北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オチのない話や同じ話を繰り返す人は面白くない?改善策紹介

話に必ず笑いところやオチを作る必要はありませんが、内容がまとまっていないと相手に伝えたいことが伝わらずに「何が言いたいの?」と思われてしまいます。 また、同じ話を繰り返してしまう人も、飽きられて面白くないと思われてしまいます。それでは、どう…

話を振られない人は否定語を使いがち?反応がないことも原因

自分が思っている自分のイメージと、他人からの見た自分の客観的なイメージが違うかもしれません。 反応がなかったり、反応が薄い人はコミュニケーションが取りにくいと思われる特徴の一つです。今回は、コミュニケーションが取りにくいと思われてしまう「話…

「会話がつまらない」と言われる4つの原因と上達のコツ

苦手なことに悩んでしまうと、意識が自分ばかりにいってしまって周りが見えなくなることがあります。会話の場面でも「何か面白いこと話さなきゃ」という意識が強すぎて、相手の話や空気を読み取れなくなってしまうということがあります「会話がつまらない」…

会話を続けるコツは「いじられキャラ」、原因は聞き手のプライドの高さ?

プライドの高い人は自分が傷つくことを嫌うので、馬鹿にされたりいじられたりすることに受け身が取れません。知らないことを隠したり、不満な態度を出すと会話を続ける手段を失うことになります。会話を続けるためには「会話のしやすい空気を作る」ことも大…

【帯広平和園】焼肉持ち帰りも可!平和園弁当や営業情報について

そんな老舗の人気焼肉店が「平和園」です。帯広と札幌にチェーン展開している地元民にも観光客にも人気の焼肉店です。ジンギスカンを始め、人気メニューも沢山あり、十勝の店舗ではテイクアウト弁当のサービスも行っています。今回は、十勝を代表する焼肉屋…

【男女の違い】アドバイスでケンカになる原因は「会話の目的」

相手を理解しようとして踏み込んだはずなのに、行動が裏目に出てしまうこともあります。その原因は男女の考え方の違いによるものかもしれません。 男女それぞれの脳の働きに注目して考え方の特徴をみてみると、お互いに良かれと思っていた行動や発言は異性に…

「怒り」は期待の裏返し?厳しい上司の本当の心理

コミュニケーションが十分にとれていない場合、お互いの予測にズレが起こりやすくなり、勘違いしやすくなります。相手が期待したアクションをしてくれなかった時、期待を裏切られたという「勘違い」から起こる不快感が「怒り」へと変わります。これは仕事で…

4つの消費者心理と100円家計簿だけ【簡単節約術】

そしてその後悔は、ある4つの消費者心理を知るだけで解消できるかもしれません。「消費者心理学」と聞くと堅そうに聞こえますが、要は「買い物のコツ」です。買い物をしている時はこういう心理が働く、ということを知るだけで無駄遣いが減って節約に繋げら…

【帯広 氷まつり】2022の緑ヶ丘公園開催状況やイベント内容は

十勝・帯広では「氷まつり」が毎年開催されます。北海道の中でも特に寒い帯広の気候を活かした氷のすべり台や、雪上スポーツ体験などをすることが出来ます。また開催中3日間は打上花火も行われます。2021年はコロナ禍の影響で規模を縮小して開催されま…

【十勝川温泉グルメ】ラーメン田楽に焼肉「大地の匠」など、おすすめ周辺スポット紹介

十勝川温泉には温泉以外にもグルメや公園施設などの沢山の観光スポットがあります。例えばつけ麺が美味いラーメン屋「田楽」や地元の新鮮な食材を使った「焼肉の匠」などのグルメ、温泉とプールを合体させたガーデンスパ施設もあります。今回は十勝帯広・十…

【さいりんか】音更十勝川温泉2月の観光インスタスポット

それが音更十勝川温泉の雪上イルミネーション「彩凛華(さいりんか)」です。 極寒の冬の十勝に光と音の幻想的なイルミネーションショーが作られ、インスタスポットとしても人気の観光地になっています。今回は冬の十勝観光スポットにおすすめ、音更町十勝川…

異性の好意的な仕草はどれ?本音がわかるサイン23例【恋愛心理】

例えば鼻を触って話すときは嘘をついているかもしれないなど、言葉の裏に隠れた本音が見える場合があります。会話中の無意識な仕草は好意的な相手にしか見せないサインなどもあります。もし好きな異性が自分に好意的な仕草をしてくれていたらドキドキします…

