北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

豆腐メンタルにより仕事が辛く転職活動をする。人生の迷子になっていたその頃、知識を学んで発信する面白さと難しさを知りブログに興味を持つ。 帯広観光情報や人間関係の悩みとして多い、仕事・恋愛・コンプレックスなどを心理学の内容も交えて紹介します。

【幸福駅・紫竹ガーデン】GWは帯広の観光地でドライブデート3選!

豆腐メンタルのとふめんです。

 

やっていきましたゴールデンウィーク。

2019年のGWは超大型10連休なので連年より旅行者が増える傾向です。

 

私が暮らす、十勝・帯広だって観光地として大人気です。

5月の北海道はまだすこし肌寒く、お散歩デートには早いけど

ドライブデートなら問題なく快適です。

 

 

街から外れた農村地帯にも自然あふれる観光スポットが多いのが帯広の魅力です。

今回は、ドライブにピッタリの帯広のおすすめスポットを紹介します。

 

 

 

 

旅行をする前の帯広地理知識

f:id:fc090031:20190427154630j:plain

 

帯広市の地理を説明すると、東西に栄えた長い街なのですが、実は街が密集しているのはほんの一部。

帯広は日本を代表する農業大国のひとつ。面積のおよそ9割は農村地です。

 

f:id:fc090031:20190427135033j:plain

図 Google マップ

 

農村地帯の土地の特徴は、農業に適した広大すぎる平野にどこまでも続く広く長い道路。

まさに帯広はドライブをするのに最高の土地なのです。

 

帯広の農村地帯は部落が沢山合わさって構成されていますが、その中でも大きく「川西」「清川」「大正」など大まかな区分けで呼ぶことがあります。

そんな自然や畑に囲まれた農村地帯の中にある魅力的な観光スポットも存在するので紹介していきます。

 

 

 

 

幸福駅

 

 

これ以上ない縁起ある名前の「幸福駅」は、訪れた人を幸せにしてくれる恋人達におすすめのデートスポットです。

すでに廃線となった路線の旧駅が名前の縁起の良さから観光地化して

今でも沢山の人が訪れます。

 

ちょっとしたお土産の売店もあり、駅にちなんだ日付入りの記念切符やキーホルダーを購入することができます。

 

購入した記念切符は駅のホームの待合室の壁に貼り付けることがお約束となっています。

恋人と一緒に貼ることで永遠に結ばれるとかそうでないとかの噂。

 

リア充達の愛の切符で覆われた待合室はなかなか迫力があって見ごたえがありますねぇ。

 効力は実際に行って確かめてみましょう。 

 

 

アクセス

 

住所:帯広市幸福町東1線

 

幸福ICを下りて1分の場所にあります。

高速でも国道236号どちらからでも行きやすいです。

 

行き方

1・帯広中心部から国道236号を車で約30分

2.高速で幸福ICへ降りる (芽室帯広IC~大樹IC間は無料 2019年現在)

 

農村地帯なので渋滞の心配も少ないと思われます。

ここで結婚式が行われることもありますよ。

 

 

 

紫竹ガーデン

続いては自然や花が好きな人におすすめの「紫竹ガーデン」です。

 

 

畑に囲まれた土地にポツンと見えてくる庭園です。

花に囲まれた中での散歩はとても癒されます。

 

 

紫竹ガーデンのおすすめ

ここには花や庭以外にも魅力があるのでいろんな楽しみ方ができます。

 

1.オーナーはアパホテル社長にも劣らない?名物おばあちゃんです。

本も出していますよー

 

2.運が良ければ売店で紫竹ガーデンの看板猫ちゃんと挨拶することができます。

人慣れしていて戯れることができます。

 

3.バラのソフトクリームが楽しめます。花の茎に見立ててコーンが緑色していて見た目も綺麗です。

 

 

アクセス

 

住所:帯広市美栄町西4線107

 

 

中心部から車で30分

帯広川西ICから18分

幸福ICから15分

バスもあります

 

 

地元民にしか伝わらない呼び名事情 

 

地元民は広い農村地区の北側を「川西」・南側を「清川」・東側を「大正」と大きく分けて呼ぶこともあります。

紫竹ガーデンはこの区分けでいえば「清川」に属します。

 

 

 

 

お菓子の館のあくつ

 

農村部にはいくつかの部落があり、小さいながらも建物が並ぶ市街地が存在します。

大正市街地には数店の飲食店もあり、そのなかにある老舗洋菓子店が「あくつ」です。

 

北海道中に拡大した「六花亭」や「柳月」では貴重性がないと思われる人が選ぶ、

帯広のお土産としても人気高いケーキ屋さんのひとつです。

 

www.tohumen.com

 

ソフトクリームやケーキ目当てに訪れる地元客が多い店です。

 

 

アクセス

 

住所:帯広市大正本町本通3丁目9

 

帯広中心地から車で20分

帯広川西ICから10分

 

観光の小休憩に寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

まとめ

以上、帯広ドライブに最適な農村部の観光スポットを紹介しました。

街中の人混みや渋滞にはうんざり、GWの混雑で運転に自信がない。

 

そんな方は自然に癒されながら快適なドライブを楽しめる

帯広に訪れてみてください。

 

 

 

帯広観光情報まとめ

 

帯広市内のおすすめ豚丼5選 人気じゃなくて好みで選ぶ!タレも見た目も個性ある特徴紹介

 

帯広で焼肉!ジンギスカンが安くて美味い平和園

 

帯広ソウルフードのインデアンカレー 裏メニュー的頼み方もある注文のコツ紹介

 

 

 

帯広宿泊情報 

 

十勝川温泉近郊のグルメや遊び場を帯広市民が紹介

 

帯広市民だから知る、中心部の宿泊ホテル施設を紹介

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました