北海道産豆腐メンタルの奮闘記

おびひろぐ

心理カウンセラー資格を持つ帯広グルメ好きのブログです

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

【帯広豚丼】帯広市民が食べたおすすめ豚丼21店【まとめブログ2021】

帯広名物といえば豚丼です。

豚丼専門店は帯広市内だけでも数十店舗あります。

 

今回は、帯広市民だけではなく観光客からも好まれる人気店から隠れ家的穴場店まで、私(とふめん)も実際に行ったことのある豚丼屋さん21店を紹介したいと思います。

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 帯広の豚丼店を知りたい

帯広豚丼が食べたい

人気の豚丼屋を調べたい

穴場の豚丼屋を知りたい

 

 

 

帯広名物の一番人気は「豚丼」

豚丼 帯広

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)


十勝・帯広の豚丼は北海道では有名な名物グルメです。

もともと豚丼は帯広の家庭料理として親しまれていた家の味でしたが、いつの間にか観光客に人気の帯広名物に広がっていきました。

 

帯広の地元民いわく、豚丼は家庭料理だからわざわざ店に食べに行くことはないとかあるとか。

 

 

帯広市民のプライドですかね

 

 

私は帯広出身ではないので色んな豚丼屋さんに行くのが好きです。

帯広はグルメの街でもあり、六花亭や柳月などのお菓子屋さんからインデアンカレーなど帯広を代表するグルメが沢山あります。
その中でも帯広名物として一番最初に挙がってくるのは豚丼が多いのではないかと思います。

 

私(とふめん)が食べた帯広名物豚丼21店

豚丼 帯広 ランキング

十勝名物というだけあって「豚丼」をメニューに置く店は探せば帯広市内中に存在します。

豚丼専門店はもちろんのこと、他にはラーメン屋、蕎麦屋、

定食和食屋、レストランなど多くの食事処にメニューを見かけることが出来ます。

 

十勝中の豚丼を取り扱う飲食店を調べたらざっと100店舗はありました。

その中で豚丼専門店21店に厳選し、紹介していきます。

 

帯広観光や出張の際の美味しい豚丼屋探しの参考にしてみてください。

 

 

1.帯広名物 ぶた丼のとん田

 

「帯広 豚丼」で検索するだいたい上位に「とん田」の名前が出てきます。

休日も昼間も店の前を通ると常に行列の人気豚丼屋です。

 

「とん田」はいつも混んでいるので入るには根気が必要かも知れません。

しかし、帯広に来たなら1度は行ってみた方が良い店です。

 

営業時間

定休日 日曜

11:00~18:00

※祝日により変更の場合あり

 

 

日曜日がお休みなこと、閉店は18時なので夕食としては時間的に行けないこと。

これにより観光で来る方は行く時間がかなり絞られます。

土曜日は特に貴重な営業時間を狙って客が殺到します。

 

時間のない中でどうしても食べたい時は、余裕を持って予約してテイクアウト

する方法も手段ですね。

 

www.tohumen.com

 

 

2.十勝豚丼 いっぴん帯広本店

 

 

札幌にも店舗を持つ豚丼専門店です。

 

豚丼にもタレの濃さや甘さなどの好みが分かれるのですが、この店の豚丼が嫌いという声を私は聴いたことがありません。

 

メニューは豚丼、汁物、添え物系とシンプルですが、

ご飯の量、タレの量、肉のカットの大きさなど細かく注文付けることが出来ます。

その人その人に合った豚丼が頼めるため子連れや女性客も多いです。

 

味の特徴は、香ばしい炭火の香りに濃すぎないタレと

白髪ねぎと胡椒が効いて食べやすく最後まで食が進みます。

 

営業時間

定休日なし

11:00~21:00

 

 

ここも昼食、夕食時は混雑していますが、その中でも接客が丁寧なこともポイント高いです。

対応も素早く、水やお茶の気配りも小まめです。

 

www.tohumen.com

 

