北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

豆腐メンタルにより仕事が辛く転職活動をする。人生の迷子になっていたその頃、知識を学んで発信する面白さと難しさを知りブログに興味を持つ。 帯広観光情報や人間関係の悩みとして多い、仕事・恋愛・コンプレックスなどを心理学の内容も交えて紹介します。

【まとめ記事】すべての行動に関係する心理学の分野一覧

 

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

心理学は様々な分野で活用されています。

人間には理論だけでは説明のつかない複雑な心を持っていて、生まれつきの個性や育ってきた環境、周囲の人間環境などから影響してあらゆる感情を表現する特徴があります。

 

そんな幅広い分野に関連する心理学の基礎的な内容をまとめた記事を紹介していきます。

 

 

 

 

 

心理学の分野

心理学 感情

 

 

 

組織心理学

 

社会生活をしていく中で必要な組織心理学。

会社や学校という団体生活の場では一人一人が違う役割を持っています。

協調性やリーダーシップ性に関係してくる内容です。

 

www.tohumen.com

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

学習心理学

 

人や動物の行動について研究している分野です。

ある経験をすることによってその物事のイメージが付けられ、学習した内容を元に、次からの行動に影響してきます。

子供のしつけなどにも関わってくる分野です。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

生理心理学

 

生理心理学は、脳の構造や働きを元に、体の行動や反射の特徴を研究していきます。

生物学的な分野で生まれ持った個性による行動の違いなどが分かります。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

臨床心理学

 

精神的な障害やストレスなどから心の治療、改善を目的に研究されている医学的分野です。精神病になってしまう原因や生活環境の傾向を究明し、精神的ストレスの予防やカウンセラーとしてどのような方法で治療、改善を行うのかを学ぶことが出来ます。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

犯罪心理学

 

 

社会的な規律から外れた行動をしてしまう犯罪者の心理を研究する分野です。

犯罪者の行動の動機や心理状態を探り、犯罪防止や更生のためのカウンセリング、あるいは被害者のメンタルケアを務める分野です。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

産業心理学

 

仕事をするために必要となる能力について研究する分野です。

働く人々がそれぞれの持つ個性や能力を活かした働き方を見つけるための適性検査などが産業心理学に関係しています。企業に適した人材かを審査する採用試験、逆の立場である就職活動における適職診断もまたこの分野に関係します。 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

消費者心理学

 

消費者が商品を買う理由には、いくつもの感情や心理が合わさった状態で判断しています。物を売る生産者側はその複雑な心理を理解して惹きつける技術を学ぶ必要があります。

仕事をして利益を得る立場にある人はどの分野でも重要になってくる内容だと思います。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

色彩心理学

 

人は無意識のうちに視覚情報から沢山のイメージを感じ取ります。

頭の中で結びつけられた色のイメージによって、その色を見ただけで感情に変化を起こすこともあります。また、色の好みからその人の性格を予測することも出来ます。

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

恋愛心理学

 

 

恋愛に限ったことではありませんが、人の好意や嫌悪感は態度から読み取れることがあります。目線や声の調子、体の向きなど細かい動作の一つ一つが心の動きを表している可能性があります。

これらの特徴を学ぶことで、異性を惹きつけるためのテクニックとして使う方法もあります。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

心理テスト

 

心理テストにはゲーム感覚的なイメージが強く、信憑性もピンからキリまでありますが、しっかりとした根拠のある心理学に基づいた心理テストについては性格を分析するための貴重な材料となります。

職業適性診断なども心理テストの分類に含まれます。

 

www.tohumen.com

 

 

 

興味の沸いた心理学分野があれば参考にしてみて下さい。 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

ありがとうございました