北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

友だちがいない人といる人の性格の特徴 

豆腐メンタルのとふめんです。

 

 

人間には2種類のタイプがいます。

なにか行動をするときに1人が好きな孤独タイプが群れを好む複数タイプかです。

 

しかし、個々が思っている頭の中では行動とは反対の意思を隠している場合があります。

集団行動は好きじゃないけど仕方がなく誰かと行動している人。

本当は誰かと一緒に行動したいけど誰もいない寂しい人。

 

今の状況に不満を感じている人は、どんな目的で環境を変えたいと思っていますか。

 

今回は、友だちがいないこと、孤独な自分のコンプレックスをテーマに紹介

していきます。

 

 

 

 

人間関係に悩む人と孤独感に悩む人

 

面倒くさい人間関係に悩まされて嫌気が指している人もいれば、

誰かと繋がりたいのに関係が築けず悩んでいる孤独な人もいます。

 

自分と他人との優先度の考え方をどちらに重きを置くのかが分岐点になります。

悩みの方向性は正反対ですが、どちらが良いのでしょう。

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

一人になりたい友だちが多い人

 

群れを作ろうとする義務感

 

本当は誰かと行動することは好きではないのにも関わらず無理して集団行動するタイプの人がいます。

人は客観的にどう見られているかを気にする生き物です。

 

実際に孤独でいる人や単独行動をしている人に対して、差別的態度をとる人間もいます。

特に学校生活や女性が多い社会環境ではその傾向が強く、集団に所属しているかどうかで自分の存在価値が大きく変化してしまいます。

 

そのような残酷な集団生活のルールを知っているからこそ、もっと自由が欲しいという

本心を抑えて付き合いを優先させています。

 

周囲からの評価を過敏に感じ取るタイプは形として集団に属す人です。

 

www.tohumen.com

 

 

 

友だちがほしいけど孤独も好きな人

 

友だちがいない理由

 

友だちがほしいけど中々気の合う友だちが表れない。

理由は仲間や友だちよりも自分の価値観の方を大切にしているところにあります。

 

寂しいと感じた時に楽しく話せる友だちがほしい。と思う気持ちはあるけれど、

それと同時に、自分の時間的な自由度が減ることや

考え方の違いによるトラブルも増えることを理解している人だと思います。

 

 

 

自分が共感して欲しいと思った事にそれほど共感してもらえないと気分が下がる、

自分の時間を奪われて予定が付かなくなることに抵抗が大きい。など

このようなことにストレスを感じやすい人は自分の感情を大切に生きている人です。

 

人間関係のメリットデメリット、自分の感情や行動を総合的に考えて

天秤にかけると、人間関係よりも自分の気持ちを優先してしまっているので

友だちができにくくなります。

 

 

 

 

孤独で悩む場合は

 

f:id:fc090031:20190421021605j:plain

友だちを作る考え方の理由をまとめると、以下のようになります。

 

 

友だちを作りやすいタイプ

〇自分の意思よりも客観的な視点や他人の考えを優先する人

〇自分の存在価値を保ちたい人

 

 

友だちを作りにくいタイプ

〇自分の感情に素直な人

〇不自由や束縛を嫌う人

 

 

どちらをとってもリスクは出てきます。

自分が許容できるラインでバランスをとって関係づくりを行ってください。

 

それでも友だちが作れずに、解決策が、見つからない場合は

自分の考えを専門家に聞いてもらうことも一つの方法です。

素直に打ち明けることで、自分でも気づけなかった隠れた心理の悩みを指摘してもらえるかもしれません。

 

ctree(コトリー)

オンラインカウンセリングの【ctree/コトリー】ならば

電話でもメール形式でも自宅で相談を受けてもらうことが可能です。

コンプレックスや対人関係など多様な内容に対応してくれます。

 

 

まずは自分自身を理解して

本心がどうありたいのかを知ってみましょう。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

ありがとうございました。