北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

【水素のめぐり湯】妊活にはぬるま湯水素風呂がおすすめ

 

豆腐メンタルのとふめんです。

 

子どもが欲しいのになかなか妊娠が出来ずに悩んでいる。

周囲はすでに子持ちで焦りもあるのに相談もしにくい。旦那に相談しても真剣に聞いてくれない。

なんて方は沢山いるのではないでしょうか。

 

妊娠しやすくするための様々な「妊活」方法を試したけど効果が出てこない方も「お風呂の入り方」を変えると妊娠の可能性は上がるかもしれません。

 

今回は、妊活に効果的な入浴方法や体に優しい入浴剤を紹介していきます。

 

 

 

 

 

妊娠と基礎体温の関係

 

不妊に悩んでいる方は基礎体温を日常的に測っている方も多いと思います。

ご存知の方も多いように、体温の高さは妊娠だけではなく健康面にとっても大きな関係性があります。

女性には冷え性で体が冷えやすい傾向があります。すると代謝量も悪くなり、血の巡りも悪くなる悪循環になります。

 

参考

私って妊娠しやすい?「理想的な基礎体温」と妊活の心得4つ(2017年5月1日)|ウーマンエキサイト(1/2)

 

 

 

妊娠確率を高めるには体を温める方法を実践して代謝力を高める必要があります。

 

 

 

妊活効果を高めるには入浴

入浴 妊活 方法


 

妊活には冷えが天敵なので体を温める必要があります。

そんな体を温める方法の1つが「お風呂に入ること」です。

 

お風呂には体温を高めるだけでなく、リラックス効果もあるのでストレスを減らして精神的な健康面にも気を使うことができます。

 

 

入浴といってもなんでも良いことはなくて、お湯の温度や時間などのポイントがあります。

 

 

 

 

妊活には38~40℃のぬるま湯が適温

 

お風呂にしては少しぬるいかなと思うくらいの38~40℃くらいの入浴は、リラックス状態の時に働く副交感神経が活発になります。

お湯は半身浴できるくらいの量で充分で、最低20分入ることで体の芯まで温めることが出来ます。

 

お湯の温度が高い方が好きな方もいると思いますが、熱過ぎると体力の消耗をしてしまうことと、上がった時の温度差によって冷えてしまう可能性があるので、神経や代謝の働きが落ちてしまいます。

 

 

また、生理中は貧血気味になり体調が悪くなります。

入浴すると体力を奪われてかえって危ないので、足湯程度にとどめると良いかもしれません。

 

 

参考

妊活中のお風呂の入り方を知ろう!男女別のポイントと入浴の注意点 - teniteo[テニテオ]

 

 

 

妊活に適切な入浴方法

 

*温度は38~40℃

*半身浴がベスト

*入浴時間は最低20分(長時間はNG)

*生理中は足湯程度にする

 

 

 

 

入浴剤によるリラックス効果増加

入浴の際には入浴剤を入れることで体の質を高めたり、成分や香りによるリラックス効果を高めることが出来ます。 

しかし、入浴剤にも種類によっては色々な成分が含まれており、体に合わない成分が含まれていることもあります。

 

感覚的にはきれいな色をして良い匂いのするお風呂に入った方が良さそうな気がしますが、あまり関係はありません。

健康上あまり勧められていない色素や添加物が含まれている入浴剤もあります。

 

 

健康面や妊活を意識するならなるべく余計な添加物を含まない入浴剤を使用したいところです。

中には入浴剤を入れても無色・無添加で視覚的には寂しいけれど健康成分が豊富な入浴剤もあります。

 

 

参考

http://不妊青森.com/?p=6472

 

 

 

妊活サポート入浴剤「水素のめぐり湯」

 

入浴剤「水素のめぐり湯」は水素含有量が高く、健康面や美容を気にする方におすすめです。

 

 

こんな悩みを持つ方におすすめの入浴剤

老化が気になる

美容成分に気を使っている

冷え性

入浴剤が肌に合いにくい

不妊に悩んでいる

 

 

 

 

 

コラーゲン、シリカ、グリシン含有

 

「水素のめぐり湯」は美容、健康をサポートする成分がいくつも含んでいます。

コラーゲン・・・若い肌質を維持するために期待できる

 

シリカ・・・必須ミネラルの1つ。ハリや潤いを保つ

 

グリシン・・・肌荒れの原因にもなるお風呂の塩素を中和してくれる。

       入浴剤で肌荒れしやすい人でも使いやすい 

 

 

 

 

 

 

最大のメリット「水素風呂」入浴剤 

水素のめぐり湯 入浴剤

健康飲料としても話題となっている「水素」。入浴によって全身から吸収することでもメリットがあります。

 

 

1.体温が上昇しやすい

 

水素風呂は普通のお湯のお風呂と比べると体温が上がりやすく、熱の持続性もあるといわれています。

体温の上昇によって妊活の敵である冷え性の改善、代謝の向上が期待できます。

 

 

 

 

2.抗酸化作用でストレス軽減

 

入浴にはストレスを軽減する効果があります。

ストレスが溜まると老化の原因にもなる活性酸素が発生します。

水素にはその活性酸素を抑制する抗酸化作用が期待できます。

 

「水素のめぐり湯」で水素入りのお風呂にすることよって活性酸素による老化や健康への負担を軽減することに繋がります。

同じように卵巣や卵子の老化に対しても水素風呂の抗酸化の影響は大きいと言われています。

 

 

 

 

3.家族で共有できる妊活グッズ

 

不妊治療や妊活用の商品はどうしても金銭的に高くついてしまいます。

しかし、入浴剤なら家族皆が共有できるので、不妊に悩む自分だけの使用ではありません。

家族の健康面にも気を使える道具だと考えると、普段の入浴剤の置き換えとして使えるし経済的負担も大きくならないかもしれません。

 

参考

水素風呂の効果と入浴方法 l 水から変えるライフスタイル

 

 

 

「水素のめぐり湯」の使用方法

 

妊活効果も期待できるおすすめの使用方法を紹介します。

 

1.おすすめ頻度は2~3日に一度、長く継続的に使用することが重要です。 

 

2.1包の効果持続は8時間程度

 

3.38~40℃の温度が効果的

 

4.自動給湯器の機種によっては使えないタイプがあるので給湯器の説明書で確認してください。

 

 

参考

水素のめぐり湯お試し限定セット

 

 

 

不妊に悩んでいる方、健康、美容に気を使っている方には安心、おすすめの水素入浴剤です。興味があれば試してみて下さい。

 

 

 

健康関連記事はこちら

 

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

 

ありがとうございました