北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

苦しいことも沢山ある人生の中で感じる疑問などを発信しています。ブログテーマは『1.人間関係など心理的悩み』『2.帯広のグルメや観光情報』『3.健康関連』などを書いています。

自宅でできる不妊治療シリンジ法!無関心な旦那の問題も解決

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

 

夫婦間で「子供が欲しい!」という思いは女性の方が強いかもしれません。 

やはり男性は女性に比べると出産や妊活への意識は低い人が多いと思います。

 

男性は「子供なんてタイミング次第でそのうちできるだろう」と考えてしまいがちです。

そんな夫婦間の温度差によってケンカの火種となり兼ねません。

 

 

それぞれの言い分はあるのですが男女間の考え方は大きく違うので

お互いを理解する気持ちがないとトラブルが起こりやすくなります。

 

www.tohumen.com

 

 

子供を願う思いとは裏腹にいつまで経っても恵まれない夫婦は少なくありません。

私たちも悩んで考えて様々な妊娠をするための方法を調べたり試したりしてきました。

 

 

病院での不妊治療は高額な治療費が掛かりますし、精神的にも楽なものではないので出来れば最終手段として考えたいという思いもありました。

 

出来ればもっと気楽に、出来れば自宅で自然に、妊娠できる方法があればそれを実践したいところです。

今回は、関心の低い旦那のせいで孤独に考えてこんでしまったり、病院行くことは抵抗がある方にもおすすめの妊活方法「シリンジ法」を紹介していきます。

 

 

 

 

多様な妊活方法を試しても結果が出ない日々

f:id:fc090031:20190411010721j:plain



妊活が思い通りにいかないと夫婦間の関係も不和が生じてきてしまうこともあります。 

ネットで調べてみると信憑性はいまいちながらも「妊娠の確率を上げる方法」的な内容が山ほど出てきます。

私たちも子供を望む気持ちから妊活の方法をいろいろ試みました。

 

 

  • 病院へ通い異常がないか検査

まずはお互いの生殖能力に異常がないか検査。

夫婦ともに異常がなかった場合はひとまず安心感はありますが、それでもなかなかできない人は沢山います。

 

病院での不妊治療は医療費が高く、病院の力を借りても確実性はありません。

地域によって助成金は出たとしても、20代夫婦にはとても痛い支出なので踏みとどまる人は多いかと思います。

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

  • 生理周期の正確な記録づけ

毎日基礎体温の記録の仕方を覚えて生理周期を把握することで、妊娠のしやすいベストなタイミングを知ることが出来ます。

ただし、任務感が強すぎて男性側に重く感じられることがあります。気持ち的な問題でセックスレスになっていくという別の問題が起こることもあります。

 

 

 

 

 

 

  • 気分転換として環境を変えてみる

妊娠のことばかり考えて気合を入れても気分も上がらない。

気分転換に環境を変えてみるとポッと出来るという噂も聞くのでホテルを取って小旅行を計画。

楽しい思い出ができたけど、音沙汰はなく、財布も痛い。

 

 

 

 

妊娠しやすくなるといわれる食べ物

どこまで信憑性があるか分からないが、妊娠しやすくなる食べ物がネット等でいろいろ紹介されています。

主な効果としては、抗酸化作用を謳うものが多いです。

細胞や生殖能力の老化を進めないのが目的です。

 

他には卵子や精子を作るために必要な栄養素を含む食べ物を積極的に摂取して、数を増やそうというものなどです。

 

 

抗酸化作用のもつ食材

アーモンド、梅、カボチャ、アボカドなど

 

 

男性に必要だと言われるのが「亜鉛」です。

いわゆる精がつく食べ物とも例えられる食材のことです。

 

「亜鉛」を含む主な食べ物

レバー、煮干し、大豆、ヨーグルトなど

 

 

 

子宮の内膜強化や血流が良くなる働きが期待できる「葉酸」は女性が摂取すると効果的だと言われています。

 

 

葉酸を含む主な食べ物 

ブロッコリー、ホウレンソウ、いちごなど

 

 