いっぴんは「ソラチのたれ」で有名なたれの会社が運営する豚丼屋さんです。

 

 



3.十勝豚肉工房 ゆうたく

 

 

ゆうたくは豚丼ととんかつをメインに扱う豚肉専門の定食屋さんです。

地元精肉直営店「有沢精肉店」が運営する肉屋の豚丼屋なので、新鮮で美味しい豚肉が魅力のゆうたくです。

豚丼を食べに来たのにとんかつが食べたくなってしまう、その逆もよくあるのがゆうたくです。

 

営業時間

定休日 水曜日

11:30~15:00

17:00~20:00

詳細は店サイトにて

 

 

全体的に量が多めで男性の胃袋的にも大満足できます。

豚丼はブラックペッパーが効いていて、タレもクセがなく食べやすいです。

最初は豚丼、次はとんかつで2回は来る価値がありますね。

 

www.tohumen.com

 



4.ランチョ・エルパソ

 

西洋風の雰囲気の豚肉料理店。豚丼屋というよりはブランド豚「どろぶた」を使用したハムやソーセージなどの加工肉が看板商品の店です。

レストランバーのような感じなのでアルコールも豊富で宴会・会食などにも利用しやすいお洒落な店です。

 

営業時間

11:00~15:00

17:00~23:00

詳細は店サイトにて 

 

 

エルパソの豚丼は見た目がお洒落で他では食べられない豚丼です。もはや丼なのかも分からないですがブランド豚を使用した高級感ある豚丼です。

定番の豚丼が食べたい方は他の店探しをおすすめします。

www.tohumen.com

 

 

どろぶたのネット販売

十勝の自然豊かな土地で長い放牧期間(通常より2ヵ月長い)をかけてストレス少なく育ったどろぶたは、良質な脂肪を蓄えて、臭みの少ない肉質が特徴です。

 

肉厚なベーコンやソーセージ、ハムなどをメインにインターネットでも販売しています。

外食に行けなかったり帯広に行く機会がないという方はお取り寄せで「どろぶた」を味わってみてはいかがでしょうか。

 

 

www.tohumen.com




5.豚丼の鶴橋

 

地元民に親しまれる老舗豚丼屋。


メニューは豚丼と味噌汁のみの超シンプルです。

一見普通の豚丼屋ですが、鶴橋で驚くのは豚丼の色です。

「え?焦げたの?」と疑うくらいの黒。こげ茶でも黒っぽいでもなく真っ黒。

初見にはインパクト大。

 

他では見られない黒い煮詰めた濃厚なタレの味は確かに濃いめですがクセになります。しかしこのタレの濃さが味噌汁とも相性が最高に良いので味噌汁もセットで注文することをおすすめします。

 

正直、好みははっきり分かれ、女性や濃いめが好きじゃない方は苦手かも知れません。

昔ながらの家庭の味なのか、年配者の方の評価が高いです。

 

営業時間

定休日 月曜日

11:00~15:00

17:00~21:00

※祝日により変わることあり

 

 

ちなみにみそ汁は今まで行った豚丼屋の中でもトップクラスに美味しかったです。

豚丼の濃いタレをうまく中和してくどくなりません。

 

食わず嫌いも多そうですが折角なら一度は試したい一品。 

 

www.tohumen.com

 

6.元祖豚丼のぱんちょう

 

帯広駅近くにある老舗豚丼屋「ぱんちょう」


帯広の豚丼屋の中の知名度としてはとん田と並んでトップクラスです。

観光シーズンは常に店の外まで行列なので一度行ってみる価値はあります。

 

ぱんちょうはメニューが特徴的で、普通は梅、竹、松の順に豪華になりますが、ぱんちょうは「松 → 竹 → 梅」の順に盛りが豪華になっていきます。

 

 

ぱんちょうの位置情報 

 

 

帯広駅近くで専用駐車場がないので、あらかじめ駐車場を探しておくと楽です。

www.tohumen.com

 



7.はなとかち

 

