分には合わなかった」と感じた場合は1年間に限り返品対応のサービスが付いています。

 

なので興味があれば気軽に試すことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家でも大声でカラオケの練習ができる「ウタエット」

 

家でも大声で歌いたいときや歌の練習をしたいと思うことがあると思います。

しかし周囲に聞かれてしまうことが恥ずかしい、または近所迷惑になることが心配になってしまいます。

カラオケに行く時間も機会もなかなかなく、ストレスが発散できずに困っている、そんな方へのおすすめが家でも叫ぶように歌える「UTAET(ウタエット)」です。

 

 

この「ウタエット」はプロのボイストレーナーが開発した商品で、2017年にグッドデザイン賞を受賞しています。

 

 

ウタエットの特徴や効果

▼実際の声量の30%程度になる消音効果

▼腹式呼吸のトレーニングになる

▼自分の声や音程を把握できるリアルボイス機能

▼大声で歌うことによるメンタルヘルスケア効果にも期待

 

 

 

 

 

 リアルボイス機能とは

UTAET カラオケ 練習


 

参考

UTAET「ウタエット」

 

 

この「ウタエット」があれば、家でもカラオケの練習が出来ます。

そして、発生のトレーニング、周囲への騒音対策、自分の声の体感が可能になり、自信とともに歌の技術面のスキルアップにもなります。

 

「叫びの壺」と同様、「ウタエット」も1年間の返品保証サービス付きです。

 

 

興味が沸いた方は、家の中でカラオケの練習をしてストレス解消とともにカラオケの自信づけや、苦手克服に役立ててください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタルヘルスケア関連記事はこちら

 

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました