北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

豆腐メンタルにより仕事が辛く転職活動をする。人生の迷子になっていたその頃、知識を学んで発信する面白さと難しさを知りブログに興味を持つ。 帯広観光情報や人間関係の悩みとして多い、仕事・恋愛・コンプレックスなどを心理学の内容も交えて紹介します。

【まとめ記事】コミュニケーションの苦手意識が消えない人に読んでほしい記事

 

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

 

仕事でも学校でもプライベートでも、人間関係のトラブルは必ずと言っていいほど起こります。

人とのコミュニケーションに苦手意識を持っている人も沢山存在します。

 

今回はコミュニケーションや人付き合いに苦手意識を持っている人々に向けた対策やコンプレックスの原因をまとめた内容を紹介していきます。

 

 

 

 

 

1.コミュニケーションが苦手な人の性格

コミュニケーション 苦手

 

人付き合いが好きな人もいれば嫌いな人もいます。

コミュニケーションにネガティブなイメージを持っているのは自分だけではありません。

同じ感覚をもつ人の内容に共感することで気持ちが落ち着くこともあります。

苦手を克服した方が良いに越したことはありませんが苦手なりに無理しない方法もあります。

 

 

1-1.一人でいることが楽しい

www.tohumen.com

 

人付き合いが苦手だと普段の仕事でも人間関係のストレスは溜まりやすいもの。休日は一人の時間を楽しんでストレス解消しましょう。

 

 

 

1-2.友達の少ない人の性格 

www.tohumen.com

 

 

友だちの多さが世間的評価に繋がる傾向がありますが、実際多いから正しいという訳でもないです。

友だちの多い人少ない人の特徴は価値感の違いによって表れてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.コミュニケーションの苦手を克服するための対策

コミュニケーション 会話 人間関係

 

コミュニケーションに苦手意識を持つのは自分が繊細だと知っているからです。

そして人間関係による影響力の恐ろしさを知っているから。

コミュニケーションの重要性が分かっているからこそ、過剰に意識してしまうのかもしれません。

 

ちょっとしたコミュニケーション術を知って苦手を潰していくと苦手克服に繋がっていくかも知れません。

 

 

 

2-1.第一印象で好印象を与える方法 

www.tohumen.com

 

 

第一印象でその人のおおよそのイメージは固められてしまうものです。

最初の印象を良くするだけで人間関係が円滑に進みやすくなります。

 

 

 

 

2-2.初対面で好印象を与える心理術

www.tohumen.com

 

 

わざとらしいアピールは逆に相手に見抜かれて印象は悪化します。

自然な形で心を惹きつけるテクニックが印象を良くします。

 

 

 

 

2-3.強引な人の上手な断り方 

www.tohumen.com

 

会話の中で同じ意味合いでも、表現を変える言い回しはとても重要。

相手も感じ取り方が全然違うので、返答も180度変わることもあります。 

 

 

 

 

 

2-4.会話が広がらない原因

www.tohumen.com

 

接点がない人とは話題に困りますよね。

場をつなぐためのコミュニケーションが必要な場合もあります。

逆に言うとなんの話題でもOKということでもあります。

 

 

 

2-5.真面目の弊害

www.tohumen.com

 

時と場合によって適した対応があります。

ふざけてはいけない場面があるように、真面目でいる必要がない場面もあるということです。

 

 

 

 

2-6.相手のリアクションを観ながら人は会話する

www.tohumen.com

 

話を掛けられにくいと悩む人は、リアクションの薄さが原因の可能性があります。

反応ない人には面白くないので誰も話しかけません。 

 

 

 

2-7.話のオチを作るのが下手

www.tohumen.com

 

 

話がつまらないなと感じる理由に、オチのない話をすることが原因の場合があります。

話の終わりを分かりやすく伝えると理解されやすくなります。

 

 

 

2-8.誰かと繋がりたい心理 

www.tohumen.com

 

 

一般的に人は単独ではなく誰かしらと関係性を作ろうとします。

それが普通だと思うほど孤独に居るときは劣等感が大きくなります。

 

 

 

恐らく苦手意識が完全に消えることはありません。

自分以外の人についてよく知って、様々な考え方を理解して、対策を覚えていくことで、自分自身が磨かれて嫌な思いをすることが減っていくことでしょう。 



 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ありがとうございました