北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

縄跳びにダイエット効果はある?たった10分で驚きの消費カロリー

豆腐メンタルのとふめんです。 (@tohumen090031)

 

 

ダイエットや体型維持を目指すにはジョギングやジムなど様々な運動で体を動かしてカロリーを消費することが効果的です。

痩せることを目的とするなら短い時間で効果が大きい方が嬉しいですね。

中には意外な道具が予想外の効果を発揮することもあります。

 

子供の頃に皆が遊んでいた縄跳び。

大人になって縄跳びをすることはなくなりました。

実は続けてジャンプし続けなければならない縄跳びは運動量が高く、

ダイエットにも向いているのです。

 

今回は、縄跳びのダイエット効果や運動量について着目したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

大人になってからの縄跳びは超ハード

 

大人になってから縄跳びをした経験はありますか?

子供の頃の感覚で軽くやろうとしたら恥をかきますよ。

 

子供の頃は100、200回と軽々跳ぶことができていました。

子供はみんな涼しげな表情で楽しそうに跳んでいますね。

 

 

 

28歳(ぽっちゃり肥満予備軍)の今、

主にジョギングや筋トレをしてダイエットを行っていますが、同じメニューだけでは飽きてきます。

そこで軽いダイエットのつもりで縄跳びを取り入れることにしました。

 

 

 

 

早速10数年振りの縄跳びを実践。

 

 

 

「ピョンピョンガッ」(2回)

 

 

 

久々だから失敗したわ(照)

 

 

「ピョンピョンピョンピョンガツッ」(4回)

 

 

 

(長さが合っていないんだな)

長さを調節して再挑戦

 

 

 

 

 

「ピョガッ」(0回)

 

・・・・・・

 

 

 

 

10回すら跳べないことにショックと共に、「老化」「デブ」という単語が脳裏にチラつく焦燥感。(跳べていないのに息切れ)

 

でも、この個人的には衝撃的な出来事のおかげでダイエットに対する本気スイッチが入ったのでまあ結果的に良しとします。

 

 

 

縄跳びのダイエット効果

縄跳び


 

縄跳びは一見単純ですが、自分の身体を連続して跳ねさせるので、実は運動量は高いです。見かけによらずハードなので酸素も多く取り入れて有酸素運動にもなります。

 

脚や太ももを中心に鍛えられるのと同時に、揺れる腹回りと、縄を回す腕と、全身を動かしています。

 

 

 

ジョギングよりも縄跳び

 

ジョギングは気軽に行えて、道具も必要ない容易さはありますが、ダイエット目的で行うには、有酸素運動が始まる15分以上は行わないと効果が表れてきません。

 

一方で、縄跳びはジョギングの1.3倍の運動量と言われています。

休憩を挟めながらでも10分縄跳びを行えばダイエット効果が出てくるのです。 

 

 

参考

1日10分で脂肪燃焼!「なわとびダイエット」の効果がスゴい

 

 

 

縄跳びの消費カロリー

 

縄跳びは短時間でも意外とハードです。

10分を目安に行った場合でも消費カロリーは約70キロカロリーもあります。

30分間行えば、約ご飯1杯分のカロリーを消費することが出来ます。

 

自分の消費・摂取カロリーの自己管理も大切です。

▶一日のカロリー消費量から無理なく計画的なダイエットを考える

 

 

気になる実際の効果ですが、このブログを書いている現在、実践中です。

 

 

 

減量のダイエットメニューはこの2つだけです。

 

縄跳び約20分

 

炭水化物(主食)量を抑えて野菜を代わりとる置き換え

 

 

その効果はというと、

 

 

 

まだ始めてたった1週間で、すでに2kg減量しています。 

順調すぎるこのダイエット効果に驚いています。すごい

 

 

 

 

縄跳びダイエット一日当たりの目標

 

程よい運動量となるおすすめの縄跳びメニューがあります。

どれくらいやればいいのか分からないという方は参考にしてください。

 

【基本メニュー】

1分間に50~60回

縄跳び2分間、休憩30秒を1セット

 

4セットで10分、8セットで20分、12セットで30分です。

 

 

基本的な運動量の目安なので、得意不得意なりの自分のペースでできればいいと思います。

 

私は特に気にしていません。

どれだけ速いペースで跳べるかとか、引っ掛けないで何回跳び続けられるかなど、

子供に戻ったような気持ちで行っています。

疲れて満足したらそこで辞めます。

 

 

 

縄跳びの気を付けるべき注意点

なわとび


 

前をまっすぐ見て跳ぶ

姿勢が崩れたままハードな運動を続けると身体を痛める原因になります。

 

脚、膝への負担が大きい

体重のある人や長時間の継続は運動量が多い分、負担も大きいです。

無理しないようにしましょう。

アスファルトよりクッション性のある土や草むらのほうが脚への負担も少なく済みます。

 

胸を痛める

周囲の筋肉や腺を痛めてしまうので、女性は無理しすぎない方が良いと思います。

 

 

 

 

ダイエット用縄跳び紹介

 

 

縄跳びにも様々な機能付きの面白い商品があります。

お気に入りを見つけてモチベーションも上げましょう。 

 

ウエイトジャンプロープ2

グリップに重り(片手200g)が入っていて、手や腕の筋トレにもなります。

脚周りだけではなく、全身もまんべんなく鍛えたい人におすすめ 

 

 

 

 

 

縄跳ばず

 

縄の付いていない縄跳び、その名も「縄跳ばず」

エア縄跳びのための縄跳び。

でも室内でも気にせず出来そうで良いですね。マンションや団地では苦情来ないように気を付けましょう。

 

 

 

縄跳びのコストパフォーマンス的メリット

 

特にこだわりがなければ100均でも販売していますし、1000円以下でもスポーツショップやおもちゃ屋等で十分性能の良い跳び縄は沢山あります。

 

縄跳びの最大のメリットはコスパです。

跳び縄さえあればハードな運動が可能です。

 

普通ならジムやヨガ教室、スポーツ系のスクールに通うことを考えます。

ダイエットサポート用のサプリや食品にシフトする方法もありますが、どちらにしてもお金がかかります。

 

しかし縄跳びだけ続けるならたったの500円!

月額5000円するジムのなんと10分の1の金額で体作りが出来るのは本当にお得です。

 

ダイエットにお金を掛けたくない人やジムに抵抗がある人には本当におすすめです。

気になったら是非試してみて下さい。

 

 

健康関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
 

 

ありがとうございました