北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【筆跡心理】6つの筆跡で性格を変える書き方

性格や個性あらゆる行動や仕草からも表れます。例えば、「字体」には筆跡鑑定によって個人を特定する貴重な証拠として扱われるほど個性が出るものです。さらには字体の癖を変えると性格も変わると言われるほどです。今回は、筆跡で表れる性格の特徴と「字体…

【マーキング法】コミュ障な男性でも出来る会話心理学で印象アップ

▼会話中の声や仕草に抑揚をつける ▼間接的に好印象を与える埋め込み法 ▼わざと話を逸らせて異変に気付かせる混乱法▼狙った沈黙を作り自分に集中させるサイレントフォーカス今回紹介した「マーキング法」の方法のメリットは コミュニケーション能力の低い人や…

初対面の女性との地雷の話題は何?友達ができない人の特徴を紹介

初対面の方と話すことが苦手という方も多いと思います。どんなことを話題にすれば良いか分からないし、思い切って出してみた話題が不快にさせる「地雷の話題」だった。ということもあり得ます。第一印象のアピールで失敗してしまうと、その後しばらく引きず…

【犯罪心理学】子供の防犯対策にも役立つ豆知識

犯罪とは、単純に悪意をもって犯罪を犯すだけではなく、事故によって故意でなくても罪を負う場合や、無意識的、本能的に起こしてしまう場合、または犯罪と理解できない人などもいます。精神障害者や、判断能力に異常を持った人にとって規則や感情など通常の…

臨床心理士は国家資格?資格取得の流れやカウンセラーとの違いを解説

心のケアが必要とされているあらゆる環境で重要視されています。臨床心理士になるにはどんな条件があるのでしょうか。また、カウンセラー系との資格との違いはあるのでしょうか。今回は、臨床心理学の仕事内容や資格取得条件、カウンセラーとの違いなどにつ…

【購買心理】買って後悔しないために販売テクニックを知る

どういうタイプかと言うと、「商品を全然薦めてこない」「他社や競合品を褒める」「商品のデメリット」を伝えるといった接客のイメージとは真逆のことをしている店員です。 一見、そんな接客をしていたら客が離れていきそうですが、「追えば逃げる、逃げれば…

【失業手当の確定申告】再就職手当は申告が必要?

しかし所得税額の計算はとても複雑なので、頭を抱える人も多く、知識があっても手続きに苦労する人が沢山います。また、収入のうち、どの項目が課税の対象になるのかなども判断が難しい部分でもあります。例えば、会社を退職して失業状態で確定申告を行うこ…

【PTSDとASD】「仕事辞めたい」と思わせる2つの精神的ストレス障害の違いとは

それを一般的には「トラウマ」と呼んでいます。このトラウマにも症状の違いによって分類され、症状の重さによっては医療機関での治療も勧められることもあります。 トラウマと呼ばれるような精神的ショックによる障害はPTSD(心的外傷後ストレス障害)と…

【学習性無力感】無気力なニートの心理や就活のトラウマ

もちろん真面目に就職活動や仕事に取り組んでいた方も中にはいて、突然無気力状態になってしまうこともあります。このような無力感の原因は、身をもって体験したことが精神的に影響を与えているとも心理学で考えられています。それが「学習性無力感」という…