北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

食べ過ぎ注意!噛みごたえ重視のおすすめグミランキング 5選

豆腐メンタルのとふめんです。 (@tohumen090031)

 

 

外出中などで気軽に持ち歩けるお菓子って嬉しいですよね。

私は運転中やデスクワーク中など、ちょっとした時間や何かの作業中に口寂しく感じるので

タブレット系やガム、飴などを持ち歩いていることが多いです。

 

そんな持ち歩けるお菓子の中でマイブームが到来しているのがグミです。

 

口の中で反発する弾力、ワガママボディ。

しつこすぎない程よい甘味と酸味。

グミだからこその噛むほど満たされる満腹感。

ゼラチンを利用したユニークで可愛さ溢れるデザイン。

そしていかにも不健康そうな着色具合。

 

 

グミの小袋はチャック式になっている商品がほとんどで、

少しずつ食べるのが普通なのですが、一気に食べ過ぎてしまうくらい美味しい。

 

 

今回はグミの魅力をお届けします。

では主観100%のお気に入りグミ5選の紹介いきまーす。

 

 

 

 

 

噛みごたえを求めるにはハード系グミ

グミ ハリボー


 

グミの分類にも沢山の種類があり、人によって好みが分かれます。

そのグミを大きな特徴で分けるとすると、食感の固さと酸味ではないかと思います。

 

 

食感

 

グミの魅力といえばほかのお菓子にはあまりない弾力感ですよね。

グミの食感の違いは原料のゼラチンの含有割合によって生まれます。

 

ゼラチンが多いと噛みごたえのあるハード系

ゼラチンが少ないと噛みやすいソフト系特徴があります

 

 

酸味

 

もうひとつの大きな特徴は酸味の強さです。

グミにはシンプルな砂糖の甘味やフルーツ系の甘さが楽しめる甘い系の物と

刺激感の強くて爽快感のある酸っぱい系が存在します。

酸味の強さは同じグミ好きでも大きく好みが分かれる部分だと思います。

 

 

私(とふめん)の個人的趣向 

 

これから紹介していくのは完全に個人的な好みに偏っています。

お菓子はいろいろな種類を冒険することも大きな楽しみのひとつですが、

グミに関しては毎回似た系統の種類を選んでしまいがちです。

 

そんな私(とふめん)の個人的好みがこちら

 

▼噛みごたえのあるハードグミ

▼口が痛くなるくらいの酸味強め

 

以上の好みに当てはまると感じたグミを5つ厳選しました。

 

 

 

ハード系または酸っぱい系おすすめグミ紹介

 

1.TOUGH GUMMY     カバヤ

 

食感 ★★★★

酸味 ★★★ 

 

 

 

最近リピート率が高いのがこのTOUGH GUMMY(タフグミ)です。

弾力性が高くて、粒も大きいのでとても噛みごたえがあります。

しかも一袋当たりの容量も大きく長持ちするので満足度が高いです。

 

 

 

 

 

 

2.ピュレグミ  カンロ

 

食感 ★★

酸味 ★★★ 

 

フルーツ系の味の種類が豊富なピュレグミシリーズでどれも美味しいです。

表面のパウダーによって爽快感ある酸味もあって食べやすいです。

個人的にはもっと甘さを抑えている方が好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.フェットチーネグミ ブルボン

 

食感 ★★★

酸味 ★★★ 

 

フィットチーネ✖ フェットチーネ〇

言い間違い注意。

 

フェットチーネとはもちもち食感のパスタのこと。そのパスタのような弾力ある噛みごたえのあるグミ。

 

味は爽快感のあるコーラやソーダ味など。

酸味のあるパウダーがついていて味も美味しいので好評価です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.HARIBO  ミニゴールドベア

 

食感 ★★★★

酸味 ★ 

 

おすすめするグミのなかでは一番グミのイメージらしいグミ。

 

??

 

 

 

私の好きな酸味や酸っぱいパウダーはついていないものの

ハード目な噛みごたえがすごく良く甘過ぎないので食べやすいです。

 

世界中で売られているように外国のお菓子っぽいパッケージもオシャレですね。

 

HARIBO(ハリボー)はドイツの製菓会社です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.シゲキックス UHA味覚糖

 

食感 ★★★★★

酸味 ★★★★★

 

 

これ、学生の頃にめちゃくちゃ買ってたんですけど最近あまり見かけないんですよね。

 

個人的にはハードさ、酸味ともにNo.1なんですけど。

顔が歪んでしまうくらい酸味が強くて噛みきれないほど噛みごたえ抜群。

 

食べ過ぎると舌がおかしくなって歯茎がしみます。それでも個人的にはNO.1です。

 

シゲキックスといえば口がすぼまった変な宇宙人が載ったパッケージ。

しかし現在はなんだかパッケージも変わって謎の宇宙人もいない。

 

調べてみると元祖シゲキックスは一度販売終了していました。

 

それからリニューアルして復活。

しかし、味もリニューアルによって少し変わったようで特徴的な強すぎる酸味が抑えられてしまったようですね。

シゲキックスなのに。少し残念

 

駄菓子屋やコンビニの一部では販売しているようですね。ネットでも買えるようですのでシゲキックスファンは是非。

 

 

 

グミダイエットに痩せ効果は期待できない?

 

グミに関して話題に出ることのあるダイエット効果の信憑性。

実際のところ、グミはダイエット食品としての利用には向いていないと思います。

 

グミの原料

グミにダイエット効果があると言われる理由はコラーゲンと低カロリーのゼラチンが含まれるからです。さらにゼラチンが腹持ちを良くする働きもあるためダイエット向きな食品と言われます。

 

グミで気を付けたいのはダイエットに対してデメリットも多いところです。 

グミが美味しいのは大量の糖分が含まれているからです。

糖質には食欲増加作用があるので食べ過ぎて太る要因にもなりやすいので食事制限が大きな効果を出すダイエットに活用するには相性が良くないのではないかと思います。

 

参考にどうぞ

 

 

 

グミマイブーム到来によるグミ特集でした。

お好みのグミを見つけてみて下さい。

 

 

 

 

こちらも参考にさせていただきました。

www.gummiblog.com

 

www.kanade-company.com

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

ありがとうございました