北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

豆腐メンタルにより仕事が辛く転職活動をする。人生の迷子になっていたその頃、知識を学んで発信する面白さと難しさを知りブログに興味を持つ。 帯広観光情報や人間関係の悩みとして多い、仕事・恋愛・コンプレックスなどを心理学の内容も交えて紹介します。

【まとめ記事】帯広のイベント行事・祭りの年間スケジュール情報

 

豆腐メンタルのとふめんです。とふめん (@tohumen090031)

 

 

観光客が沢山訪れる十勝・帯広には3つの理由があります。

 

1つは美味しい食材やグルメがたくさんあること。

2つ目は大自然を活かした観光名所や帯広特有の観光地があること。

そして3つ目は1年間を通して様々なイベント行事が催されていることです。

 

それぞれの季節を感じさせる魅力的なイベントやお祭りが開催されるので、春夏秋冬いつ来ても楽しめる良さのある帯広です。

 

そんな帯広で催される1年間のイベントをまとめてみました。

 

 

 

 

 

帯広のイベント・祭り 年間スケジュール

帯広 イベント 花火


 

 

★1月のイベント★

 

帯広神社

 

十勝で一番大きな帯広神社は毎年沢山の方が初詣に訪れます。

年に数回、お祭りの時期には出店が並ぶこともあります。

 

 

 

彩凛華(さいりんか)

 

1月下旬から2月にかけて開催される音楽とイルミネーションのイベントです。

十勝川温泉の夜の公園に沢山の方が集まります。

 

www.tohumen.com

 

 

 

★2月のイベント★

 

氷まつり

 

極寒の帯広の地を活かした冬のお祭りです。

氷の彫刻や滑り台、催し物が数日間開催されます。

札幌の雪像とはまた違った雰囲気を感じることが出来ます。 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

★6月のイベント★

 

八千代牧場まつり

 

農村部奥地にある大きな土地を持つ八千代牧場。

大自然の中で新鮮な乳製品の販売や焼き立て牛肉の試食会が行われています。

 

 

とかちソフトクリームラリー

 

イベントとは違いますが、夏と言えばソフトクリーム。

十勝各地のアイス屋・お菓子屋・カフェで個性のあるソフトクリームがあります。

スタンプラリーに参加して食べ比べしてみて下さい。

 

www.tohumen.com

 

 

 

★7月のイベント★

 

十勝川イカダ下り

 

広い十勝川をイカダで川下り。貸し出しのイカダ、手作りのイカダどちらかで10km先のゴールである十勝川温泉を目指します。

ゴール後の十勝川温泉では、露天風呂とジンギスカンも楽しむことができます。

 

 

 

★8月のイベント★

 

おびひろ広小路七夕まつり

 

帯広中心部のアーケード街「広小路」で行われるお祭りです。

子供向けのイベントや出店も多く出店されます。

 

 

 

勝毎花火大会

 

北海道最大と言われる帯広の花火大会。

毎年、何時間もかけて北海道中から見物客が訪れ、帯広市内は大混雑します。

1時間半で1万発以上打ちあがる花火大会は1年の内の最大級のイベントです。

 

www.tohumen.com

 

 

 

おびひろ平原まつり

 

お盆の時期に開催される平原まつりは、中心街の一部が歩行者天国となって沢山の出店と見物客で賑わいます。

大道芸や団体による催し物、盆踊りなどが4日間に渡って開催されます。

 

 

 

道新十勝川花火大会

 

8月下旬に行われる勝毎花火大会とは別のもう一つの花火大会です。

ばんえい競馬の帯広競馬場の客席が解放されているので、場所に困らず花火を眺めることが出来ます。

 

 

 

★9月のイベント★

 

とかちマルシェ

秋の大イベントであるとかちマルシェ。

駅周辺に十勝中の飲食店が出店を出店します。

美味しいものだらけの帯広の良さをアピールした食のイベントです。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

とかちばん馬まつり

 

帯広競馬場では競馬以外にも定期的にイベントが催されています。

ばん馬まつりでは、人間が馬の代わりにソリを引く人間ばん馬が注目されています。

 

www.tohumen.com

 

 

 

帯広大正メークインまつり

 

いもの収穫時期である9月下旬に行われる収穫祭です。

メークインを始めとした数品種の穫れたていもの袋詰め販売やいも料理の無料配布が行われます。

 

 

 

★10月のイベント★

 

岩内仙峡もみじまつり

 

帯広市街地から約30分かけた所に紅葉の観光名所があります。

大自然の中でカラオケ大会や野菜の販売が行われるほのぼのした祭りです。

 

 

 

帯広菊まつり

 

駅近くで様々な菊の花壇や展示が行われる菊まつり。

日本舞踊なども行われる「和」の色が強いお祭りです。

 

 

 

フードバレーとかちマラソン

 

スポーツの秋、10月下旬に行われるハーフマラソン大会は参加者が5000人を越えます。

マラソン後には参加者限定の帯広名物グルメの出店ブースで食事も楽しめます。

参加賞として食事券ももらえますが、年によって数千円の無料券だったり使い勝手の悪い割引き券だったり賛否両論。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

帯広の特徴を活かした沢山のイベントが年中行われています。

どの世代でも楽しめるお祭りや特定の世代をターゲットにしたイベント行事など

がありますので、興味が沸いた方は是非帯広へ訪れてみて下さい。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました