北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

【シリンジ法キット】自宅不妊治療でも妊娠率は上がる?口コミも紹介

「子供が欲しい」という思いを誰にも言えずに悩んでいる。という女性は意外と多いようです。


不妊の悩みは理解してもらえないこと多く、精神的に辛くなってしまうこともあります。

知人や友人にも話せず旦那さんと2人だけで一緒に悩んでいる方もいれば、旦那さんとさえも温度差があって1人きりで悩んで苦しんでいる方もいると思います。 

 

不妊治療に通いたくても時間が取れない、医療費が高くて厳しい。という悩みを抱えている方もいると思います。

不妊治療を行うには夫婦が同じ気持ちである必要もあるので考え方や意識に違いがあるとケンカの原因にもなってしまいます。

  

そんな不妊治療に手が出ないという方におすすめしたい方法の1つが「シリンジ法キット」による妊活です。

シリンジ法キットがあれば、医療費も抑えられて、病院に通うよりも楽に妊活に取り組むことが出来ます。

 

今回は、自宅で出来る不妊治療「シリンジ法キット」の使い方や特徴、口コミなどを紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 子供ができない

夫婦間の時間が取れない

色々な不妊治療に取り組んでいる

シリンジ法キットの評判を知りたい

夫が妊活に協力的じゃない

不妊治療の医療費が高くて悩んでいる

 

 

 

 

妊娠率を高める妊活方法を試す日々

f:id:fc090031:20190411010721j:plain

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

子どもが欲しいのになかなか出来なくて悩んでしまう方は沢山います。

悩み過ぎるとストレスが溜まり、精神的な負担にもなって、余計に妊娠しづらい身体へと影響させてしまっている可能性もあります。

 

そういった時期が続くと「不妊治療を行うべきか」という悩みも出てきます。

 

病院での不妊治療は高額な治療費が掛かりますし、精神的にも楽なものではない。というのが現実です。不妊治療の種類によっては医療費が100万を超えることもあります。

妊娠、不妊治療に対する考え方は夫婦間で温度差がある場合もあり、関係が悪化してしまうことも考えられます。

 

病院で不妊治療を受けることは避けたいと考える方は、「妊娠率を上げる方法」をまずは取り組んでみることからが気持ち的にも始めやすいのではないかと思います。

実際に私も妊活の方法をいろいろ試みました。

 

 

1.夫婦で生殖能力検査

生殖能力 検査

妊活を行う前にまずは一度、お互いの生殖能力に異常がないか検査してもらうことがおすすめです。

 

健康状態に異常がなくても、排卵が正常に行われていない、精子が機能していないなど、妊娠できる能力がもともと低い可能性もあり得ます。

 

生殖能力異常の有無で今後の不妊治療にどう取り組むかも大きく変わってきます。

不妊で悩む場合は、まずは病院で検査からがおすすめです。

 

男性に問題がある場合もあるので、必ず男性も女性も検査をしてもらう方が良いと思います。

 

 

 

2.生理周期の記録を付ける

生理周期 

出来るだけ自然な妊娠にこだわりたいという方は、自分の生理周期をなるべく正確に把握しておくと妊娠に繋がりやすくなります。

 

一度病院へ行ってみて、基礎体温の記録の仕方を教えてもらったり、専用アプリに毎日記録を付けるなど、生理周期を把握することで妊娠のしやすい期間を知ることが出来ます。

 

 

 

 

3.旅行などで気分転換

旅行 気分転換

妊娠できないことばかりを考えるとストレスとなり、身体にもよくありません。

 

妊活がプレッシャーに感じて気分が上がらずに楽しくなくなってしまうこともあります。

そんなときは気分転換として環境を変えてみることも1つの方法です。

例えば旅行などを計画すると場所も気分も変わり、きっかけになるかもしれません。

 

実際に、妊活を忘れたころに急に妊娠した、旅行がきっかけで妊娠したという話はよくある事のようです。

 

 

4.妊娠率が上がるといわれる食べ物

アボカド 妊娠

正確なデータがないのでどこまで信憑性があるかは分かりませんが、妊娠率を高める食べ物と考えられている食べ物、食材を紹介します。

 

妊活に効果があると考えられている食材は、抗酸化作用があるもの、亜鉛を含む食材、葉酸を含む食材です。

 

妊活におすすめの食材

◆抗酸化作用のあるもの

◆亜鉛を含む食材

◆葉酸を含む食材

 

抗酸化作用は細胞や生殖能力の老化を防ぐ目的、亜鉛は精子の生成に必要な成分、葉酸は卵子を生成するのに必要な成分と考えられています。

 

 

 抗酸化作用のもつ食材

アーモンド、梅、カボチャ、アボカドなど

 

男性に必要だと言われるのが「亜鉛」です。

いわゆる精がつく食べ物とも例えられる食材のことです。

 

「亜鉛」を含む主な食べ物 

レバー、煮干し、大豆、ヨーグルトなど

 

子宮の内膜強化や血流が良くなる働きが期待できる「葉酸」は女性が摂取すると効果的だと言われています。

 

葉酸を含む食材

ブロッコリー、ホウレンソウ、いちごなど

 

毎日特定の食材を食べ続けるのも難しいという方は、サプリメントで摂取する方法が簡単でおすすめです。

 

 

 

 

5.SNS(インスタグラムやツイッター)を見ない

SNS 妊娠

不妊について悩んでいる時ほど周囲の情報に過敏になりやすいものです。

自分が悩んでいる時に限って友達や知人からの出産報告が次から次へと入って来たりしてしまいます。

 

SNSの情報は相手に悪気がなくても、自分を追い詰めてしまうことがあります。

 

自分が気にしていることの報告を聞くのは正直辛いと思います。

素直に祝ってあげられない自分が嫌になることもあるかもしれません。

 