高圧的なパワハラ上司とは関わらないようにする対処方法

パワハラ上司には正論で立ち向かっても逆効果です。なので相手の強引な性格を利用して、何か起こっても「責任を押し付ける」ように仕向けるのが得策です。例えば、パワハラ上司に「できません」意見しても「やれ」と言ってきます。そこは一旦、上司の意見を…

これってストレス?防衛機制で心の疲れチェック

全てのストレスを受け入れていては身体に負担が掛かって壊れてしまいます。それを防ぐためには、ストレスの基となる原因や不安、解消するすべを身に付ける必要があります。ストレスから自分を守るための対策は、ほぼ全ての人が無意識的に「防衛機制」という…

彼女に「私のどこが好き?」と聞かれたときの正解は『〇〇が好き』

「私のこと好き?」「私のどこが好き?」この質問ドキッとしますよね。この質問への答え方次第で関係は良い方向にも悪い方法にも傾きます。伝える側のニュアンスと受け取り側の理解が噛み合わないとトラブルにもなり得ます。こういう場合、なんと答えるのが…

【ダイエット心理】口唇欲求の高い人などが太りやすい性格と6つの対策

外的環境の要因、感覚が鈍ることによる、ダイエットが失敗してしまう原因が沢山潜んでいます。なぜなら外発反応性の高い人は、食べ放題の無数に並ぶ料理が全て美味しそうに見えるのでいろいろと食べたくなる衝動が他人より強く出ます。ダイエット中のストレ…

お腹周りが太もも筋トレで痩せる理由は?【ダイエットグッズ特集】

腹筋よりも太ももの方が筋肉が大きいので、太ももを鍛えた時に消費するエネルギーの方が大きくなります。「ダイエットはどれだけ体内のエネルギーを消費できるか」というところがポイントにもなってくるので、痩せたいと考えた時には筋肉の大きい太ももの筋…

【美ボディダイエット】運動苦手な女性にも人気の体引き締め法

美ボディダイエットは、綺麗な身体を作るために必要な筋肉を鍛えたり、基礎代謝力を高めることで身体の中から作り上げていくようなイメージです。ジムでハードなトレーニングを行う必要もなく、40代、50代の女性でも継続しやすいダイエット法が沢山あり…

お腹周りはスクワットで痩せる?カロリー大量消費な【運動系ダイエット】

一日の摂取エネルギー(カロリー)と代謝活動や排せつによる消費エネルギーはおおよそ決まっています。 そこに運動を加えることで大幅に消費エネルギー量を増やし、食事制限だけでは難しい短期間の減量も行うことが出来ます。 また、運動に慣れて筋肉のついた…

【飲料系ダイエット】女性が続けやすいドリンクは?効果も紹介

飲み物によるダイエットのメリット 今回は飲料系ダイエットをテーマにして、様々なドリンクの効果やメリットなどを調べました。ダイエットをしたい女性効果のあるダイエットドリンクを知りたいダイエット系飲料に興味がある飲み物系ダイエットの効果を知りた…

【食事制限ダイエット】正月太りを1ヵ月でリセットする方法5例紹介

そんな正月太りをリセットするダイエット方法が「食事制限ダイエット」です。食事制限ダイエットなら、無理な運動を取り入れる必要なく、食事習慣を変えていくことで、減量を望むことが出来ます。今回は沢山のダイエット方法がある中で、4つの食事制限ダイ…

【銀座あけぼの】格付けチェック2019のバズったせんべいをお取り寄せ

そんな番組のひとつが正月特番の「芸能人格付けチェック」です。この番組では、ガクトやYOSHIKIが待機部屋でパクパクと食べているお菓子が毎年注目されます。 こんなお菓子が自分でもお取り寄せ出来たら嬉しいですよね。コロナ禍で外出もできない今、…

寝だめは仕事中眠くなる【正月休みのストレス解消法】

実は「寝だめ」は逆効果です。休日に寝すぎると、休み明けの仕事のだるさは増加してしまいます。睡眠は慢性的な寝不足になることはあっても、睡眠の貯金を作ることは出来ないのです。寝ることはメンタル面の癒しにも繋がりますが、睡眠時間や生活リズムのバ…