山わさびがちょこんと乗った豚丼が「はなとかち」の特徴です。たれにもこだわりを持った豚丼屋です。

帯広中心部から徒歩10分くらいのすこし離れた東側にあるので目立たないですが、隠れた名店です。

おすすめはロースとばら肉が合わさった「半ばら豚丼」です。

 

営業時間

11:00~19:00

 

定休日 火曜

 

 


山わさびとの組み合わせははなとかちだけです。

www.tohumen.com

 



8.BUTASAN(ブタサン)

 

住宅街の中にオープンした比較的新しめの豚丼屋です。

普通の家のような外見なのでうっかり通り過ぎてしまうこともあります。

 

メニューは豚丼の他、アルコール類とおつまみ系の一品料理があるので少し飲みたい時にもおすすめです。

 

営業時間

11:00~20:00

 

定休日 月曜日

 

 

キッチンカーによる出店が始まりの豚丼屋。千葉発の逆輸入豚丼です。

www.tohumen.com

 

 

9.豚丼のぶたはげ

 

帯広駅内にある豚丼屋です。

近くを通っただけで香ばしく炭火の良い匂いがします。

 

「ぶたはげ」は「はげ天」の系列店です。

はげ天は豚丼と天ぷら、ぶたはげは豚丼専門店です。

 

 

営業時間

10:00~19:45

 

定休日 水曜日

 

天ぷらも気になる方は「はげ天」もおすすめ。

www.tohumen.com






10.ぶたいち

 

帯広と音更に2店舗あるぶたいちは食券で購入するタイプの店です。

 

とにかくメニューの種類が多いので何回行っても飽きない豚丼屋です。

メニューによってはコスト高めです。

 

テレビで何度も撮り上げられる有名店です。

 

ぶたいち帯広本店の位置情報

帯広店は2021年に場所を変えてリニューアルオープンしました。


最後に豚丼茶漬けでさっぱりと〆られるお茶漬け用だし汁もおすすめです。

www.tohumen.com

 



11.ぶた八

 

ホテルサンパークの1Fに構える豚丼屋です。

※ホテルサンパークのぶた八は閉業しました。

 

帯広駅で駅弁としても販売しています。

 

炭火による焼き色と香ばしさが食欲を沸かせます。

 

営業時間

11:00~20:00

 

定休日 不定休 

 

 




12.はげ天

帯広駅近くにある老舗の和食屋です。


豚丼や天ぷら、懐石料理などのメニューがあります。

「アイスクリームの天ぷら」も一度食べる価値ありです。

 

 

 

営業時間

「本店」

11:30~15:00

17:30~20:30

 

 

「長崎屋店」

11:00~19:00

※長崎屋店は閉店しました 

 

定休日 なし

 

 

宴会料理や懐石料理も扱う会食や接待にも向く和食屋さんです。

www.tohumen.com

 

 

13.ぶた一家

 

ぶた一家は豚丼ととんかつの店です。

豚丼はロースとバラから選べます。


豚丼ととんかつがセットになった「ぶた一家セット」も気になる方は頼む価値あります。

男性でも食べきれないくらいの量が特徴的な豚肉定食屋さんです。

 

住所:帯広市西24条南3丁目31-10

 


 

営業時間 11:30~14:30

     17:00~21:00(LO20:00)




定休日:月曜日 第1火曜日

 

 

 

メニュー詳細はこちらから

www.tohumen.com

 

 

14.帯広ぶた丼 MURA

 

西帯広の住宅地にひっそりと佇む豚丼屋です。

秋に開かれる食のお祭り「とかちマルシェ」に出店していることもあります。

 

珍しいタレと塩味のハーフ&ハーフの豚丼「MURAの豚丼」がおすすめです。

 

 

 

 

15.ぶたどん処ぶた屋

 

豚丼と旭川ラーメンの店。

豚丼もラーメンもセットメニューとしての「ついで」ではなく、どちらにも味のこだわりがあって口コミの評価も高いです。

柔らかい「かみこみ豚」を使用した「特上豚丼+ラーメンセット」がおすすめです。

 

昼時はサラリーマンや周辺企業のおじさん達で賑わいます。

 

営業時間

11:00~19:30

 

 

豚丼もラーメンも本格的な2刀流の店です。

www.tohumen.com

 

 

16.とかち豚丼夢の蔵

 

西帯広のパーキングスペースの一角にある豚丼屋です。


平日の昼にはテイクアウト用の豚丼が作り置きしているので待たずに買うこともできます。

コスパも良いです。

 

 

 

17.レストランひまわり

イオン系列のスーパーに内設しているレストランです。


スーパーの中の店だからといって馬鹿にできない十勝産豚肉を使用した美味しい豚丼が置いてあります。

一度行ってみる価値はありです。

 

◆住所

帯広市西4条南16丁目6
(イオンイーストモール店内)

定休日:なし

 

営業時間 

11:00~20:30

 

イオン帯広店のフードコートにあるひまわりです。

こちらの店は豚丼専門店です。

◆住所

帯広市西4条南20丁目1
(イオン帯広店フードコート)

 

定休日:なし

 

営業時間 

11:00~21:00

 

メニュー:豚丼、カレーなど 

 

子連れの方にもおすすめです。

www.tohumen.com

 

 

18.和食処 助六

 

西帯広にある和食屋の豚丼です。

和食屋ならではのカツオと昆布だしによるのタレを使用した豚丼は美味しいです。 

 

蕎麦と豚丼のランチセットがおすすめです。

 

 




19.ふじもり

帯広「インデアンカレー」 の元祖である帯広創業の老舗ファミレス「ふじもり」。

サービスで水とお茶とメロンソーダが出てくるとても珍しく嬉しいお店。

 

歴史あるファミレスの昔ながらの豚丼も絶対美味いです。

ファミレスなので食べたい物が分かれたときにもおすすめです。

 

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

20.炭火焼豚丼とんび

住宅街の中にある普通の一軒家のような建物の豚丼屋「とんび」

なぜならここはもともと住んでいた家を改装して作られた店だからです。

 

中へ入っても自宅のような玄関だ土足禁止だし和室あるしアットホーム感満載の雰囲気が落ち着く店です。

意外といっては失礼ですが、炭火で焼かれた豚丼は予想を超える美味さの隠れた名店です。チーズやキムチなどの変わったトッピングがあるのも「とんび」ならではの特徴です。

 

営業時間

定休日 水曜日

11:30~14:30

17:30~20:00

 

 

 

店主さんの愛想の良さも評判の店です。

www.tohumen.com

 




21.豚丼のかしわ

 

かつては更別の畑の中にぽつんとあった知る人ぞ知る名店「かしわ」


2020年に帯広競馬場前へ移転オープン、内装の雰囲気も変わり新しくスタートしました。

味は変わらずこだわりの「かみこみ豚」の豚丼が味わえます。

 

 

営業時間

11:30~20:30

 

定休日 水曜日

 

 

 

上品な内装、食券制の新しい雰囲気の「かしわ」に生まれ変わりました。

www.tohumen.com

 

 

 

以上、私も実際に行ったことのある帯広のおすすめ豚丼屋を紹介しました。


帯広豚丼でも食べ比べてみると店によって肉やたれ、トッピングなどにそれぞれ違いがあり、それぞれの特徴が感じられます。

 

興味が沸いた方は是非、お気に入りの豚丼屋探しの参考にしてみて下さい。





参考

[豚丼検索サイト]ブタドンコム





帯広グルメ関連記事一覧

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

行ってみたいけど行けない、そんなときは
北海道お取り寄せグルメで北海道の美味しいものを探してみてください。

海鮮、帯広豚丼、スイーツから野菜フルーツまで北海道名物グルメが盛りだくさんです。

 

詳細はこちら

www.tohumen.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました

*1: _ _