SNSは精神面に与えるストレスが大きく、女性ホルモンの分泌に影響を及ぼすなど、妊活している身体にも良くありません。

周囲の話題に影響されやすいという自覚がある方は、SNSからの情報源を断ち切ってください。

 

気にしすぎると出来ないと言われるように、妊娠したいという強い想いが体内のホルモンに影響を与えてストレスとなることがあります。

 

 

 

6.シリンジ法キット

シリンジ 妊活

シリンジ法キットとは注射器のような妊活グッズです。

自宅で行うことのできる体内受精法です。注射器に精子を入れて注入します。

 

不妊治療費の負担が大きすぎる、夫婦間の妊活が上手くいかないという悩みを抱えている方におすすめの方法です。

 

 

 

シリンジ法キットとは

さまざまな手段や方法を試したけど結果に繋がらず悩んでいるという方にお薦めの方法があります。

「シリンジ法」という妊活方法は聞いたことがありますか?

 

「シリンジ」とは注射器のことを指します。

注射器のようなシリンジという専用器具で、容器に採取した精子を吸い取り膣内へ注入して妊娠をさせる方法です。

 

神経質に考えすぎてしまう方や妊活が上手くいかない方にはおすすめの方法です。

なぜなら自宅で簡単に行うことの出来る人工授精法だからです。

病院での不妊治療に抵抗がある方にもおすすめです。

 

病院に通う負担や、医療費面の負担、妊活を成功させなきゃいけないというプレッシャーやストレスを比較的感じることの少ない方法がシリンジ法です。

 

シリンジ法キットは20回分約1万円です。

1回分あたりで考えても500円程度です。

 

病院で不妊治療を行うよりもかなりコストを抑えられる方法です。


 

シリンジ法キットの使用をお勧めしたい人

・色々な妊活法を試したけど効果が出ない人

・病院での不妊治療に抵抗のある人


・旦那が妊活に関心のない夫婦


・セックスレスの夫婦

・不妊治療費が高いと感じている方

 

 

 

 

 

 

シリンジ法キットの使用方法

 

人工授精が自宅で出来るのか不思議に思うところですが、実際、とても簡単で誰にでもできます。

 

シリンジ法キットに入っている部品?はたったの3種類。

 

・プラ容器

・シリンジ(注射器)


・カテーテル

 これだけです。

 

f:id:fc090031:20190207141132j:plain

一つ一つが密閉されているので衛生的ですね。

 

 

 

使用手順を紹介します。

 

1.シリンジ(注射器)とカテーテル(管)を接続

2.プラ容器に検尿カップの要領で採取


3.シリンジで容器から吸引


4.注入!

 

たったこれだけです。

※詳しい使い方の説明は商品の説明書を参考にしてください。

 

実際にシリンジ法キットを使用して妊娠できたという方も沢山いるようですので口コミをいくつか紹介します。

 

 

シリンジ法キットの評判・口コミ

 

 共働きでなかなか夫婦の時間が合わず使用しました。2クール目?で妊娠できました!合計使用回数は7?8回くらいだと思います。 正直、半信半疑だったので驚きました…こんなあっさりできるの??と 現在8ヶ月で順調です。 もっとシリンジが世の中に広まってほしいです。特に私達のような夫婦には絶対おすすめです。

 

 

引用 楽天レビュー

 

 

 楽天のクチコミはサクラが多いと聞いてまったく信用してなかったのですが、とりあえずできることは全部やってみようと思い購入。 最初夫は抵抗があったようですが、慣れてくるととても楽ということがわかったようです。。5か月間月に2回ほど使ってできず、やはり不妊治療の病院行こうかな、、と思っていた矢先に妊娠が発覚。現在妊娠5か月です。夫は30後半、私も30半ばです。病院で検査なども一切受けずにいきなり試しました。不妊治療は高額なので1万円のシリンジキットのみで妊娠できたのは経済的にも非常にありがたかったです。タイミングがなかなかとれない方にはとてもおすすめです!

 

 

引用 楽天レビュー

 

 

 使い始め半年弱で妊娠しました。共働きで、夫が膣内射精が難しい時があり、シリンジは本当に互いに負担にならず、気持ちに余裕が生まれました。夜に難しい時は少し早起きして通勤前に使ったりしていました。ただ、やはり食事改善や運動を管理し基礎体温や排卵期を安定させる事が最優先だと思います。私の場合、基礎体温が安定しだして2ヶ月目に妊娠したので。すぐにできない時は、半信半疑になりましたが信じてよかったです。

 

 

引用 楽天レビュー

 

 

 

シリンジ法キットを使うことで心配な点

 

Q1.人工的な方法になるので夜の時間がなくなり夫婦の関係が悪くならないのか

 

A.この方法で協力して妊娠できたなら、夜の時間はなくても夫婦間の距離が縮まります。

 

 

A.男だってタイミングを選ばないのは助かります。

案外、自分の思い通りにいかないものなので。

疲れているときやプレッシャーがかかると尚更。

 

子供は欲しいけど営みはないし、あまりしたくない。

または旦那が相手してくれないという悩みでも妊娠の可能性を広げます。

 

 


Q2.素人が行っても安全面、衛生面は大丈夫なのか

 

A2.使用方法を守れば素人でも安全に使うことができます。

精子には雑菌が含まれますが膣には雑菌を浄化する作用があります。

体内に入れる物なので清潔に保管しておく必要はあります。

 

 

病院での不妊治療に比べると安価という点もメリットです。

妊活の1つの方法として考えてみてはいかがでしょうか。

 

参考 

男女別!妊活におすすめの食事・食べ物 | カラダのキモチコラム | ドコモ・ヘルスケア

 

家庭の悩み関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございました