北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

【料理で瞑想】料理に没頭するのはストレスのサイン?

 

豆腐メンタルのとふめんです。

 

料理やお菓子作りを趣味にしている人の中には、単に好きだから作っている訳ではない場合があります。

 

他にもやらなければいけないことがあるにも関わらず、手間のかかる料理やお菓子を作ってしまう心当たりのある人は、心の不安やストレスが関係している可能性があります。

 

今回は一見関係なさそうな、料理とストレスとの関係について追及していきます。

 

 

 

 

 

料理に没頭する人は不安を抱えている?

 

料理やお菓子を作ることが趣味の人は割とよくいます。

最近では男性がお菓子作りを趣味にすることも珍しくありません。

 

しかし、他にやらなければいけないことがあるにも関わらず、料理を優先してしまう人がいます。

これには単なる料理好きという理由だけではなく、精神的なストレスが影響している可能性が考えられます。

 

例えば、会社で怒られたり嫌なことがあったり、人間関係のトラブルが起こってしまった場合、あるいは解決しなければいけない問題を抱えて不安を感じているようなときなどに、気持ちを紛らわせる手段として無意識に料理をしているかもしれません。

 

 

 

料理はストレス対策に有効

 

料理 ストレス対策

実際に「料理をしていると気が紛れる」、「気持ちが落ち着く」、と感じる人がいるように自分のメンタルを不安から守るには有効な方法だといわれています。

その理由を紹介していきます。

 

 

 

1.料理は脳が活発に働く

料理をすることは様々な神経が働くことに繋がり、脳の刺激となって血行促進やホルモン分泌の調整などが行われます。

 

料理を完成させるためには、必要な材料、作業工程を想像する必要があります。

そして手先を使った作業を行い、匂いで嗅覚が刺激され、味見で味覚も刺激されるように様々な感覚が使われる作業となります。

 

一連の作業をすることで料理だけに集中することが出来て、不安やストレスを忘れさせてくれることが出来ます。

 

 

 

2.料理には瞑想効果がある

 

料理には一つ一つの単純な作業の積み重ねで完成します。

切る、焼く、ゆでる、混ぜる、こねる、擦り下ろすのような作業は他のことを考えずにこの作業にだけ集中することが出来るため、雑念がなくなる瞑想効果が期待できます。

 

瞑想にはストレスや精神的負担を和らげる効果があるため、料理に集中することはストレス軽減にも繋がると考えられます。

また、日常的な集中力向上効果も期待できます。

 

 

 

 

3.完成させたときに達成感が得られる

 

料理は、いくつもの材料を組み合わせて全く形の異なる状態へと作り上げます。

これが創造意欲を掻き立てる一種の物づくりでもあり、完成したときの達成感を感じることが出来ます。

 

 

参考

料理をすることがストレス解消につながる4つの理由 - ローリエプレス

 

 

 

没頭できる趣味がメンタルヘルスケアになる

 

休日はお菓子作りをすることが趣味だという人の中には、それが日頃のストレスから身を守る手段となっているかもしれません。

また、疲れているはずなのにわざわざ手の込んだ料理を作ってしまったり、思い付きで数日分のおかずをまとめて作りこんでしまった経験がある方は、もしかすると心に不安やストレスを抱えていたのかもしれません。

 

料理だけではなくても、自分が没頭できる趣味を見つけられるとストレス解消するための対策となるかもしれません。

 

 

 

料理を趣味にしてみよう

 

料理が苦手な人は料理に良いイメージがなく、ストレス解消には繋がらないかもしれません。楽しく作業が出来ていることが前提となります。

 

苦手なことは上手に出来ないから面白くないと感じるものです。

知識が技術がついてくると興味が沸いてやる気が向上してくることもあります。

試しに料理を覚えてみることも良いかもしれません。 

 

 

 

 

 

 

メンタルヘルスケア関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました