北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

心気症は思い込みではない精神障害。家族としての見守り方

豆腐メンタルのとふめんです。

 

身体の不調は単なる体調不良だけではなく

心因性のものから起こる原因不明の違和感を感じることがあります。

 

その本人にしか分からない痛みや症状は診断しても結果が出ず、

自分の中の不安がいつまでも解消されないで悩む人が存在します。

 

普通は病気ではなかったと安心するところで、強固に

「自分には何か異常があるはずだ」と、こだわり続けるとなると

「心気症」という不安障害の一種の疑いがあります。

 

今回は、ただの心配性ではない心気症について紹介します。

 

 

 

 

心気症の症状

心気症を患う人の症状は

病院で異常ないと診断を受けても自分は病気だと思い込みます。

周囲の意見や医師の診断さえ聞き入れず、

いくつもの病院を渡り歩いて病気を調べようとします。

 

実際の症状としては、軽い咳や胃痛、頭痛、めまい、睡眠障害として

表れることがありますが、過剰な病気への心配や不安が引き起こしている可能性が高いです。

 

 

 

心気症の原因や性格

f:id:fc090031:20190306180339j:plain

心気症は不安症状であり、患う人には今までの環境によって出来上がった性格の特徴な影響しています。

他人からは理解されにくく、それが症状を悪化させる原因ともなります。

 

 

 

性格の特徴

病気に対しての強い不安がある

相談をしないで抱え込み、自ら調べた情報から病気だと強く思い込む

神経質で気にしすぎる

プライドが高い、頑固

甘え下手

 

以上のような特徴がみられます。つまりは、

 

1.「病は気から」というように、神経質な気にしすぎる性格が災いして、

不安症状から自ら痛みや不調の原因を作り出してしまう。

 

2.プライドが高く、病気だと思い込んでいたことが異常なしとの診断で、

自分の願望や意見が否定されたようで許せない。

 

3.頑固な考え方で孤立しやすい性格であったために、人から認められたい欲が人一倍強い。

 

4.性格上、素直に自身の不調や悩みを打ち明けることが不器用で他人に理解されないが、実は自分の発言や症状を受け入れて欲しいだけ。甘えたい、癒されたい願望。

 

心気症は他の診断基準が難しい精神障害と比較すると

定まった共通の症状がみられます。

 

 

家族の対応

f:id:fc090031:20190306182000j:plain

医師の診断を一向に納得せず病気を疑い続ける様子に、

周囲の家族や支える人にとっては

どう対応して良いのかわからず戸惑ってしまいます。

そんな心気症患者とどう向き合うべきなのかを紹介します。

 

心気症の人は上記で挙げたように性格的な特徴があります。

上手く表せない隠れた本音に応えてあげられるかがポイントとなります。

 

当人が特に嫌うことは否定されることです。病気だと思い込んでいる裏には

心配されたい、気を向けて欲しい願望が隠れている可能性があります。

「気にしすぎだよ」という発言は突き放すことになり兼ねないので注意が必要です。

 

もうひとつは当人は身体の不調だと訴えることが多いですが、

ストレスや不安による心の不調だと認識させることです。

原因を自覚させることで適切な医師の治療法を明確にできるので回復への道しるべとなります。

 

 

 

参考にさせていただきました

メンタルヘルス対策・EAP - 心気症

『専門家が解決!心の悩み』

日本大学医学部 精神神経科助教授

渡辺 登 著

 

まとめ

精神疾患は非常に繊細で他人からは理解しにくい病気の原因や症状が多数存在します。

この心気症もまた、人によってはただの神経質で、

病気とすら思ってもらえない難しい症状です。

 

また同様に、心の内に秘めたストレスやコンプレックスが

「てんかん」「身体醜形障害」のような障害となる例もあります。

周囲の理解が回復を早めることにもなるので

気負いしすぎない程度に協力してあげましょう。

 

話を聞いてあげるだけでも不安を解消させる効果が表れます。

一人で抱え込まないようにしましょう。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

精神疾患関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

 

 

www.tohumen.com

 

 

www.tohumen.com

 

ありがとうございました