毎日特定の食材を食べ続けるのも難しいのでサプリメントとして摂取する方法が

継続できて簡単かもしれません。

 

 

 

 

 

 

男女別!妊活におすすめの食事・食べ物 | カラダのキモチコラム | ドコモ・ヘルスケア

 

 

 

妊活中はSNSを見てはいけない

 

不妊について悩んでいる時ほど周囲の情報に過敏になりやすいものです。

自分が悩んでいる時に限って友達や知人からの出産報告が次から次へと入って来たりしてしまいます。

 

それは恐らく心理的な焦りからくる錯覚のようなものではあるかもしれません。

しかし、自分が気にしていることの報告を聞くのは正直辛いと思います。

素直に祝ってあげられない自分が嫌になることもあるかもしれません。

 

 

そこで一つ、豆腐メンタルな精神的に不安定な自分を守るために対策をするならば、

SNSの情報源を断ち切ることです。

 

気にしすぎると出来ないと言われるように、妊娠したいという強い想いが体内のホルモンに影響を与えてストレスとなることがあります。

なので知人の妊娠報告や子どもの投稿などがストレスになるのなら極力SNSは開かないようにしましょう。

 

 

 

 

 

シリンジ法キットとは

 

さまざまな手段や方法を試したけど結果に繋がらず悩んでいるという方にお薦めの方法があります。

「シリンジ法」という妊活方法は聞いたことがありますか?

 

「シリンジ」とは注射器のことを指します。

注射器のようなシリンジという専用器具で、容器に採取した精子を吸い取り膣内へ注入して妊娠をさせる方法です。

 

神経質に考えすぎて上手くいかない方にはおすすめの方法です。

自宅で簡単に行うことの出来る人工授精だからです。

病院の治療に抵抗がある人にも向いています。

 

 

つまりストレスを比較的感じることのない方法がこの

シリンジ法です。

 

 

シリンジ法キットの使用をお勧めしたい人

・色々な妊活法を試したけど効果が出ない人

・病院での不妊治療に抵抗のある人

・旦那が妊活に関心のない夫婦

・セックスレスの夫婦

 

 

 

 

 

 

シリンジ法キットの使用方法

 

人工授精が自宅で出来るのか不思議に思うところですが、実際、とても簡単で誰にでもできます。

 

シリンジ法キットに入っている部品?はたったの3種類。

 

・折り紙で作る小物入れのようなプラ容器

・シリンジ(注射器)

・カテーテル

 これだけです。

 

f:id:fc090031:20190207141132j:plain

一つ一つが密閉されているので衛生的ですね。

 

 

 

使用手順を紹介します。

 

1.シリンジ(注射器)とカテーテル(管)を接続

2.プラ容器に検尿カップの要領で採取

3.シリンジで容器から吸引

4.注入!

 

たったこれだけです。

※詳しい使い方の説明は商品の説明書を参考にしてください。

 

 

 

 

「そんなものがあるのね。」

と感心すると同時にここまで事務的となる妊活方法にいくつかの疑問が沸きました

 

 

シリンジキット使用方法の疑問・質問

 

Q1.人工的な方法になるので夜の時間がなくなり夫婦の関係が悪くならないのか

Q2.素人が行っても安全面、衛生面は大丈夫なのか

 

 

 

 

A1-2.この方法で協力して妊娠できたなら

夜の時間はなくたって夫婦間の距離はむしろ縮まります!

 

 

A1-2.男だってタイミングを選ばないのは助かります。

案外、自分の思い通りにいかないものなので。

疲れているときやプレッシャーがかかると尚更。

 

子供は欲しいけど営みはないし、あまりしたくない。

または旦那が相手してくれないという悩みでも妊娠の可能性を広げます。

 

 

A2.使用方法を守れば素人でも安全に使えます。

精子には雑菌が含まれますが

膣には雑菌を浄化する作用があります。

体内に入れる物なので当然

清潔に保管するようにしましょう。

 

 

 

病院での不妊治療に比べると安価という点もメリットです。

妊活の1つの方法として考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございました